心療内科(精神科)61回目の診察 | こにぃ(LD・ADHD)の★ありのままの自分でいたい★

こにぃ(LD・ADHD)の★ありのままの自分でいたい★

★口唇口蓋裂、娘も同(唇裂顎裂)
●痔の根治術を経験し、急性虫垂炎で緊急手術に子宮円錐術、上皮内癌で子宮全摘・両側付属器摘出手術
◆左耳:真珠腫性中耳炎で難聴、右耳:聴力低下
▲大人になってから検査でADHDと診断。
腰椎すべり症に椎間板ヘルニアで痛みに耐える日々


2022年12月28日(Wed.)

精神科へ診察に行ってきました


年末のせいか、待合室は結構いっぱい

待っている方がいました


会計待ちの方も数人いたので割と早く

診察に呼ばれたわ

待合室で、待っている間に

先生に伝えたい事

メモが途中だったので書き足してました


はぁい、いかがでしたか?


いつものように優しい口調で

尋ねてきました


そうですね……あまり

良くないです……


私、相変わらず話が下手 てへぺろ


就労移行支援なんですけど


源ちゃん先生は、うんうんと

頷きながら『支援ね』と聞いてくれて


3日間のうち一日行ったんですけど

あと2日、どうしても嫌に?なって

行けなくなくてお断りしたんです


それは、どうしてかな

例えば………就労移行支援だからとか

狭い場所が嫌だとか


私、答えに困っちゃって

なんて答えて良いか、言葉が見つからず

しどろもどろになっちゃった


あとは、会社のような感じとか


あっ、そうです、その感じで

〈だんだん感情が高まってきて泣くのを我慢しながら話すもんだから、声が震えてきちゃって〉

なんて言ったら良いのか

もうどうしてもその感じになじめなくて

ついて行けないというか

私に合っていないんじゃないかなと

思って、お断りしたんです


そっか〜就職するために皆

通っているところだからねぇ


あと、こんな事恥ずかしくて

先生に伝えられなかった事が

あるんですけど

私、お風呂に入れない事があって

2日とか多くて3日とか


それは億劫にっちゃうからかな?

面倒くさいとか


億劫になってしまうのかな

入れる気分になれなくなって


分かりました

お薬をトリプタノールを少し

増やしてみましょうか


あ、あとお薬で、この間トリプタノール

だけだったんですけど

今までのお薬頂かなかったんですが


うん、それはね

合う薬、合わない薬もあるし

ずっと長く続けてもしょうがないし

次のお薬を変える時

他の薬を減らしていくという事ね


一日3回飲んでいるお薬の事も尋ねたら


ああ、アルプラゾラムね!

じゃあ、そのアルプラゾラムと

トリプタノールで出しておきましょう


ADHDのアトモキセチンとレキサルティ

の二つのお薬が無くなりました!


あと先生、この間帰り際に

お話した障害年金ですが

よくよく考えて、やはりお願い

しようと思います


そしたらね、用紙を頂いてきて下さい


えっと、相談に行って用紙を

預かっているんですけど……


カバンをゴソゴソして

これで良いか先生に手渡しました


そうそう、これね

あとは、この診断書に必要な事で

臨床心理士さんとお話して

色々と聞き出したいこともあるので

その予約も取りましょう


なんだか、説明を

聞いてきたんですけど

何が何だかよく分からなくて………


そうだね!お金の事になるから

細かな事とか結構難しいんですよ

〈ここで傷病手当金の診断書も渡す〉

ああ、傷病手当金のね

ん?1月3日までなのね

分かりましたじゃあ

12月分と1月3日までの診断を

書いておきますね


障害年金の診断書は

時間がかかるので、2月半ばくらいに

なってしまうかもしれないかな


はい、分かりました

宜しくお願いします


じゃあ次は2週間後……

結構いっぱいなので

3週間後にしてみましょうか

じゃあそうしましょう


お礼を行って診察室を出る時

いつものように『はい、お大事に〜』

『気をつけて〜』と声をかけてくれます



障害年金は、貰えるか分からないけれど

申請するだけしてみて

通るかダメかは、それからまた考える

そういうことにしました


1月3日以降というか、次の診察で

仕事をしてもよいという診断書

書いていただいて

延期していた失業保険を貰いながら

職を探していこうと思います


先生も、少しでも仕事していた方が

気持ちも違ってくるだろうと

言って下さいました


トリプタノール10mgは、水色

今回のは25mgで黄色でした



薬は種類がへったけれど
他の診察科、整形外科などもあって
それに消化器内科も問題ありそうで

不安材料抱えたままの年越しですわ門松

腰と股関節痛が酷くて寝返り
起き上がりも時間かかるし
立ち上がり、座り込む時も
痛くて普通に動作できんのでのショボーン
嫌だなぁ〜わたしゃおばぁや〜

気持ちは35歳でも本当は55歳!

アハハハハ、自虐じゃーーっ!笑爆笑笑い