榛名湖の湖面凍結を観てきました | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

2018年3月10日(土)
先週のリベンジです^^v
 
 
支度をして7時30分に おりゃ~っと気合を入れてDASH!DASH!自転車
天気予報は北関東付近から晴れ渡ってきて、気温も14℃以上の筈ですが
走れど陽は出ないし寒い(北風が強ぇ~~よ)
ミラー越しには、千葉県方面から晴れ間が覗く寒い天気
 
 
熊谷付近では秩父の雲海?も見え、妙義山もよく見えて最高ジャン
 
 
R17・上武道路に乗り定番の場所でカメラ
榛名山も赤城山も見えて気持ちいい~~~
イメージ 1
 
 
 
 
 
浅間山?だよね。。。た・ぶ・ん
イメージ 2
 
 
 
 
 
今回はK126から上ってみましたが、南斜面だというのに日陰には雪が ・ ・ ・
やっぱり伊香保方面から上ればよかったかなーと不安になりだす
イメージ 3
 
 
 
 
 
下り始めて
おお~~~~  榛名湖が見えてきましたよ
氷もあるよ^^vv
イメージ 4
 
 
 
 
 
雪にビビりながらも上って来て良かった~~  すげー景色ジャンってのもつかの間・・・
 
下りの日陰はこのありさま
絶対に前輪ブレーキは、だめよむかっって気合を入れながら両足バタバタ作戦
イメージ 5
 
 
 
 
 
今回のツーリング(約330㎞)の全神経を、ここで使っちゃった疲労度です(笑)
今シーズン2度目の雪上走行ですね^^
イメージ 6
 
 
 
 
 
湖畔へ出ました
道路には全く雪は無く快適
一生懸命両足バタバタ作戦で、寒さも忘れて暖かいですって 気温は4℃
シャッターを押す指がかじかむんですけどね^^;
イメージ 7
 
 
 
 
 
今年はほんと寒かったんですね
下は、昨年の3月11日
イメージ 15
 
 
 
 
 
昨年よりも湖面氷結していて、最高です
イメージ 8
 
 
 
 
 
場所を移動して、ボートのある場所へ
ここも必ず立ち寄って写す場所です
イメージ 9
 
 
 
 
 
1時間弱、湖畔でマッタリと過ごして・・・と言っても陽なたに居ないと寒くてね
伊香保温泉へ下りて温泉じゃなくて~~(烏の行水ですからわたし)
イメージ 10
 
 
 
 
 
下るついでに高根展望台へ
谷川岳方面かな?
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
伊勢崎市まで戻って、1月にも立ち寄った『モツ煮ショップ』さんへ
ここのメニューは全品500円なんだけど、どうしても他のメニューを注文出来ずに
『もつ煮定食』 です^^:
イメージ 13
 
 
 
 
 
そして群馬名物の『焼きまんじゅう』を自分へのお土産に^^c
『土曜日なのに空いているな~』と相棒君を正面に停めて撮影していたら
わたしが停めたのと同じくして、一気に他のお客さんが押し寄せてきましたww
撮影を終えてそそくさと端へ移動しましたよ^^;
イメージ 14
 
 
 
しかし、ここの焼きまんじゅうは美味しいですね
 
 
 
埼玉県から利根川を渡る辺りから強風との戦いだったけど 
今年も榛名湖の湖面氷結が見れて良かった
来年からは、伊香保温泉から上り下りするとしましょう^^;
 
 
 
今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/31338339 (330㎞)