渡良瀬遊水地へ | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

3月3日(日) 今日は桃の節句ですね

 

節句って1年で五節句あるらしい(薄学な私はもちろん初耳)

・七草の節句 (1月7日)

・桃の節句  (3月3日)

・菖蒲の節句 (5月5日)

・七夕の節句 (7月7日)

・菊の節句  (9月9日)

 

 

 

 

今日は朝から快晴ビックリマーク

でも布団から這い出したのが8時

8:50

まだ早いだろうけど、関宿城の利根川土手の菜の花の下見に動き出しました

 

 

 

10:57

ルート上にある『大堀の渡し』へ寄ってみた

11時の出船直前をカメラ

丁度、ロープ(ホーサー)をビット(係留柱)から解いているところ

日曜日だというのに乗船客はおりません・・・><;

 

 

 

12:30

野田市から関宿町へ入った田舎道で、快晴の空に黒煙が???

しかも渡良瀬遊水地の方角だぜ

え~~~~?

渡良瀬遊水地のヨシ焼は、昨日だよね? 

目的地の利根川土手(道の駅さかい)に菜の花が咲いてないのを確認しながら

一気に渡良瀬遊水地へ向かってみたら、所々でヨシ焼が行われてたウインク

 

 

 

 

マジかぁ~

メイン日の翌日もこうして行われていたの?

 

 

 

12:45

湿地へ降りるべく走っているたら、野木町の煉瓦窯(ホフマン)へ出ちゃったよ

ついでだからカメラ

 

 

 

 

この時期のメタセコイヤは悲しいくらい寂しい風景だけど、青空が補っているね

初夏と紅葉の時期が楽しみ

 

 

 

 

湿地へ向かう道には、車両が入れないように通行止バリケードが置かれていました

 

 

 

13:00

集落をクネクネ走って、思川を渡る松原大橋へ出たら遠くに炎がみえた

足元にはヨシの焼かれたススが落ちている

 

 

 

13:10

適当に走っていたら『小山たんぼアート』の会場へ出た

ここへはバルーンフェスタの時にアシモが不時着したっけ

 

 

 

 

昨日焼いたところがはっきりと判る

 

 

 

 

 

来年もこれたら渡良瀬カントリークラブ付近で見学した方が良さそう?

もう何年か来ているけど毎年、風は西から東へだと思う

何年か前、見学を終えて道の駅思川へ向かっていたら

上空から沢山のススが舞い落ちてきて

目が痛くなった記憶が有る

 

今年も春の風物詩を観れてよかったビックリマーク

 

 

 

 

 

本日のルートhttps://ridewithgps.com/routes/45748088(225㎞)