伊賀野のコキアと道の駅 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

10月13日(金)

ほぼ快晴の天気で、5時に出発自転車DASH!DASH!

5時だと日の出前だから外は真っ暗でした(日の出5時43分)

 

前半で時間を稼ごうと、都心を横断して関越道・練馬IC~渋川伊香保ICまで

移動の予定でしたが、本庄児玉ICで高速を降りる羽目に・・・

花園ICを通過する時は渋滞の情報表示は無かったのに、寄居PAでトイレに寄って

本庄児玉ICまで走って来たら『この先事故渋滞1㎞30分』と表示

ちょっとした時間で事故が発生してしまったようで、本庄児玉ICを降りる時に

消防関係の車両3台とすれ違ったww

1㎞30分だから事故現場は散乱物等で車両が滞留状態だったと思う

 

 

10:55

R17を北上していると『道の駅まえばし赤城』??

7月に野反湖へ行った時には気づきもしませんでした

取り合えずマーキングだけはしましょう

立派なバイク駐輪場

 

 

 

12:25

伊賀野の花畑へ行く前に、先に道の駅・たくみの里へやって来たよ

みなさんのBlogで拝見するモニュメントがありました照れ

 

 

 

 

さて駐車場に停めて集落を散策です

 

 

 

 

集落なのにこんな広い道があるのね

合掌造りの集落によくある風景だね

 

 

 

 

集落全体が観光って感じだね

平日だから観光客もほとんど歩いていないけど、週末は賑わうんだろうなー

 

 

 

 

晴れていて気持ちがいい~~

ほかの観光地と違って、あまり外国のお言葉が耳に入ってこないww

 

 

 

 

これなんだと思います?

『板木』と言って、集会の招集・道路清掃・雪かき等の開始の合図の時に

ぶら下がっている木槌で板を叩いて知らせたそうです

もちろん、おいらも鳴らしてみたよ

後ろには火の見櫓があり半鐘も付いているから

高い場所から鳴らした方が集落全体に響くと思うのだが

 

 

 

 

集落の中だというのに綺麗な景色だね

 

 

 

 

道路の脇を流れる水路の水は超~~綺麗

 

 

 

 

さてさて目的のお店に到着

お店の看板が小さいのと、家の木材の色と同じで判りづらいよ

 

 

 

 

入り口周りにオブジェ的に置かれているのか、整理整頓がされていないのか・・・?

 

 

 

 

店内の造りは古風ですが、エアコンは新しいよ(笑)

右のテーブルには先客さんが居たので、薪ストーブの前に座っちゃいます

 

 

 

 

 

上の照明も風情があっていいね

ストーブのテーブルは3人掛けだから、向かい合って6人

背中には丸テーブルがあり4人、奥の四角いテーブル4名

 

 

 

 

奥の振り子時計もしっかり動いて時を刻んております

 

 

 

 

手作りの小物類も販売していますね

 

 

 

 

長テーブルもあるから、シューズを脱ぐのが面倒な方はいいね

 

 

 

 

手前から4人・2人・4人と座るとちょうど良い感じ

落ち着きのある静かな空間でいいですよ

 

 

 

 

メニューはこれだけのようです

前日の調査で気になった『もみじますヅケ飯、手打そばセット』を頂きます

 

 

 

 

やってきましたよアップアップ

お蕎麦には付き物のわさびがありません!!

 

 

 

 

気になったのがお箸

これ作ってみたいわ

 

手打ちそばのお味は

9月29日鹿バーガーとコロッケで食べたお蕎麦に軍配ですかね

お箸は違和感なく、普通に使えました

 

 

 

 

 

14:00

やっと本命の伊賀野の花畑へやって来たよ

時間も遅くなったと同時に空に雲が張り出して来ちゃいましたショボーン

 

 

 

 

あらあら

赤色の真っ盛りは過ぎちゃっていますね・・・

昨年は14日に来て真っ赤だったのになぁ~

 

 

 

 

奥の展望台がさらに整備されたようですが?

 

 

 

 

昨年は豚さん居たのかな?

覚えてないわ

 

 

 

 

ああ~~~

去年はこんな広場なかったと思う

子供用のシーソーが有るよ

 

 

 

 

動かないように、取り付けられています(盗まれるのを意識してかな)

 

 

 

 

完全に日陰になっちゃった

自転車と観覧車は移動可能でしたので、勝手に動かしてカメラ

 

 

 

 

奥の方はかなり枯れだして茶色くなっていました

自然を相手に遠くから見に来るのも情報が少ないと厳しいね

 

 

 

 

去年は、こんなのあったかな?

ちょっと記憶にないなー、でも可愛いじゃん

 

 

 

 

展望台の混雑もひと段落したので、上ってみたよ

 

 

 

 

見頃はかなり過ぎちゃっていますね^^;

 

 

 

 

来年辺りは、青々としたのを見に来てもよいかも

 

 

 

 

14:55

手前にあった、『道の駅・月夜野矢瀬親水公園』に立ち寄ってから、こちらへ

更に北上して、谷川岳の土合駅へ行ってみたかったけど時間がなく断念

 

 

 

 

15:45

前日のルート計画中に、たまたまGoogleマップで見つけたこちらへ

定休日・営業時間なんて調べて無いし~~

到着するまでちょい心配したけど、道路から『営業中』の看板が見えたときは

ホッとしたぜ照れ 

ぬれ縁で370円のを食し、2個(450円)お土産で持ち帰り

面白い事にグラム売りじゃなく、値段で買う仕組み

しかも焼きあがるタイミングによって値段もまちまち

その場で食べるには370円で十分だわ

持ち帰ったのを見たら大きすぎたもの

詳しくは検索してみてくださいね

 

 

 

 

最後に訪れたのは、『道の駅・あぐりーむ昭和』

なんか質素だな~~と入っていくと

 

 

 

 

屋内に足湯があり、誰も居ませんでした

写真では1湯ですが中央に大きいのがあり、周りにあるのがこの大きさ

時間が有ったら浸りたかったーー

 

 

 

 

伊賀野の花畑を目指して行ったんだけど

田舎のお店って一旦14時で閉まる??と考え

先行して『雨山堂みなかみ』さんへ

帰宅して調べてみたら、16時までじゃんww

 

今どきの道の駅ってすごく進化しているんだね

初期に開設した駅が貧弱?集客力に欠けるって感じがするよ

なんでも後からは良くなるから仕方ないんだけど

 

高橋の若どり、美味しかったなー

川場田園プラザのミート工房かわばと言い

こちらには美味しい道の駅が有っていいねラブ

 

 

 

 

今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/44750438(480㎞)