いつもご訪問ありがとうございます☆

 

こちらは、がんばらない、

 

ゆるゆる気軽に楽しい節約を実践する

 

主婦の気ままなブログです。

 

 

 

 

毎日たくさんのコメント

 

ありがとうございます!

 

ただ今お返事を

 

お休みさせていただいておりますが

 

一つ一つ大切に読ませていただいています!

 

本当にありがとうございます(*^_^*)

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

 

 

 着工直前・200万円足りないと発覚

 

マイホーム計画やめる覚悟です

 

工務店との話し合いの結果

 

人生最大の買い物は失敗だった

 

 

 

 

 

 

今日は背中が痛くて、

 

早い時間に

 

お風呂屋さんに行ってきました。

 

 

 

 

睡眠不足だったり、

 

背中がこってたり(肩甲骨の間あたり)

 

足や二の腕が冷えていると

 

私は鬱っぽい気分になりやすいです。

 

 

 

 

 

落ち込んできたときは

 

まず

 

①眠る、②背中をほぐす、③体を温める

 

そして白湯を飲んで過ごします。

 

これだけでだいぶ違います。

 

 

 

 

 

 

朝から体のメンテナンスをしたおかげで

 

少し気分が落ち着いてきました。

 

頭もクリアになってきました。

 

 

 

 

 

現状、お金の問題もあって

 

途中まで進んだ工事の話を

 

今からやめることは

 

とても難しいです。

 

 

 

 

 

「責任を持って最後まで建てる」

 

と社長さんが約束した以上、

 

こちらも信じて進むしかありません。

 

 

 

 

 

ただし、

 

不信感は拭えませんし

 

万が一嘘をつかれる可能性もある。

 

懸念していただいている

 

アフターケアもきちんとしない

 

そんな会社だったら...という可能性も

 

残念ながら否定できません。

 

 

 

 

 

そこで、

 

色々考えました。

 

 

 

 

 

私たちもやはり、

 

もっと知識をつけて

 

進行を見守るべきだと。

 

 

 

 

録音、写真の記録も

 

いざとなったら必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

知識をお持ちの方、

 

ご経験された方、お願いします。

 

私たちに

 

お知恵をかしてやってください。

 

 

 

 

家の工事を記録していく中で

 

写真におさめておくべき

 

ポイントはありますか?

 

また、取り交わしておくとよい書面、

 

録音しておくべきことなど

 

何でも良いので、教えていただけると

 

とても助かります。

 

何がヒントになるか、私たちも未知数で...

 

 

 

 

 

以前コメントでいただいた

 

「ホームインスペクション」

 

これも検討しています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

もし、

 

「これをやっておいて良かった」

 

ということがありましたら

 

どうかお力をかしてください。

 

 

 

 

 

向こうだって

 

よほど悪どい会社でなければ

 

無事に建てたいと思っている...はず。

 

私たちも

 

なんとか無事に建ててもらい、

 

アフターメンテもしてもらい、

 

「ただ担当者のミスが大きかっただけ」

 

後から考えれば丸く収まって良かった、

 

としたいのです...。

 

 

 

 

 

 

連日、「わが家も同じような状況で...」

 

とマイホームの建築で大変な思いをされて

 

困ってらっしゃる方が

 

たくさんコメントやメッセージを下さいます。

 

個別のご返信ができず申し訳ございません。

 

 

 

 

このコメント欄にいただいたヒントが

 

他の方の力にも変わるかもしれません。

 

小さなことでもかまいませんので

 

お知恵をかしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

私たちの家づくり

 

どうかどうか

 

今度こそちゃんと進んでいけますように...。

 

 

 

 

〈関連記事〉

 

着工直前・200万円足りないと発覚

 

マイホーム計画やめる覚悟です

 

工務店との話し合いの結果

 

人生最大の買い物は失敗だった

 

手抜き工事を防ぐために施主にできること

 

 

 

〈人気の記事〉

 

わが家が貯金できるようになった2ステップ

 

ズボラでも続く!簡単レシート家計簿

 

FPから提案された衝撃の教育費貯金法

 

格安スマホに乗り換えたぶっちゃけの感想①

 

 

 

 

 

 

普段のお買い物前に経由して

 

おこづかいに充てているサイトきらきら

 

上場企業だから安心ですキラキラ

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 
 
 
 
インスタグラム
 

   ↓↓↓

  Instagram
 
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 




よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね