いつもご訪問ありがとうございます☆

 

こちらは、がんばらない、

 

ゆるゆる気軽に楽しい節約を実践する

 

主婦の気ままなブログです。

 

どうぞゆっくりしていってください♪(*^_^*)

 

-------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

先月、格安SIMスマホに乗り換えました。

 

ちょうど一ヶ月ほど使用したことになります。

 

手続きの内容やかかった料金、

 

使ってみての感想など

 

リアルに書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

まず、乗り換え前の

 

わが家のスマホ使用状況です。

 

今回、

 

夫と2人で同時に乗り換えたので

 

2人分まとめて書きたいと思います。

 

 

 

 

【乗り換え前】

 

★キャリア→docomo(夫婦とも10年以上継続)

 

★使用機種→iphone8(2人とも)

 

★機種代→分割払い中

残り14ヶ月×2人分

 

★プラン→通話かけ放題、 

通信5GBを2人でシェア

 

★月の支払い額(概算)2人分

◯通話•通信等 ¥6,500×2

◯追加1GB ¥1,000

◯機種代分割払い、保険等

¥3,500×2

-------------------------------------------

合計 約¥20,000

 

 

 

はい、

 

毎月約2万の支払いをしていました。

 

 

 

 

夫婦で通信5GBをシェアしていたのですが、

 

私は1日中ほぼWi-Fi環境下にいるので

 

ほとんど通信料を使っていないはず...

 

にも関わらず20日頃になると

 

低速モードになって毎月イライラむかっ

 

外でいざ使いたい時に使えないドクロむかっ

 

仕方なく毎月¥1,000払って

 

1GB追加していましたが、それでもギリギリ。

 

 

 

 

毎月2万(ビックリマーク)のスマホ料金...叫び

 

これはやっぱり、高い...!!!

 

 

 

 

 

ちなみに、出先でも

 

仕事のデータのやり取りをするため、

 

ガラケーは候補外。

 

残る手段は格安SIMへの乗り換えでした。

 

 

 

 

 

ですが、ネックがありました。

 

それは、乗り換え前

 

docomoを解約するためには

 

 

 

★機種代分割払いの残り

10万円分を

一括で払わなければならない

 

↑これ、当時の私の思い込みでした!!

そのまま分割払い出来るようです。

 

 

 

★2年更新の契約中なので、

途中解約すると1人につき約1万円、

合計約2万円の解約金

を払わなければいけない

 

 

 

 

 

 

毎月の支払いが確実に安くなるとはいえ、

 

これが踏み切れない理由でした。

 

 

 

 

そして

 

★乗り換えたら通話品質が落ちるのでは?

 

★不都合があったときどうするの?

 

★本当に支払いは安くなるの?

 

 

 

などなど、不安だらけ。

 

いくら安くても

 

通話はザーザーピーピー雑音が入る、

 

通信遅すぎてネット見られない!

 

とかだったらどうしよう!とか...アセアセ

 

品質が分からないのがこわかった。

 

 

 

 

でも、

 

何もしなかったら勿体ないと思いながら

 

毎月2万円払っていかなければいけない。

 

そこから

 

格安SIMについて色々調べました。

 

 

 

 

 

まず、

格安SIMスマホって何なの?

 

 

というところからスタートしました。

 

 

 

何にも分からない!という方のために、

 

簡単に説明します。

 

めちゃめちゃ簡単に説明しますので

 

間違ってたらごめんなさい(←えっ)

 

 

 

 

 

まず、スマートフォン本体だけでは

 

通信、通話はできません。

 

スマホの中に、SIMカードというのを入れて

 

初めて電話やネットがつながります。

 

 

 

 

今、

 

通信できるスマホを持っているということは

 

このSIMカードを、

 

キャリア(昔で言うところのケータイ会社)

 

と契約して使用している状態です。

 

 

 

 

 

docomo、ソフトバンク、auなどは

 

いわゆる大手キャリアと呼ばれます。

 

 

 

 

この大手キャリアは

 

電波が届くよう設備を建設し、

 

管理しています。

 

当然、その設備の点検管理•維持費、

 

ショップの運営費、人件費などがかかります。

 

それらが私たちの月額料金でまかなわれるため、

 

大手キャリアの料金設定は高めです。

 

 

 

 

対して、格安SIMを扱っている会社は、

 

この電波を送受信するための設備を

 

大手キャリアに借りています。

 

よって、設備の維持費がかかりません。

 

そして、ショップが少ないため

 

人件費も抑えられています。

 

それにより、通信•通話を

 

低価格で提供できるということです。

 

 

 

 

