≪蓮月庵≫のきもの着付け教室は

定員 2 名 とし、

ほぼマンツーマン体制を整えています。


今回の受講生さんは


ご自分で着れ、
相手にも着せている
経験者の方と、


きものは大好きだけど、
着付けは全く初心者の方


との仲良しおふたりさま。




経験者の方の受講動機としては、


  【もっとスッキリ着こなしたい!】

  【疑問点を解決したい!】


ということ。



3回のレッスンを終えて、

♦今までのもっさりとした感じがなくなり、スッキリ着れるようになった。

♦準備をきちんと整えることで、
あわてることなく、速く着れるようになった。

♦今までの問題が解決した。


との声をいただいています。


そして、
今回は、
名古屋帯の講座。



今日は、名古屋帯まで教えていただきました。

ポイント、ポイントをゆっくり落ち着いてやっていったら、
思ったより簡単で、
帯の意味を考えながらしめていくのも
勉強になりました。

忘れないように着るようにします。






との感想をいただき、

今回、3回目の講座でしたが、

見事に着付けをご自分のものにされましたラブ

本当に立派なものですおねがい



手早く
無駄なく
スッキリ
綺麗に

お着付けされます。


おめでとうございます(ノ*ˇ∀ˇ)ノ

そして、

夢は、お嬢様の成人式のお振袖をきせてあげること


だそうです

すてきですきっと叶います




そして、
もうおひとりの全くの初心者の方の動機としては


【お茶を習っているから自分できものを着れるようになりたい】

【子供の入学、卒業式にきものを着たい】


ということでした。


この方は、すごくお気持ちに変化がありました


最初は
着付けは自分には無理

↓   体験会後


もしかしたら、自分でも着れるようになるかも!


↓   3回講座を終えて


ここまで着れるようになるとは思っていませんでした


と、体験会から、たくさんの変化が見受けられたんです



わたしが感無量



ほどよい緊張感で、わかりやすい



といっていただけました




お母さんも頑張ってきものを着れるようになったとの姿をこどもにみせたい!


そして、


子供の大事な式典に、
きものを着てピシッと参列することで、
子どもから
お母さんは、自分の大事なときはいつもきものを着てくれていたなぁ。
それだけ、自分は大事に思われていたんだ。

と感じる時がきてほしいな





おふたりから

着物を着れることで

子を想う母の愛をみさせていただきました






そして、今回は見学の方からも感想をいただいております



佐賀市 N様

本日、見学をさせていただいて、

3回目なのに自分自身で着付けをできるようになっていらっしゃる受講生のかたをみて
ビックリしました。

着付けの時の大事なポイントをキチンと教えてくださっていたから
上達がはやいのかな
と思いました。

わたしも、短期間で着物が着れるようになったらとっても嬉しいかも・・・。

今日はありがとうございました。

また連絡したいと思います。







初心者の方でも、
経験者の方でも

目的意識さえはっきりしておけば、

格段に上達します。



来月は、受講生の方を交えてのランチ会も考えておりますので、

気になっていらっしゃる方はどうぞご一緒されてくださいね





puffer-12.jpeg





リライフスタイル イベント 



私は 『カラー診断』で 初出店   ドキドキ
カラー診断についてはこちらをどうぞ

5月22日 ㈰  10:30~15:30   
田島興産 リライフさん  にて



ご予約優先ですよ

イベントのお知らせはこちらから


チームリライフ一同、笑顔でお待ちしております





IMG_20160505_210119758.jpg


<蓮月庵> あなた色 花ひらく 講座案内
蓮<蓮月庵>が誕生するまで

レインボーロードカラービューティー学講座
着物
オリジナルきもの着付け講座
月あなたの光を思い出す導きのカウンセリング
Y子メールお問い合わせはこちらから

あなたにますます豊かさがあふれますように。
<蓮月庵>荒木 千恵子