江島神社に行って来ました ② | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。

ピンク音符 その①は こちら ピンク音符

昼食は
お店からの眺めが売りのご飯屋さんにて。



なのに
雷もんのすごい雷雨⚡で、ガラス窓には雨粒が打ち付けられる様子しか見えず。
朝から気温も低めだったけど、雨が降ったらまた下がったみたい。ガーン


でもね、食べ終わる頃には外が明るくなってきた。
晴れるのか?キョロキョロ



お店を出てると、寒さと雨で歩く人もまばら。閑散としていた。びっくり
飲食店のかき氷🍧の商品サンプルが、物悲しい💦



二女が『お饅頭食べたい』と。
お昼ごはんを食べたけど、湯気が上がっているんだもん。美味しそうだよね!お願い



歩きながら食べるつもりが、まだ小雨が降っていたから、お店のオバチャンが座って食べていきなさい おばあちゃん  と。
ありがたや〜照れ



座ってお饅頭を食べていたら、



晴れたよ〜!ピカピカに!




晴れ お日さまが出たら、気温が上がってきました。


そして今度は
岩屋を目指して、階段を下る、下る。


けっこうな傾斜っ!
行きにエスカー使っておいて良かった。
(体力温存しておいて良かった ) 



岩屋に向かう途中にある『亀岩』
わかるかな?
真ん中に写っている岩が『亀』に見えるんですよ。ニコニコ 


岩屋に着いた....が、写真無し!ガーン


第一岩屋は、入って行くと中に係のおじさんが二人いて、ロウソクを手渡してくれます。
しゃもじの様な板にアルミカップを置いて、そこにロウソクが立ててあり、
上手く作ってあって、風避けが付いているからロウソクの火が消えない!


ロウソクを持って歩くって....。びっくり


突き当たりは、通行止めになっているのですが
その先が『富士山の風穴』に繋がっているらしいです。


そして元来た通路で、ロウソクを返却。
第二岩屋に向かう。


ここも暗い。けどロウソクは無し!


突き当たりにあるらしかった(何も調べないで行ったから)  『龍神さん』の像が、


リフレッシュ中ということで、なんと不在。
ただ、龍神様の鳴き声(?)がとどろき、
ライトアップされて影だけの龍神様が見えました。ニコ 



さあさあ、岩屋を後にして、コッキング苑にむかいますよ。



タコ 岩屋は、海岸縁にあるわけでして。
下ってきたんだから、今度は上がらなければなりませぬ。
....けっこうキツイッ!もぐもぐ
二女は、普通に階段を上がる。
途中、休ませてくれ〜!と私。


なんとか、元来た飲食店がある地上(笑)に到着。


岩屋方面に向かって降りていく、ご老人の集団とすれ違いました。びっくり
大丈夫なのか.....余計な心配しちゃいました。
二女には、『お母さんよりも、足腰は丈夫じゃないの?』と言われました。ショボーン




雨が上がって、現れたニャンちゃん。



奥に見えるのが、『シーキャンドル』


いよいよ、『サムエル・コッキング苑』に入りまーす やしの木


入ってすぐに......お願い
ちょっと休憩したい。





苑内にある『LONCAFE (ロンカフェ)』にて。


ここはフレンチトーストの専門店。(だそうです) 
入店待ちをチョッとしました。
メニューはたくさんあるのに、なぜか二女と同じものをオーダーする....。
『キャラメルなんとか〜』でした。美味し!プリン


コッキング苑を散策〜爆笑 
 











ざっくり.....写真だけ。


結局、続きます。 ウインク