益子町のひまわり畑 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

8月7日(日) 天気予報では午後から厚い雲に覆われて夜は雷雨らしい

6時45分出発です

 

 

 

 

 

11:40

2014年8月17日に前の相棒君と来て以来だわ(コロナで今年もお祭りは中止)

車もバイクも無料の駐車場があります!

 

 

 

案内のHPには『会場内に駐車場を200台程度ご用意いたします(8月6日~8月16日)が

休耕地を利用しているため、雨天時や前日に大雨が降った場合はご利用できません。』

 

 

 

誘導に従いバイク駐輪場へ、先客は大人気のハンターカブ1台だけ

係りの人が慌てて寄ってきて、『中央スタンドが無いと倒れちゃうと思います』

わたし 『中央スタンドあるから大丈夫だと思います』

立ててみたら・・・

うww あまりにも不安定(どんどん沈んでいくような?)

係の人 『道路の脇の側道に停めていいですよ』

 

結果、この位置に決めましたが最高じゃないですか ^^!

 

 

 

 

 

 

7~8割は咲いていますが、手前のようにこれから咲き出すゾーンも沢山あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今どきのフレームも設置されていましたが、フレーム自体が右に傾いています

スマホをフレームに合わせたら、ひまわりが傾いちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

このトラクター神出鬼没で現れてくるからおもしろい

 

 

 

 

 

 

出発からずっと曇り空の下を走って来たけど、到着する少し前から青空が覗きだして暑い。。。

 

 

 

 

 

 

暑いけど、ひまわりには青空が似合うよね

これは『ルビー』っていう品種かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラクターは、あんな所に移動していました

 

ましこ花の町つくりコーナー → こちらを参照

 

 

 

 

 

 

12:09

佐野ラーメンを食べるために50㎞ほど移動中

真岡駅北の踏切で停止したらSLの汽笛がアップ  Uターンして駅へやって来たよ

駅舎の煙突にうまい具合に雲が ^^

 

 

 

 

 

 

SLキューロク館から出てきて、乗車イベントを行っていたようです

到着と同時に建物内へ後退しちゃいました・・・

 

 

 

 

 

 

2015年9月静岡市からデゴイチが来たのは知っていたが、初めてお目にかかりました

いつのまにかデゴイチ専用の屋根まで作ってあった

 

 

 

 

 

 

13:40

青竹手打ちラーメン麺や大山さんへ到着

写真(14:40)は食べ終えて出て来た時に写したので客待ちはありません

わたしが並んだ時は、前に3組、後ろに7組くらい居ました

建物を右に回った裏手にも砂利の駐車場があります、15台は停めれるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

青竹じゃな~~い(笑)

麺は打っておりませんでした

 

 

 

 

 

 

やってきましたよ~~   味玉ラーメン・800円

チャーシューがとろけるほどの柔らかさ、味玉はちょいショッパイ感がしました

麺も多くて満腹状態・・・餃子(大きめ3個)を注文しなくてよかったわ

 

 

 

 

 

この後、ロピア足利工場の直売所でアイスを食べましたが、

店員の不愛想さとアイスが美味しくない・・・・ダウン

駐車場にはベンチも日除けも無く、輪留めに座って食べたよ

 

ツーリングの目的は、ひまわり畑と宇都宮餃子 or 佐野ラーメン

猛暑じゃなかったので、熱いラーメンにしちゃいました

佐野ラーメン、もっといろんな店で食べてみたいビックリマーク

 

 

 

 

今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/40497492(330㎞)