チバニアン&麻綿原高原 ちょい海へ | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

今月の休日は総て天気がいいぞ~~爆  笑

そうなるとやたらとツーリングに行っちゃうんだよねビックリマーク

 

今日は房総方面へ 9時30分とチョイ遅い出発 自転車DASH!DASH!

 

秋元牧場の脇から長柄長生庵方面をカメラ

風はちょい強め、晴れているけど寒いわ

 

 

一昨年あたりから話題になっている『チバニアン』にやって来たよ

平日なので、ビジターセンターはCloseしていました

関係者&見学者を含め誰ひとり居ません! 貸し切り状態ww

 

 

木立の中にベンチが置かれています

 

 

手作り感抜群の階段を降りて行きます

 

 

ほほぅ~~~

って全く判りません。。。

 

 

黄色い点線の境が学術的に~らしいが普通の地層の変わり目にしか見えないw

見学に行かれる方は、長靴が有ったほうが絶対に良いです!

おいらは4㎝までならOKって靴で行きましたけど

水の中を歩ける長靴ならいろんな角度から見れていいよ

 

チバニアンの説明はここが判りやすいサイトかな?

 

 

 

小湊鐡道・養老渓谷駅のちょい手前にある『石神菜の花畑』にやってきたけど、菜の花は全く無い!!

たぶん緑色になっている所に菜の花が咲くんでしょうね?

 

こんな感じになるんでしょうね(千葉観光サイトから拝借)

 

 

養老渓谷駅のすぐ近くにあるパン屋さんに来て見たけど、定休日~~

帰宅してGoogleしたら、意外とお値段が張るらしい(山奥価格?)・・・ 定休日で良かった(笑)

 

 

麻綿原(まめんばら)高原へ行きます

このルートは、6/20~7/20は、一方通行になる林道に近い道路

 

 

『落石注意』の看板があちこちにあるよ

ここも最近崩れたのかな? 20㎝くらいの石がゴロゴロ

 

 

右から来て、左を上っていきます

 

 

見えてきましたよ~~ 展望台のような建物

 

 

中にある観音様は、天竺(現インド国)を向いているそうな

 

 

こんな景色が堪能できますビックリマーク (2016年6月27日にも来ていました)

今回は、しっかり水平線が見えています

 

 

林道・天津線で海岸線に出て、ちょい北上して守谷海岸へ来ました

 

 

鎌倉の江ノ電みたいなロケーションでは?

 

 

松部漁港から勝浦方面をカメラ

海の色が綺麗だね~~~

 

 

14時30分過ぎ(御宿漁港)

ここで遅いランチ、勝浦市内のスーパーでネギトロ巻きを買いました^^c

結構な量が有ったけどリーズナブルな430円でした(食った後のひと時の写真なのでネギトロ巻きは写してない)

今日はどの海岸も海の色が綺麗だわ

 

 

 

 

今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/35249581(200㎞)