いつもご訪問ありがとうございます☆

 

こちらは、がんばらない、

 

ゆるゆる気軽に楽しい節約を実践する

 

主婦の気ままなブログです。

 

どうぞゆっくりしていってください♪(*^_^*)

-------------------------------------------------------

 

 

 

 

先日、私のカリスマFPさん

 

(ファイナンシャルプランナー)

 

に保険の相談に行ってきました。

 

 

 

 

最近めちゃめちゃ迷っていて、

 

上の子の学資保険を増やしたい

 

と思っていました。

 

 

 

 

というのも、

 

このまま近々マイホームを持ったら

 

上の子が大学進学するころ、

 

家も10年ちょっと経つ計算になるので、

 

 

 

 

外壁の塗り替え、家電の買い替え、

 

車の買い替えなど、

 

大きな出費が重なると予想できます。

 

続いて下の子も大学進学。

 

 

 

 

学資保険なら、

 

お金のかかる高校の頃を避けて

 

子供が15歳(中3)までに

 

払い終わるものを選べるし、

 

現金の貯金より利率が良く、

 

何より私

 

現金の貯金に超自信がないので

 

「強制的に引き落とされ、使えない」

 

これが魅力的だったのです。

 

 

 

 

 

一応、2人の娘にそれぞれ

 

学資保険は加入していますが、

 

上の子の進学時を

 

もう少し手厚くしたいと考えました。

 

 

 

 

 

しかしわが家、

 

いつだって不安な要素はあり、

 

正直、

 

来月旦那の仕事無くなります

 

って可能性がいつでもあって

 

私もフリーランスなので収入に波あり。

 

 

 

 

 

今筋トレに励んでいるのは

 

明日失業しますって言われても

 

屈しない精神を養うためです。どーん。

 

マジです...。こわいよ〜

 

 

 

 

 

そんな不安もあるので

 

保険の支払いを増やすことは怖いし、

 

でも学費として貯めたいし、

 

一度いつも相談しているFPさんに

 

全部聞いていただきました。

 

 

 

 

 

このFPさんは身内の紹介で、

 

女性で

 

もう大きくなられたお子さんもおり、

 

私の不安やら

 

子供がいると上手く出来ないってことなども

 

とにかく理解してくれます。

 

そして、

 

「今、オススメの保険ないんだ〜」

 

って本気で正直。

 

 

 

 

一応学資以外も

 

積み立てられる保険を探してもらいましたが

 

利率も良くないのでオススメしないそう。

 

「これならよその保険に入った方がいいね!」

 

ってまるで勧めてもらえませんでした 笑

 

 

 

 

 

そこからは家計管理の話題へ...

 

 

 

 

「児童手当どうしてる?」

 

という話になり、

 

「あ、あの... モゴモゴ

 

車検代とか大きな支払いにまわしてます...ショック

 

と、わが家の特別費カレンダーまで

 

全部みてもらい...

 

(もう恥ずかしいとか言ってられません)

 

 

 

 

 

 

FPさん「児童手当の振込先は?」

 

私「旦那の給料口座で、全部の引き落としをしている口座です」

 

FPさん「なるほどね。

 

それ一番貯まらないパターンだね 笑」

 

私「滝汗ソウナンデスカ...!?」

 

 

 

 

 

 

そして

 

最後に出た衝撃の提案。

 

 

 

 

 

「うん、ぽこりんちゃん。

 

じゃあ考え方変えてみましょう。

 

 

児童手当は来年から廃止になった

 

ってもう思い込みましょう。

 

 

 

 

 

は、廃止、ですか??滝汗

 

 

 

 

「そう、廃止。

 

代わりに、

 

大学入学のときの費用を

 

国が全部出してくれる制度に変わった

 

って思いましょう!

