10月21日(土)
フロントタイヤは昨年の10月10日に交換して以来だから1年ぶり
夜勤待ちだから8時30分と、ちょい早めに作業に取り掛かります
週末の土曜日
あまり早いと、コンプレッサー音で近所迷惑だからね
割り締めボルト2本を緩め、アクスルボルトを外しフロントアクスルを抜けば
タイヤの取り外し完了
ビードを落とし終えたら、角材を咬ませます
上側はほんとあっさりと外れてきました
下側もご覧の通りあっさりと・・・
10本目にして初めて履かせるダンロップのOEM『DURO』
今まで使っていたIRCの使い始めたころは5,200円位だったのに
今では7,000円前後と高くなったし
このDUROは、5,600円(送料無料)
IRCタイヤを外すのも楽ちんだったけど、DUROもあっさりと嵌りました
IRCからDUROに変えたのは、値段もあるけど偏摩耗が気になっていた
毎回、赤ラインの付近だけが減って、白ラインの中央には偏摩耗は起きない
横から見るとよく判る、凄いボコボコ状態
こんな状態だから低速カーブの際、ハンドルにも振動として伝わってくる
くだらない偏摩耗の説明は独り言として・・・
新品に組み替え完了で~~~す(★3つ)
この位置に新品ライン(赤・緑)があると、当分消えそうにない(笑)
暑くも寒くも無く、風がちょい強い中での作業
タイヤの脱着も超~~すんなり終えたので
準備開始から片付け終わりまで含めて1時間15分で終了
毎回、こんな楽だといいんだけどね~~
次回のメンテナンスは、ドライブベルト交換を含む
駆動系分解清掃、これは清掃と油脂類の塗布が有るから
1日近く時間が掛かる