いつもご訪問ありがとうございます。

たくさんのコメント、メッセージ、

大変励みになります!

返信をお休みさせていただいており申し訳ございません(>_<)

すべて大切に読ませていただいております!ありがとうございます。

今日ものんびりしていってください☆(*^_^*)

-----------------------------------


履き込んで味が出てきたコンバースキラキラ

個人的には少しくたびれて

こなれてきたくらいが好きですハート





しかし、そんな頃には



すり減ってカカトがこんなことに汗



もうゴムが減りすぎて

中が出てきちゃってます。

でもスニーカーは修理してもらえないことも多いし、

やってもらえても値段が高かったり。

ヘタしたら新しいの一足買えちゃう!






というわけでこちらを使って

自分で修理しちゃいます!



SHOE GOO(シューグー)です!

10年前からお世話になってます(^ ^)

今回は何足も色んな色のソールを直したいので

透明色にしました。





まず、スニーカーをキレイに洗います。

革靴など洗えないものは

補修部分だけでも水洗いなどで

しっかりきれいにし、

完全に乾かしておきます。





そして、シューグーを塗る部分に

付属のヤスリをかけて

くっつきやすいよう下処理。






つぎに、ガムテープを

3分の2ほど折って



直したい部分にマスキング。

ちゃんと平行になってるか

確認しながら。



こんなに傾いてすり減ってました。






ここに、シューグーを付属の棒で

(塗りやすければ何で塗っても良いです)

押し付けるように少しずつ伸ばします。



けっこうねばねばと粘度が高いので

棒を水で濡らすと少し塗りやすいです。

気泡が入らないように

しっかりと押し付けないと

後でマスキングを外したら

気泡だらけでスカスカだったりします。

減りがひどい場合は何度かに分けて、

乾いたらまた塗って、がベター。

丁寧にならします。

氷で表面をなでると滑らかになるそうですが

めんどうなので棒だけでやりました(^ ^;)






塗ったら平らになるように乾かします。

最低でも24時間以上。

今回厚塗りした靴は

5日間くらいかかりました。



チラシを丸めてつめて、

平らになるようにしました。






完全に乾いたら

マスキングをはがします。



あちゃ!気をつけても

気泡が入っちゃった(^ ^;)

かかと、かなり減ってたんだな~。







塗りすぎたり、

不要な部分はカッターで削って

整えます。

簡単に削れます。





整えたら、今回はこちらで



アクリル絵の具。

100均に売ってます。

白、黒、茶色あたりがあれば

だいたいのソールは塗れます。



豆腐のパックと粉ミルクのふたで

パレット代わりにしてちょちょいと。

片付け楽です。






履き込んだコンバースなので

白にほんのすこーーしだけ黒を混ぜて

グレーで塗りました。



黒でロゴまで書く事も出来ますが

面倒なので省略(笑)

誰もはいつくばって見ないだろうと(^_^;)





アクリル絵の具は速乾性なので

すぐ乾きます。

これで完成!






続いてこのブーツも

ソール替えると高いので...



かなり重症な減り具合。

無理矢理一回で塗ったら

5日以上も乾かなかったし

気泡も入ってたのでおすすめしません(^ ^;)

やはり何度かに分けて塗るのが安全!





こちらも乾いたら、

アクリル絵の具で塗装して





Before





After!







40~50cmほど離れてみると



けっこう自然に修理出来たかな(^ ^)きらきら!!

捨てるよりぜったい良い!

靴を裏返せば

何か塗ってあると分かりますが

裏やかかとなんて

ほとんど見えないのでこれで良しGOOD

ソールの張り替えなんてなると

何千円もかかりますが、

1,200円弱で4~5足直せましたキラキラ





今回は透明色を使いましたが

白や黒、

ベージュっぽい自然色もあります。

最初から色付きで塗れば

塗装もいりません(^ ^)








あ、ぼこぼこだったブーツは

ちゃんとお手入れしましたえへへ…







ぼこぼこに履いても

ソールを直して手入れしていれば

10年でも履けるのが

革靴の良いところ!

革は大事にしてあげれば味が出て

ほんとにかっこ良くなるから大好きです。






プチプラなお買い物も好きですが

値がはっても気に入った良いものを買い、

手入れをして使うのが

一番の節約ではと思いますきらきら







これでお気に入りの靴たち

またがんがん履けるぞ~!!

旦那くんも穴が開いちゃって

捨てられずにしまっていたスニーカーが復活して、

嬉しそうでしたキラキラ

かわりがすぐ手に入っちゃう世の中。

でも直して使えば

良いこといっぱいですきらきら







ランキング参加中ですキラキラ

励みになりますので応援よろしくお願いしますきらきら


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