突然のメンテナンス | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

23日(金)夜勤明けでお昼に仕事を終えてその足で自宅へ帰って相棒君のメンテナンスと言っても
エンジンオイルとオイルエレメントの交換なので、あっという間に終わり、洗車をしてあげてピカピカ^^
明日はどこへ紅葉を探しに行きましょう?? って思っていたのもつかの間
 
隣にある
原チャリのDioチェスタを見ると、エンジンオイル交換を示す
オドメーターの1,000の位に赤い色が
新車2年半で21,000㎞ほど走っています^^;
原チャリも壊れなくなったものですね
 
エンジンオイルを簡単に済ませ
タイヤを見ると前後共にスリップサイン間近・・・・あちゃ~
在庫は1本しかないので、フロントだけを交換してあげます
 
 
10:51 
フロントを外して
イメージ 1
 
 
10:54
外しはじめて
イメージ 2
 
 
11:44
ドラムブレーキとスピードメーターギアを分解清掃グリスアップして、エアーバルブを新品に替えて
元に戻して完了
イメージ 3
 
 
あらら
ブーツに穴が・・・
部品注文して交換してあげないとね。
イメージ 5
 
で・・・
ブレーキを分解したのでブレーキレバーをニギニギ
ついでにエンジンを掛けてみようキック始動  キィーック!!
あれれ・・・
キックが下がったまま戻って来ないし^^;
こちらも分解して清掃・グリスアップ
 
今回のグリスアップは指定されているモリデブンペーストをやめて、WAKO'Sのブルーグリースにして
みました
イメージ 4
 
 
普段、自分が乗っていないので、気づいたときに見てみると
メンテナンスが一気にやって来ちゃいます(笑)