江島神社に行って来ました ③ | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。

ガックリ  やってまった.....。 


アップ予定の続きのブログを
消してしまったらしい !  ガーン


うぅ。
書き直し....してみました。
 の続きです。


も、ますますザックリ書くことに。
なにせ備忘録なんで。(言い訳 )
そのわりには、ダラダラと長いよね。
えっと、どこまで書いたっけ...ニコ



そうそう、シーキャンドルを目指していたんだった。


シーキャンドル(展望灯台) 上矢印

ここも1Day パスポートで入場できます。
エレベーターで室内展望室へ。





空気が澄んでいると、『相模湾からのロケーションは圧巻』らしい。
奥に写っているのは、初島。
隣に新島が.....見えなかった。もぐもぐ


そして、
外側の螺旋階段で屋外展望フロアへ。


上っている途中ね。上矢印


なんか、面白い雲 !



着いてみると、けっこう高い!キョロキョロ

あ、 ヒヨコ 江ノ島って、ものすごくたくさんの『トンビ』がいるんです。
食べ物を手にしていると、引ったくられる。
テレビで見ました。


そのトンビが飛ぶ高さよりも、上に展望室があるわけでして。



景色を堪能してから、螺旋階段を下りました。
エレベーターを使っても良いのですが、階段を使ってみました。


二女は、途中で大後悔。(笑)
けっこう、高いからね。
真ん中まで来て弱音を吐き、『ここまで来たなら、降りるしかない』と。(笑)


もっとユックリしていたかったのですが、まだ行きたい場所があるので〜
下のショップでお土産を少し買って、急いで移動。


上りはエスカーを利用したのですが、エスカーに下りはありません。
なので、階段を利用しながら降りていきます。



エスカー(1区)乗り場近くにある『児玉神社』



残念ながら、工事中の看板が。びっくり 
でも、参拝はできるらしいので行ってみました。


神楽殿の改修工事中。


本来の神楽殿 上矢印

( 画像をお借りしました )
現在、こんな感じでした。


 奥にお社が見えます。


私達が行った時には、お賽銭箱の上に鈴が二つ下げてありました。
お参りする時に下がっている、あの鈴ね。
名前がわからない。


二女と参拝していたら、近くで作業をされていた方が神社の説明をしてくださいました。


狛犬さんは、右側がお父さん。お金をもっています。
左側はお母さんと子供の狛犬さんだそう。


この狛犬さんがくわえている『玉』は、口の中で動くんですね。
ぜひ、動かしてみてくださいと言われたので
二女とゴロゴロ。ニコニコ


なんと、改修工事の予算が足りないそうです。
お賽銭箱にお札を入れると物騒なので、できたら振り込みをしてくださると助かるそうです。
もし、お気持ちがありましたら。お願い 

こちらを ご参考に。
児玉神社 社殿修復について書いてあります。



児玉神社を後にして、お土産店へ寄りました。


買い物済ませて、江ノ島を後に。


よく見ると〜
ビルの上にとまっているトンビ達。


帰り道、弁天橋から。
『江ノ島アイランドスパ』が見えます。
このスパも、1Day パスポートで割引利用って書いてありました。


.....これを利用してしまうと、江ノ島を回れない....かな?
江ノ島の常連さんならスパを利用するのかも。
なーんて、思ってしまった。チュー


朝10時〜夕方4時半くらいまで江ノ島を巡ってみましたが、まだまだ行けなかった場所がたくさんあります。


夕方なのに、江ノ島に向かう人が多数。
シーキャンドルは夜ライトアップされるとか。


日没から22時迄。
見てみたい気もするけど、帰らなくては!


また、行ってみたい江ノ島ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


横浜に住んでるから近いはずだけど、なかなか行くチャンスがなくて。


二女に誘われて正解かな。
この人、岩屋に向かう途中に岩場で動画を撮っていて、それを再生しては波の音に癒されているらしいです。



どんだけ.....ガーン



真夏は避けたいけど、また行きたい江ノ島でした!



良かったら、行ってみてくださいな。ニコニコ