沈下橋を探してみたよ | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

自宅を離れた生活をはじめてから
超~~久々に千葉県をツーリングしてきました
 
 
 
最初に行ったのは、昨年は行かれなかった長生郡長柄町にある 『リソル生命の森』
今回もグッドタイミングの紅葉でした
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
これから一気に花開く水仙も咲き始めていましたよー
3月上旬までは、房総の鋸南町辺りで水仙があちこちで咲き見事ですよね
また、水仙ロードを散策してみたいわ^^
イメージ 2
 
2年前の水仙ロード記事 https://ameblo.jp/konpas08/entry-12514938876.html
 
 
 
 
 
リソル生命の森から南下したら、ここしか思い浮かばなかったww
展望台とは有るが、個人的にはイマイチかな・・・
下の写真に続くお蕎麦を食べるついでに来るのはいいかもね^^
イメージ 3
 
 
 
 
 
矢印が、上の展望台があるところ
収穫されて少ししかそばの花が残っていませんが、一面そば畑だったようですね
イメージ 5
 
 
 
 
 
田舎の高台にあるのに、このお蕎麦屋さんものすごく繁盛しておりましたよー
ひっきりなしにお客さんが来ていて、待ちの記帳していました
いつか食べに来てみたいです^^
                         連れてきてあげるから誰か奢ってくれ
イメージ 4
 
 
 
 
ナニコレ珍百景でも取り上げられた沈下橋、ついに見つけちゃいましたよ^^v
 
 
 
 
えっ? 
どれがって? やだな~~~
水中の中に顔を突っ込んで見るんですよー
 
ちと水が有り過ぎて判りづらいですね
これだけ水があると、軽トラックなんかでも流されないかな?
イメージ 6
 
 
 
 
 
これなら判りやすいでしょう
ここを渡るのってかなり勇気要らない?
おいらは無理だww
イメージ 7
 
 
 
 
 
更に南下してやって来たのは、
ジブリのようだ!と関東では超~~~有名になりましたね 『濃溝の滝』
でも実際は 『亀岩の洞窟』 なんでしょうね^^
 
 
 
おいらもいろいろと設定を変えて写してみましたよ
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
一昨年放映された映画『夏美のホタル』のロケ地近くです
この道が開通したので、ロケ地の 『たけ屋商店』 の横を通過することは
無くなりましたね
イメージ 10
 
 
 
 
 
片倉ダムの畔にある 『川晴』
道路に面しておらず、ラーメン喜楽さんの後ろに店を構えているので穴場です
イメージ 11
 
 
 
 
 
時間は14時半
3組のグループが店外へ出てくるのと入れ替えに入りました
店内はこんな感じ落ち着きますよ^^
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
当然、モツ定食を注文!!
ちょい間を置いて、おかみさんが厨房の中から顔だけ出して 『すみませ~ん、モツ無くなっちゃいました』と。。。
ありゃりゃ
改めて人気メニューのとりから揚げ定食を注文
 
 
 
 
 
やってきましたよドキドキ
とりから揚げ定食
相変わらず、から揚げの量が多いよ(笑)
数えてみたら8個も・・・
イメージ 12
 
 
 
 
はっきり言って、飽きるほどの量なんですけど~~~
そして超~~~久々に千切りキャベツならぬ、太切りキャベツを頂きました
かなりの歯ごたえと顎を使いました
ウサギになった気分です
イメージ 13
 
 
 
 
 
食後は軽く散歩で展望台へ登りますよ
一昨年は斜面で 『キョン』 を見たっけな~
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
展望台へ到着
懐かしいな~^^c
前回は3月の下旬だったから、秋の紅葉はひと景色ちがったものに見えますよ
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
ほらね^^
紅葉が綺麗でしょ
 
日没近くになって、あちこちからブラックバスと格闘したであろうボートが沢山
戻って来るのがおもしろいわ
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
結局、展望台に1時間居て、日没を見ちゃいました^^;
流石に日没を迎えると一気に冷え込んできたわ
相棒君の待つ駐車場へ下りて行ったら、パトカーとゴキバイが来ていて1台の車を調べていた
まぁおいらには関係ないので、防寒の支度を帰路に着きました
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
五井辺りから船橋ららぽーとを抜けるまで渋滞にハマり、
4時間弱かけて埼玉のアパートへ辿り着いたのは、21時近く
房総へ行くには自宅からの発着が一番とつくづく思いました
 
 
房総半島は奥が深いぜ!!
信号が少なくて走りやすいし
自然の中を走るのが存分味わえる
 
燃費もかなり向上
アパート周辺では22~23㎞/ℓだが
32㎞/ℓと一気に伸びる
 
 
水仙が咲き誇る真冬になったら
水仙ロードのハイキングに行こうと思う