道の駅と勝浦漁港の高台夕陽 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

9月18日(月)敬老の日

 

今日も良く晴れているけど暑い・・あせるあせる

天気予報では関東地方は大気が不安定で何処でゲリラ豪雨になるか

判らないと解説していたけど走るよビックリマーク

9時00分出発です

 

昨日17日に、道の駅・滝山へ行った時に『道の駅スタンプブック』を

買っちゃいました、4月から買おうか悩んでいたんだけど。。

と言う訳で道の駅を巡ってみますが、千葉県内は全て立ち寄っているんだよね

 

 

 

10:30

まずは1施設目『ながら』へやって来たよ、8割がた駐車場は埋まっている

ここの産直は安かったな~

舞茸おこわご飯が280円買っておけば良かったと、お昼近くなって後悔

 

 

 

10:55

何度か来ている展望台

今日も景色はいいよ~~~

 

 

 

たぶん、茂原市内方面だね(一松海水浴場)

地平線で水平線が見えないのが残念

望遠鏡でも設置して言う事無しなんだけどね

 

 

 

ながら太陽ファームからの眺め

ちょっとした草原へいった気分になれる

 

 

 

11:35

2施設目『むつざわつどいの郷』

むつざわ温泉・つどいの湯ってのが有るんだけど、やたらと混んでいたなー

初めて中へ入ったけど、産直所は明るい雰囲気でいいね

 

 

 

12:10

近道をしようと集落へ入って迷い込んで林道発見(GoogleMapにも載って無い)

こんな風景だから楽しいじゃんって走っていたけど・・

 

 

 

8日の台風13号(大雨降らせた)の影響で、あちこちで崩落している

先も開けていい景色なんだけどね・・・

 

 

 

途中、左わだち横にイノシシ対策の電子柵、右が落ち込みって場所も有りあり

冷や冷やして過ぎたよ

A方面は200mで行き止まり

 

 

 

12:20

行き止まりでUターンするのも一苦労(軽いオフ車が欲しい)

田んぼは使われているから整備が行き届いていたよ

ここでキョンを2匹見かけましたよ

 

 

 

Bも行き止まりなんだけど、Aとはちと違う

 

 

 

小屋が見えたので歩いて行って見たよ

ここも大雨被害でかなり土手が侵食されちゃっている

小川には、オイカワかな?魚が泳いでいるし鴨がいたりする

 

 

 

で見つけたのが洞門

自然にできたものだとは思うんだけど、あちら側が見えている

 

 

 

12:40

行き止まり林道を後にして走り出したら、札森さくら街道の手前でも

玉泉寺のり面が崩れちゃっている

 

 

 

12:55

3施設目『たけゆらの里・おおたき』へやって来たよ

勝浦市から市原市へ抜ける国道297沿いにあるから大賑わい

この道の駅は、なんといっても牛さんが目を引くよね

 

 

 

13:20

いすみ鉄道の上総中野駅と西畑駅の間で線路の基礎が崩落していたよ

新聞でも報道されていた

 

 

 

開通するまでにはどれくらいの期間かかるんだろう?

ローカル路線と言えども生活も観光もあるからね

国道からの雨水が一ヶ所に溜まり出して水路となってしまったんだろうね

 

 

 

普通に国道のカーブを見ながら走っていると、見落としちゃうかも?

しかも下り方面からだと判らないと思う

 

 

 

13:25

トイレを借りるわけでもなく上総中野駅へ

この付近を走ったら立ち寄るのが当たり前かな?

 

 

 

偶然にも、不通区間を補うためにバスが運行されていたよ

運転手さんがバスの外で運賃を徴収していた^^

出発時間には、駅のホームへ向かって『大多喜方面、出発しま~~す』と

大声でアナウンスしていたよ(13:30発の便ですね)

 

 

 

13:50

亀山ダムの川俣大橋から下を見たら、湖面が濁っている~~

ん?

船が流木等を運んでいる?

 

 

 

あちゃ~~

のむらボートハウス方面が流木で埋め尽くされている

流木の中でも2隻が除去作業中だわ

 

 

 

15:30

鴨川市の横渚海岸へ出て来た

堤防には何人もの人が座って海を眺めている

 

 

 

オイラもここで缶コーヒーで喉を潤しながら、30分ほどサーフィンを眺めていました

 

 

 

17:05

最後に夕陽を見ようとやって来たのは『鳴海荘跡地展望デッキ』

令和4年12月29日、ブロ友のA-MAXさんとのツーリングでも来ている

半年以上はご無沙汰だったんだね

 

 

 

日没は17:45

じっくりと待ちますよ~~って、若いカップルが車でやって来て

ベンチに座って小声で会話

ん~~

きっとおっさんのおいらが、お邪魔虫だな・・・・ごめんな!

 

 

 

今日の1枚カメラ

やったねビックリマーク

薄明光線を見ることが出来ましたおねがい

 

 

 

 

 

ついに、道の駅スランプにデビューしちゃったぜ

次の道の駅にナビをセットし向かう道中にも寄り道して楽しい

自分のツーリングスタイルに合っているかも?

 

何年か前にアプリで千葉県の市町村制覇をしたけど

あれは走っていて神経使ったからね

 

 

 

 

 

今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/44505690(255㎞)