医学部を目指す受験生へ。勉強に飽きた人の戯言。
完全に飽きました
笑
完璧なわけではまったくない


でも飽きちゃったもん
ってことで…
今日は、医学部受験生でこれを読んでくれている方がいるみたぃなので、そんな方にむけて


個人的な見解ですが、もし参考になったら嬉しいです
まずは、私立か国立かでだいぶ違います。
まず国立志望の方へ。
国立はとにかくセンターがめちゃめちゃ大事!!センターが受験を左右するといっても過言じゃありません
なぜか。
それは簡単です。
医学部はだいたいセンターで800/900くらいとらないとダメだから
(好珠の友達で医科歯科後期でいった子は860くらいとってました
これは、だいたい英語で-20、数学、理科は4教科あわせてー20、国語でー30、社会でー20、
ってかんじかな

一見、楽にみえますが、国語は一つの配点が7点とかあるし、古文漢文もやってないと簡単に落とします。英語は、リスニングもある

本試験は他学部と同じ問題がある所もあるから、そこまで難しくありません。(医科歯科とかはめちゃめちゃ難しいですが
よってセンターが大事!!
センターとれば、推薦って手もあるから
だから、基礎的なことをしっかり抜け目なく勉強して下さい
ちなみに好珠は、地方の医学部を受験しました。(両親は地方に行くの嫌がったけど(^^;)
そして、私立。
私立は、学校によって傾向がバラバラ。だからまずは志望校をきめて、傾向を読み取る。そして、なにの配点が多いか確認。
ちなみに好珠の通っている東邦医は、英語の配点が高かったりします。
個人的には私立の自己推薦はあんまりお薦めしません。実は、好珠もある学校の推薦をうけています。落ちたけど笑
倍率は7倍とかで、何が基準か正直わかりませんでした。(普通の数学とかのテストはない…面接と適性テストでした。
受けるのも手だとは思うけど、推薦にかけると大変なことに


好珠は、正直推薦で受かるかなってあまい考えだったから、12月に落ちた後、やばかったです
とりあえず、今の時期は基礎を身につけることに限ります!!
もう基礎は大丈夫
って思ってても意外に落とし穴がある
無機化学とか自然に忘れてくしね
あと、模試の結果に一喜一憂しないこと
(一喜はぃぃかも
ちょっとでもあがった教科があったら喜びましょう
医学部は学校によって傾向があるから、模試が直結するとも限らないし…
好珠の友達でも、模試でずっとE判定だったけど受かった人います
いっぱぃ書いたけど、気負いせずに自分のペースで
参考書とかも今度のせますねッ
ただ、こんな偉そうにかいちゃったけど、好珠は6月以降、模試は一度も受けてないし、東邦医の過去問も解いてません

だから入試の際、形式がちょっとかわったみたいなんですが、何の話かもわかりませんでした笑
ただ、それは推薦狙ったから時間がなくなっちゃってのこと。
正直、推薦に時間を費やしてしまったことが今でも悔しいです。
でも、だからこそ、今から受験の人は頑張ってほしいんです

医学部とか理系だったら答えられると思うから、受験について聞きたいことあったらぜひ


(ちょっと物理学科も考えてたので笑
偉そうに語っちゃってすみません

受験生の皆さん、頑張って下さいね
好珠
笑完璧なわけではまったくない



でも飽きちゃったもん

ってことで…
今日は、医学部受験生でこれを読んでくれている方がいるみたぃなので、そんな方にむけて



個人的な見解ですが、もし参考になったら嬉しいです

まずは、私立か国立かでだいぶ違います。
まず国立志望の方へ。
国立はとにかくセンターがめちゃめちゃ大事!!センターが受験を左右するといっても過言じゃありません

なぜか。
それは簡単です。
医学部はだいたいセンターで800/900くらいとらないとダメだから
(好珠の友達で医科歯科後期でいった子は860くらいとってました
これは、だいたい英語で-20、数学、理科は4教科あわせてー20、国語でー30、社会でー20、
ってかんじかな


一見、楽にみえますが、国語は一つの配点が7点とかあるし、古文漢文もやってないと簡単に落とします。英語は、リスニングもある


本試験は他学部と同じ問題がある所もあるから、そこまで難しくありません。(医科歯科とかはめちゃめちゃ難しいですが

よってセンターが大事!!
センターとれば、推薦って手もあるから

だから、基礎的なことをしっかり抜け目なく勉強して下さい

ちなみに好珠は、地方の医学部を受験しました。(両親は地方に行くの嫌がったけど(^^;)
そして、私立。
私立は、学校によって傾向がバラバラ。だからまずは志望校をきめて、傾向を読み取る。そして、なにの配点が多いか確認。
ちなみに好珠の通っている東邦医は、英語の配点が高かったりします。
個人的には私立の自己推薦はあんまりお薦めしません。実は、好珠もある学校の推薦をうけています。落ちたけど笑
倍率は7倍とかで、何が基準か正直わかりませんでした。(普通の数学とかのテストはない…面接と適性テストでした。
受けるのも手だとは思うけど、推薦にかけると大変なことに



好珠は、正直推薦で受かるかなってあまい考えだったから、12月に落ちた後、やばかったです

とりあえず、今の時期は基礎を身につけることに限ります!!
もう基礎は大丈夫
って思ってても意外に落とし穴がある
無機化学とか自然に忘れてくしね

あと、模試の結果に一喜一憂しないこと
(一喜はぃぃかも
ちょっとでもあがった教科があったら喜びましょう

医学部は学校によって傾向があるから、模試が直結するとも限らないし…

好珠の友達でも、模試でずっとE判定だったけど受かった人います

いっぱぃ書いたけど、気負いせずに自分のペースで

参考書とかも今度のせますねッ

ただ、こんな偉そうにかいちゃったけど、好珠は6月以降、模試は一度も受けてないし、東邦医の過去問も解いてません


だから入試の際、形式がちょっとかわったみたいなんですが、何の話かもわかりませんでした笑
ただ、それは推薦狙ったから時間がなくなっちゃってのこと。
正直、推薦に時間を費やしてしまったことが今でも悔しいです。
でも、だからこそ、今から受験の人は頑張ってほしいんです


医学部とか理系だったら答えられると思うから、受験について聞きたいことあったらぜひ



(ちょっと物理学科も考えてたので笑
偉そうに語っちゃってすみません


受験生の皆さん、頑張って下さいね

好珠









