摂食障害Q&A } 回復期の満腹感と過食について | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います







ありがとうございます


皆様、同じ不安と闘っていらっしゃると思います

言葉にして送って下さった事で

私だけじゃないんだって救われる方がいます


質問ありがとうございます







回復期は体のメカニズムとしても

自分の想像の100倍はカロリーが必要だと思っても

大袈裟ではないくらい必要です





参考に、メカニズムについて書いてあるので読んで頂きたいです






とは言え、不安ですよね

食べ過ぎじゃない?って思いますよね



そりゃそうです

これまでは食べてこなかったor排出してきた

そんな病気だったのですから

食べてるだけで「食べ過ぎ」と思うのは当然の事



そして回復期は沢山食べたくなる期間だから

普通の人と比較しても食べ過ぎと思うのも当然



でも、忘れないで下さい

今の時間は「回復期」


必要なのは自分のこれからの為のエナジーです





食べ過ぎかもという不安に対して寄り添うのは

あなたの回復したいと思う理由だと思います




満腹感が薄れるのも回復期の現象です

私はお腹がパンパンにはなっているけど

何か口にしたいと思っていました




食べられないけど、食べたいという感覚

アイスクリームだと体に溶けて食べやすかったので

アイスクリームを飴のように食べていました





アイスクリーム2Lを1日で食べる生活を過ごして

私の今の心と体のhealthyをゲットしました




食べやすいものって人によって違うから

アイスクリームも重たいと思う人がいるかもしれませんが

入院など(病気で)した方の入院食で

よく、アイスクリームがでるそうです


食べやすく、栄養もある為、という理由だそうです




美味しくて食べやすかったし

栄養があるならアイス食べようとも思っていました





質問者様が食べたい物をぜひ食べて下さい


回復期を迎えて食べ進めたる質問者様は凄いです

今何を食べるか食べないか

食べ過ぎじゃないか?不安だなという気持ち



全てまとめて「回復に近付いている」と思います




心の苦しみは前進の証

今はそう思えなくても、よかったと思える日が来る



それは質問者様が自分に寄り添ってあげる事しかできない

私の言葉では救えない不安があるかもしれませんが

できる事から、食べたいものは食べて過ごして下さいね





一つ一つにあれ食べた、これ食べた

カロリーやマイルールに縛られてしまうのには

痩せへの執着や癖があったりします





無意識にも思考の変換が行われてしまう

摂食障害の症状です




 あれ食べた、これ食べたと考えて

不安になってしまうなら

大福を食べて何がひっかかるのか?

食事をして何が自己嫌悪になるのか?



その理由も同時に考えてあげてください







いつでも質問お待ちしております

送ってくださり、ありがとうございます