長谷寺 | レッドロビンのひとりごと

レッドロビンのひとりごと

心が動いた瞬間の記録

 

1ヶ月なんてあっという間

6月になり

近所でもアジサイがちらほらと咲き始めました

 

毎度のことながら

ブログが季節から置いてけぼりになっていますが(笑)

 

楽しかったGW後半の写真を残そうと思います

 

 

 

近鉄大阪線の長谷寺駅が最寄り

 

 

 

 
駅を出たら案内板があります

 

さあ歩きますよ

 

 

 

 

 

レトロな雰囲気の公園

 

寄り道したい気持ちを抑え…長谷寺へ

 

 

 

 

初めての長谷寺

 

 

一周ぐるっと歩きました

 

 

 

 

 

青モミジ越しの光が気持ちいい

 

 

 

 

 

路地物のボタンはくずれていましたが

 

登廊には見頃の鉢植えが並んでいました

 

色とりどりのボタンは華やかでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祈る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の特別拝観の期間中なので

本堂の内陣まで入り

10m超えの大きな観音様のお御足に触れながらお参りできました

観音様とご縁を結ぶための五色線を左手に

塗香で体を清めてお参りします

 

その大きさに圧倒されながら

お参りできたことに感謝しつつ

特別な時間を過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオデマリの大きな木が沢山!

ちょうど見頃を迎えていました

 

うちのお庭にも小さなオオデマリはありますが

これだけ大きく仕立ててあると大迫力です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中できれいな子に遭遇

 

迷わず…撮るよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメウツギも見頃

 

 

 

花の御寺といわれる長谷寺

これからいよいよアジサイの季節になります

今年はタイミングが合わずお参りできそうにないですが

また先に楽しみができたってことで♪

 

 

 

 

●この日の美味しかったもの●

 

 

看板に誘われて…(*´艸`*)

ベジラーメンなるものもきになりますが…

 

身体に優しそうなランチをチョイス♪

季節のお花をあしらった古民家でいただきました

向こうに見えるのは竈かな?

 

相席した大阪の女性から
おススメの植物園を教えてもらったり
座敷は膝が痛くなるよね~なんて同世代あるあるで笑ったり(笑)
 

 

 

 

そしてよもぎ餅のつまみ食い

 

餃子みたいなカタチ

(かじった画像でごめんなさい^^;)

 

 

この後テクテク歩いてようやく駅の下に到着

残すは坂道と階段!

最後のとどめか(笑)…と思ってたら

同じように立ち止まり上を見上げてる女性が(*´艸`*)

キツイよねえ~って笑い合い

そのまま喋りながら一緒に歩きました

乗り換えする駅まで一緒に座ってお喋り

滋賀から来られた方で

臨時バスを使い室生寺と長谷寺とはしごされたそうです

なかなかハードな一日だったようです(笑)

 

行きたいところがあるなら

行けるのは今だ!

そう思ってあちこちおでかけされているとのこと

この方も同世代…私も同じです^^

 

SNSを交換するでもなく

名乗るでもなく

小さな旅の途中で偶然出会い

ほんの少し一緒に楽しい時間を過ごす

何だかいい時間でした