高秀牧場~安房グリーンライン~野島崎灯台 | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

15日(土) 翌週からは梅雨入り?とも言われているので、頑張って走ってきました

9時00分 自転車DASH!DASH! 

海沿いを南下すると混んでいる?って事で、内陸を選択して館山を目指します

 

 

 

 

 

K151を走っていると見かける看板

何度もスルーしているので、今回は立ち寄ってみます

 

 

 

 

 

 

おお~

牧場らしい桜並木、いい雰囲気じゃないですか

 

 

 

 

 

 

ミルク工房やチーズ工房があるようです

 

 

 

 

 

 

緑に囲まれた静かな所で珈琲っていいね~

でも奥に見える建物は牛舎だから、臭いよww

 

 

 

 

 

 

この辺りを走るときは必ずと言って良いほど寄る『上総中野駅』

左にある竹のオブジェはトイレ(男女ともにオープン過ぎるよ、清掃もしてね)

 

 

 

 

 

 

柱に書かれているように、向こうに見えるホームは、いすみ鉄道

手前が小湊鐡道のホームです

向こうのホームに女性が居るので、間もなく電車が到着かな?

 

 

 

 

 

 

小湊鐡道のホーム

五井駅から来ると、ここが終点駅かな?

 

 

 

 

 

 

こちらがいすみ鉄道のホーム、いすみ鉄道の始発駅かな?

写している最中に電車が来ましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(下の写真は 2016年6月11日撮影)

 

 

 

 

 

 

久留里鉄道(上総松丘駅)とR410が並行して3つ有るトンネルでこんなのを見かけたよ

何度も通っているのに今まで気づかなかった

このトンネルは大型貨物同士がすれ違えないから、片方の大型が進入せずに待つルール

 

 

 

 

 

 

さらにR410を南下して三島湖へやって来た

静かだね~~

ブラックバス釣りのボートが湖面を静かに滑り進んでいるよ

 

 

 

 

 

 

三島湖から、淵ヶ沢林道へ向かう途中にある奥米隧道

手掘りでトンネル中でクネクネと曲がっていて常に道路が濡れている

 

 

 

 

 

 

南房総市のR410沿いにある『日本酪農発祥の地』

観光客は皆無に等しいから営業していないのかもね?

 

 

 

 

 

 

この写しは失敗ダウン

本来は小高い急斜面なんだけどね・・・

(普段は羊が放たれて居てあんな斜面に羊?って思うほどの斜面です)

 

 

 

 

 

 

初めての安房グリーンライン

大規模海底地すべり構造ですが、よく判らず^^;

そう言えば、チバニアンの地層を見に行った時も??だったな。。

この地層のすぐ先から安房白浜トンネルなんだけど、トンネルを抜けると海が見えるロケーション

TVなどでは見たことあったけど、素晴らしい景色だね~(写真撮り忘れたけど・・・)

 

 

 

 

 

 

あちこちゆっくり寄り道したので、野島崎灯台到着は16時00分

どこの海でもそうだけど、白い灯台は青空がいいねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場の上に有る『朝日と夕陽が見える岬』に置かれた白いベンチ(チョイ錆びていますが…)

下で恋人達が順番待ちしています

おいらは恋人達が撮影を終えて降り始めた隙に撮影                              

                                               (おい!なんか虚しくないか?)

 

 

 

 

 

ぶらりと房総半島へ南下したツーリング

目的は安房グリーンラインを走ってみたかった

野島崎灯台へのアプローチは、内房からはR127 外房からはR128

中央を貫いてR410で来ていたけど、安房グリーンライン長閑で気持ちいいわ

 

また、梅雨の晴れ間にでも来てみよう

次回はトンネルからの大海原を写さねば ^^;

 

 

 

今回のルート https://ridewithgps.com/routes/36046581(310㎞)