大多喜町・大塚山へハイキング | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

2月5日(土)

 

7時30分起床

朝からよく晴れているけど、天気予報では昼間の気温は7℃、風が4~5m

行くっきゃないでしょ~~

ハイキングの予定は無かったから、下準備も無く1から支度

9時ジャストに出発~~~自転車DASH!DASH!

 

 

 

11:10

上総中野駅に到着 (いすみ鉄道の終点駅、小湊鐡道の終点駅です)

 

 

 

11:20

身支度をして歩き出しますよ

相棒君は、竹のトイレの向こう側に停めてあります

写真は戻ってきてから写したので14:08ですね

 

 

 

 

11:40

K177を1.5㎞歩いて入り口にやって来たよ

『万葉ロード』って名が付いているのね

 

 

 

 

 

入り口から50mくらい入った所に、こんな長々と書かれた案内板が・・・

全部読んでいられません、先を急ぎます

 

 

 

 

 

流石、万葉ロードと名の付く通り、あちこちに詠われております

一応は2~3は読んだんだけどね^^;

 

 

 

 

 

山頂まで500m 

な~~んだ直ぐじゃん!!

一応は車両進入禁止になっていますが柵などはない

砂利の上り坂はきついよ

下山して来た1組目のハイカーとすれ違い挨拶を交わす

 

 

 

 

 

11:54

Uターンのようなカーブを曲がったら、目の前に階段が現れた

道なりだと砂利を歩くから、『大塚山自然公園』の看板通りに階段を上るよ

 

 

 

 

 

嘘だろう? って長い階段(200m以上はあったかな)を上ったらやっと広場に出た

どうやらここまで車で来れるらしい

階段を上らなければ、ピンクの矢印から上がって来たんだわ

赤は階段       きみどりは車両通行止めの柵があり砂利道

階段は辛いので砂利道を選択したよ

 

 

 

 

 

今まで上ってきた砂利道よりはなだらかになったよ

下山して来た2組目のハイカーとすれ違い挨拶を交わす

 

 

 

 

 

ここからコンクリートの道 ・ ・ ・ てか!!  

もの凄い急坂なんですけど~~ 傾斜40度は有るんじゃないかな?

(写真の写し方が悪いから急斜面に見えないね笑い泣き

 

 

 

 

 

12:00

おお~~~~~!!

         山頂へ到着だぜ

 

 

 

 

 

山頂には電波塔があったのね

国土交通省の三角点があったよ

『大切にしましょう三角点』 だって(笑)

 

 

 

 

 

肉眼では海が見えております

矢印の所にピンクのマンションが見える  ←太東漁港にある夫婦岩近くのマンション

 

 

 

 

 

景色の案内板が無いので解らないけど、おいらの方向感覚とGoogle先生だと矢印の付近に

富士山が見えると思う

 

 

 

 

 

上総中野駅のあたり

あそこから歩いてきたのね~~~

 

 

 

 

 

ランチとしますアップ

途中のスーパーで仕入れた、カップ麺&おにぎり2個

 

 

 

 

 

イヤフォンをしてRadikoでBay FMを聞きながら歩いて来たけど、

電波が途切れることはなかった

ここではイヤフォンを外して、スピーカーにして聞いちゃいます

(だって誰も居ない)

 

 

 

 

 

いすみ鉄道・西畑駅へ向けて下山します

やっと山のハイキングらしいルートになりましたよ^^v

 

 

 

 

 

おいらが下ってきたのは赤い矢印(獣道をハイカーが歩いたって感じ)

案内板はきみどり方面で山頂へとなっている

どおりで道なき道を下っている感じがしていたわ

(マジで猪が掘り起こしたような場所を下ってきていた)

 

 

 

 

 

きみどり方面の案内が無いけど、しっかりしたコースみたいだけど?

西畑駅方面は赤い矢印

 

 

 

 

 

 

 

麓に降りてきたよ

いすみ鉄道の踏切を渡っていけば直ぐにR465に出れたらしい。。。

案内板通りに左へ歩きました

 

 

 

 

 

西畑駅の踏切に出ました

右の矢印の木々の中から出てきたよ

道路から入る左の矢印付近には、ハイキングコースの案内板は無かった

 

 

 

西畑駅から電車にひと区間(190円と高いね~)乗ろうと時刻表を見たら30分待つ

Google先生で徒歩での時間の調べたら、20分で着くみたいだから歩いちゃいました

 

 

 

西畑駅からR465沿いを20分歩いて、上総中野駅へ帰着

着いたら撮り鉄さんウロウロと沢山

なんだ?なんだ?と思ってい居たら両方向から電車が入線

え?

左の電車(いすみ鉄道・終点)から20人以上もの乗客が下りてきた

降りてきた乗客は今度は右の電車へ乗った(小湊鐡道・終点)

 

 

 

 

 

両方向から電車の同時入線は以前から当たり前に見てきましたが、

これだけの乗客と撮り鉄さんが居たのは初めてです

 

 

 

 

 

場所が変わって、菜の花が咲く時期に撮影に来ようと下見です

矢印の所は、養老渓谷駅に近い『石神菜の花畑』

流石においらの持っているEos一眼の210㎜でもきついかも?

昨年は矢印の所で撮影(2021.03.23

 

 

 

 

ハイキングコースのちょいまとめ

ピンクが歩いたルート(白は階段)   おすすめはきみどりのルートなんだろうな~~

 

 

 

 

このルートは距離的には短いけど、上総中野駅方面からはほぼ砂利道と階段

西畑駅からだと直ぐに山へ突入し山のハイキングを楽しめる

 

 

 

千葉県にもこういう素人が上れるハイキングコースがあるのね

今回はGoogleマップを見ていて見つけた

 

 

 

 

 

今回のルート https://ridewithgps.com/routes/38498701(170㎞)