まずこの仕組みを分かっていると

 

メリット•デメリットが理解できます。

 

 

 

【大手キャリアのメリット】

★比較的電波が良い

 

★どこにでもショップがある

 

★困ったとき相談できる、

アフターケアが充実

 

 

 

【大手キャリアのデメリット】

★格安SIMより料金が高い

 

 

 

【格安SIM会社のメリット】

★大手キャリアより料金が安い

 

 

【格安SIM会社のデメリット】

★ショップが少ない

 

★大手キャリアのように簡単に相談できない

→ある程度自分で問題を解決する力が必要

 

★大手キャリアの設備を借りているので、

大手キャリアの契約者が優先して電波を使う

→格安SIMのほうが通信が遅くなる

     ↓

ラッシュの時間帯はつながりにくい可能性がある

災害時などは心配

 

 

 

 

難しい言葉を省いて書いたので

 

言葉がおかしいかもしれませんが

 

めちゃめちゃざっくり書くとこんな感じです。

 

 

 

 

つまり、

 

高い料金を払っている中には

 

高いなりの快適さやケアが付いている。

 

 

 

 

安いなら安いなりに、

 

ある程度自分で解決しなければならない。

 

災害時などはどのくらい使えるのか未知数。

 

 

 

 

 

ちなみに先に書きますと、

 

機種代の分割払いを除くと

 

docomoだったときの料金は

 

2人分で月1.3万円。

 

乗り換えた今は月5千円いきません。

 

その差8千円。

 

一人あたりは4千円です。

 

 

 

 

この4千円は

 

快適な使用状況の維持、

 

困ったときのサポートに対する

 

保険料みたいなものかと。

 

 

 

 

そう考えた時、

 

高いと感じるか、妥当と感じるか。

 

これによって、

 

乗り換えるべきかの判断が分かれる気がします。

 

 

 

 

私は振り返ってみると、

 

困ったときdocomoショップに相談したこと、

 

ここ4〜5年で何回あった?と思い返すと

 

0回でした。

 

 

 

困ったらパソコンで調べるし、

 

混んでるのでショップは行きません。

 

一度iphoneを水没させましたが、

 

iphoneの修理は

 

docomoではしてくれませんので、

 

カメラのキタムラに行きました。

 

docomoショップに行ったのは

 

機種変更のときだけです。

 

 

 

 

 

快適な通信状況はさておき、

 

保険料として毎月4千円と考えると

 

私には高いと感じました。

 

 

 

 

そして、

 

今まで快適だったものが

 

少し速度が落ちたりすると

 

「品質が落ちた」と感じるでしょうが、

 

それも慣れかなと。

 

この料金だから、こんなもんでしょ。

 

と最初から思っていれば

 

多少のことくらい

 

慣れるだろうと思いました。

 

 

 

 

 

以上の点から、

 

格安SIMに乗り換えてみよう!と思い

 

格安SIMを取り扱っている各社を

 

比較•検討していきました。

 

 

 

 

長くなりましたので

 

②に続きます

 

 

 

 

 

 

★知識の無い機械音痴の主婦が

 

個人で調べ、体験したことを書いています。

 

全く知識ゼロな私が知識ゼロな方に

 

なんとなく分かるように書いているため

 

用語など正しくないと思います。

 

正確な情報を求めていらっしゃる方は、

 

ご自身で調べていただくことをお勧めします。

 

今乗り換え検討中の方に

 

少しでも参考になりましたら幸いです★

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

【REQU】知識と特技のマーケットにて

 

似顔絵を販売中です

 

ご依頼お待ちしております

                  ↓

 

 

 

 

 

普段のお買い物前に経由して

 

おこづかいに充てているサイトきらきら

 

上場企業だから安心ですキラキラ

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 
 
 
娘たちが歯みがきやトイレトレーニングが
 
大好きになったのはしまじろうのおかげ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 
 
 
 
インスタグラム
 

   ↓↓↓

  Instagram
 
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 
 
 

 

-------------------------------------------------------
 
 

★初めましての方におすすめの記事

 

 

よろしければこちらもご覧下さいキラキラ

 

 

【食費2万円で買い出ししたものと

作った料理、全部公開!

↓↓↓

食費2万円の買物ルール

 

一ヶ月分まとめ買いと冷凍保存の方法

 

 

【安くても豪華に見せる盛りつけの方法】

↓↓↓

彩り良く見せる法則

 

100均折紙で料理の彩りアップ!

 

【日用品の節約ワザなど】

↓↓↓

約300円で年間1万円以上得する方法

 

スニーカーのかかとをセルフ修理

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
 




よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してねした