2月5日(土)
7時30分起床
朝からよく晴れているけど、天気予報では昼間の気温は7℃、風が4~5m
行くっきゃないでしょ~~
ハイキングの予定は無かったから、下準備も無く1から支度
9時ジャストに出発~~~
11:10
上総中野駅に到着 (いすみ鉄道の終点駅、小湊鐡道の終点駅です)
11:20
身支度をして歩き出しますよ
相棒君は、竹のトイレの向こう側に停めてあります
写真は戻ってきてから写したので14:08ですね
11:40
K177を1.5㎞歩いて入り口にやって来たよ
『万葉ロード』って名が付いているのね
入り口から50mくらい入った所に、こんな長々と書かれた案内板が・・・
全部読んでいられません、先を急ぎます
流石、万葉ロードと名の付く通り、あちこちに詠われております
一応は2~3は読んだんだけどね^^;
山頂まで500m
な~~んだ直ぐじゃん!!
一応は車両進入禁止になっていますが柵などはない
砂利の上り坂はきついよ
下山して来た1組目のハイカーとすれ違い挨拶を交わす
11:54
Uターンのようなカーブを曲がったら、目の前に階段が現れた
道なりだと砂利を歩くから、『大塚山自然公園』の看板通りに階段を上るよ
嘘だろう? って長い階段(200m以上はあったかな)を上ったらやっと広場に出た
どうやらここまで車で来れるらしい
階段を上らなければ、ピンクの矢印から上がって来たんだわ
赤は階段 きみどりは車両通行止めの柵があり砂利道
階段は辛いので砂利道を選択したよ
今まで上ってきた砂利道よりはなだらかになったよ
下山して来た2組目のハイカーとすれ違い挨拶を交わす
ここからコンクリートの道 ・ ・ ・ てか!!
もの凄い急坂なんですけど~~ 傾斜40度は有るんじゃないかな?
(写真の写し方が悪いから急斜面に見えないね)
12:00
おお~~~~~
山頂へ到着だぜ
山頂には電波塔があったのね
国土交通省の三角点があったよ
『大切にしましょう三角点』 だって(笑)
肉眼では海が見えております
矢印の所にピンクのマンションが見える ←太東漁港にある夫婦岩近くのマンション
景色の案内板が無いので解らないけど、おいらの方向感覚とGoogle先生だと矢印の付近に
富士山が見えると思う
上総中野駅のあたり
あそこから歩いてきたのね~~~
ランチとします
途中のスーパーで仕入れた、カップ麺&おにぎり2個
イヤフォンをしてRadikoでBay FMを聞きながら歩いて来たけど、
電波が途切れることはなかった
ここではイヤフォンを外して、スピーカーにして聞いちゃいます
(だって誰も居ない)
いすみ鉄道・西畑駅へ向けて下山します
やっと山のハイキングらしいルートになりましたよ^^v
おいらが下ってきたのは赤い矢印(獣道をハイカーが歩いたって感じ)
案内板はきみどり方面で山頂へとなっている
どおりで道なき道を下っている感じがしていたわ
(マジで猪が掘り起こしたような場所を下ってきていた)
きみどり方面の案内が無いけど、しっかりしたコースみたいだけど?
西畑駅方面は赤い矢印
麓に降りてきたよ
いすみ鉄道の踏切を渡っていけば直ぐにR465に出れたらしい。。。
案内板通りに左へ歩きました
西畑駅の踏切に出ました
右の矢印の木々の中から出てきたよ
道路から入る左の矢印付近には、ハイキングコースの案内板は無かった
西畑駅から電車にひと区間(190円と高いね~)乗ろうと時刻表を見たら30分待つ
Google先生で徒歩での時間の調べたら、20分で着くみたいだから歩いちゃいました
西畑駅からR465沿いを20分歩いて、上総中野駅へ帰着
着いたら撮り鉄さんウロウロと沢山
なんだ?なんだ?と思ってい居たら両方向から電車が入線
え?
左の電車(いすみ鉄道・終点)から20人以上もの乗客が下りてきた
降りてきた乗客は今度は右の電車へ乗った(小湊鐡道・終点)
両方向から電車の同時入線は以前から当たり前に見てきましたが、
これだけの乗客と撮り鉄さんが居たのは初めてです
場所が変わって、菜の花が咲く時期に撮影に来ようと下見です
矢印の所は、養老渓谷駅に近い『石神菜の花畑』
流石においらの持っているEos一眼の210㎜でもきついかも?
昨年は矢印の所で撮影(2021.03.23)
ハイキングコースのちょいまとめ
ピンクが歩いたルート(白は階段) おすすめはきみどりのルートなんだろうな~~
このルートは距離的には短いけど、上総中野駅方面からはほぼ砂利道と階段
西畑駅からだと直ぐに山へ突入し山のハイキングを楽しめる
千葉県にもこういう素人が上れるハイキングコースがあるのね
今回はGoogleマップを見ていて見つけた
今回のルート https://ridewithgps.com/routes/38498701(170㎞)