パイオニア・ナビアプリ『COCCHi』を使ってみた | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

9月24日(日)

 

9月21日、パイオニアはナビアプリ『COCCHi』を発売

Yahooアプリに不満が有る訳では無いけど試してみたよ

カーナビではおいらの好きな”カロッツェリア”ですからね

 

 

道の駅巡りを設定したルートは、

みのりの郷東金~オライはすぬま~季楽里あさひ~多古

ルートはこちら

 

 

 

間もなくオライはすぬまに到着しようとしているんだけど

赤い旗の手前800mを切った辺りから自動でズームをはじめた

 

 

 

 

300m手前で上下の2画面表示に切り替わり、最大のズームはこんな感じ

だから判りやすくていいね

上の図を見てもらうと判るように、信号は1つも表示されないんだよ

でも信号の300m手前で表示されるようになる

 

 

 

 

オライはすぬまに到着したところ

50mスケールまで自動拡大っていいね

 

 

 

 

走ってきた軌跡も表示・非表示が設定可能(本格ナビのようだ)

軌跡を調べたら、55㎞くらいで最後尾から自動消去されるようです

個人的にはこれは便利ビックリマーク

 

 

 

 

メイン画面左下にある検索アイコン(虫眼鏡)をタップし、表示された検索欄に

『道の駅あさひ』と入力しヒットした赤枠をタップする

(今回は4件がヒット)

 

 

 

 

画面が切り替わるので出発をタップすると、そのまま出発の画面へと変わり

『目的地にする』をタップすると立ち寄り地の設定が出来る

 

 

 

 

『目的地にする』をタップした画面、立ち寄り地の追加が可能となる

『ルート探索』をタップ

立ち寄り地は何地点まで可能なのかな?(Yahooは3地点まで)

 

 

 

タップ後に表示された画面

有料版になると数ルートの選択が可能となるのでしょうね

無料お試し版は、『早・安・広』の『早』しか表示されない

たぶん、

   早  → 早いルート

   安  → 安いルート

   広  → 道幅が広いルート なんでしょうね

 

 

 

 

走っていたらいきなり画面に『止まれ』規制標識アイコンが出たよ

300m手前からアイコンが表示されるらしい

 

 

 

 

ちなみに、現地の風景はこんな感じです

 

 

 

 

ポイント地点(旗アイコン)になると、上下2画面に切り替わる

赤矢印のアイコンをタップすると、拡大画面は消えて通常画面に切り替わる

 

 

 

 

左下の『メニュー』をタップすると各種設定が可能

 

 

 

 

『メニュー』をタップして切り替わった画面

下のほうのメニュー欄で各種設定を行なえる

 

 

 

メニュー内の『地図』をタップすると、『地図スケール登録』があり

表示されている(任意の)スケールでの登録が可能となる。

表示スケールを変更しても、赤丸のスケールアイコンをタップすれば

設定してあるスケールに一発で戻れる

 

 

Yahooナビでは、スケール表示(+-)が右下に出てる

Googleナビでは、スケール表示がない代わりに

ダブルタップした状態で

アップスライドさせれば縮小、ダウンスライドは拡大

 

 

上で記述した『設定してあるスケールに一発で戻れる』に加えて

COCCHIでもGoogleナビの操作で細かい拡大縮小が可能

 

 

 

 

 

メイン画面左下の検索アイコン(虫眼鏡)をタップしたのが下の画面

 

 

 

 

何種類かの検索が可能なんです

 

 

 

 

目的地を設定後、赤矢印アイコンをタップすると全体のルート確認が可能

 

 

 

 

全体のルートを確認後、出発をタップするとナビを開始する

 

 

 

 

ナビアプリで凄いじゃんと感じたのが、『新しいルートが見つかりました』と

リルート案内が表示されたこと

これってありがたいよね~~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『無料』を試してみたので、ちょっと気になる点をまとめてみた

普段は、Yahooナビの音声を無しにして利用

 

 ①『10㎞道なりです』と音声案内された後も、約1㎞毎に『道なりです』

  『暫く道なりです』と音声され画面を見る頻度が減った。

    (きっとYahooでも案内しているんでしょうね^^;)

 

 ② 交差点が近づくと、数100m手前から『この信号を右です』

  『次の信号を右です』『ここを右です』の案内。

   交差点に進入してから『ここを右です』の案内が多かったので

   タイミングが遅い時が有った(交差点への進入速度は決して早くない)

     (これもYahooでも案内しているんでしょうね^^;)

 

 ③ 表示スケールにもよるけど、直近の信号アイコン表示だけじゃなく

   もう少し先の信号も表示していたほうが位置(距離)を把握しやすい

   でも、音声で何個目信号を・・・と言っていた

    (今回は田舎道ばかりを走ったので、信号の間隔が空きすぎ?)

 

 ④ アプリの起動に時間が掛かる気がした

 

 ※ 信号の多い市街地でも試してみないとね


 

 

 

ナビアプリとしては、この『コッチ』を使いたいのだか

ナビを使うツーリングって、月に多くても3回前後

果たして月額350円払ってまで、おいらに使う価値はあるのかな?

 ・Yahooだと候補ルートが5~6表示され便利

 ・VICS+プローブもYahooでは採用

 ・VICS+プローブを考慮し新ルートが案内されるのは非常に良い

 

 

 

みなさんが、使ってみた感想を教えてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月22日・追記

コッチは、走行軌跡が有って便利だとアップ(写真5枚目の記事)しましたが、

2024年5月10日現在、Yahooナビにも『走行軌跡』が搭載されており、奇跡の消去

距離も300㎞以上は残って表示されていました。

また、以前のYahooでは経由地は3か所でしたが、今では10か所の経由地を

設定出来、細かなルート設定が可能となっている。