 

 

 

 

だってね、

 

★保険だと払い続けられるか不安

 

★現金も手元にないとこわい

 

★15歳までに貯めたい

(高校のとき払わなくていいようにしたい)

 

がポイントなんだよね。

 

 

 

 

だったら

 

この辺にぜんっぜんない銀行で口座作って

 

児童手当の振込先をその口座にして、

 

キャッシュカードも作らないで

 

そこに児童手当が

 

自動的に貯まるようにすれば、

 

子供が中学卒業する時点で

 

今からでもざっと240万くらい貯まるわよ

 

これなら保険に入らなくても

 

現金でちゃんと貯めていけるよね!」

 

 

 

 

 

...き、気づかなかった滝汗

 

 

 

 

「夫婦どちらの収入にも左右されず、

 

児童手当って必ず支給されてくるよね。

 

一番安定してるし、もともとない

 

って思えばないものとできるのよ。」

 

 

 

 

私「で、でも...もう児童手当を

 

支払いのアテにしちゃってるんで

 

今それを学費に貯めちゃったら

 

とりあえず近々の

 

車検と自動車保険払えないんです...」

 

 

 

 

 

で、しっかり電卓叩いて

 

一緒に計算していただき、

 

特別費カレンダー作ってて本当に良かった!!)

 

 

 

 

「確かに、

 

来年の4月までの支払いが多いね。

 

でも、そこを乗り越えれば、

 

★児童手当→子供貯金

 

特別費→毎月のお給料から積み立て

 

★純貯金→これもお給料からしていく

 

っていう形にもっていけると思いますよ!」

 

と...!!!えーんきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

 

私、私、


児童手当に手をつけず貯めるのは


わが家にはできないって

 

心のどこかでいつも少し諦めてました。

 

でも、

 

必ず貯めてみせます!!

 

ってやる気と勇気をいただきましたえーん

 

 

 

 

 

 

今日の私の話、

 

安定した収入があって、

 

きちんと貯金が出来ている方にとっては

 

鼻で笑っちゃう話かもしれないのですが...ショックあせる

 

 

 

 

 

手取り18万(16万の頃もあったな)

 

だったわが家、

 

失業も病気もあり、

 

いつも貯金を崩して

 

しのいできたわが家にとって、

 

 

 

 

毎月ちゃんと貯金していく

 

積み立てていく

 

って最高の目標だったんです。

 

 

 

安心が一番欲しい。






私、貯金に苦労してます!


なんて


こんな場所で言うのは


すごく恥ずかしいことです。







順調に見える人を見ては


私だって「ちゃんと」したかった


こんなはずじゃなかった


と何度も悔しくて恥ずかしくて


苦しくなりました。






でも同じような方は


たくさんいるんじゃないかと思うんです。


そういう方に


少しでも良い情報は共有したい


そう思って書いています。

 

 

 


 


でも、きっと改善する方法はある!


必死で家計管理の方法を見直して

 

自分でライフプランシートを書いてみたり

 

節約につながると思ったことは

 

何でも試して

 

 


 

やっとやっと、

 

貯金が少しずつ順調になってきました。

 

 

 

 

 

でもやっぱり、

 

プロのFPさんはすごい!

 

自己流だと

 

頭が必死だし凝り固まってるので

 

全然思いつかなかった。

 

新しい見方を教えてもらえました。

 

 

 

 

 

新居での生活が始まったら

 

今度はもっと詳しく

 

家計診断してもらうことになりました。

 

 

 

 

 

そしてとりあえず...

 

この辺にぜんっぜんない銀行で

 

旦那の口座を作って、

 

キャッシュカードは無し、

 

児童手当の口座をそこに変更!!

 

 

 

 

まずはこれを実行したいと思いますぐーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のお買い物前に経由して

 

おこづかいに充てているサイトきらきら

 

上場企業だから安心ですキラキラ

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 
 
 
 
 
インスタグラム
 

   ↓↓↓

  Instagram
 
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 
 
 

 

-------------------------------------------------------
 
 

★初めましての方におすすめの記事

 

 

よろしければこちらもご覧下さいキラキラ

 

 

【食費2万円で買い出ししたものと

作った料理、全部公開!

↓↓↓

食費2万円の買物ルール

 

一ヶ月分まとめ買いと冷凍保存の方法

 

 

【安くても豪華に見せる盛りつけの方法】

↓↓↓

彩り良く見せる法則

 

100均折紙で料理の彩りアップ!

 

【日用品の節約ワザなど】

↓↓↓

約300円で年間1万円以上得する方法

 

スニーカーのかかとをセルフ修理

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 




よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね