いつもご訪問ありがとうございます☆

 

こちらは、がんばらない、

 

ゆるゆる気軽に楽しい節約を実践する

 

主婦の気ままなブログです。

 

どうぞゆっくりしていってください♪(*^_^*)

-------------------------------------------------------

 

 


8月に入りましたね〜!

 

1日はわが家のやりくりスタートDAYです!

 

午前中から買い物、銀行と

 

一通り用事を済ませてきました。

 

 

 

 

 

しょっちゅう書いているので

 

読者の皆さんにはおなじみですが

 

わが家では月初に

 

食料品のまとめ買いをします!

 

 

 

 

現在のわが家の食費予算は3万円です。

 

この予算には調味料や飲み物も含まれます。

 

 

 

 

 

わが家では、

 

食料品の中の「固定費」にあたる

 

調味料などは

 

ひと月分先に買ってしまい、

 

残った予算で生鮮食品を買います。

 

 

 

 

月末が近づいてきたときに

 

調味料が切れたりすると、

 

お肉や野菜を買う予算が厳しくなるため

 

先に買ってしまい、

 

予算管理をしやすくするのが目的です。

 

 

 

 

買い物前は

 

在庫チェック&メモしてから行きます。

 

「食費の中の固定費」

 

今月はこんな感じで買い物しました!

 

 

 

★調味料

 

ラー油、ドレッシング、ケチャップ、

 

マヨネーズ、醤油、麺つゆ。

 

調味料は出来るだけ

 

安さより、

 

お気に入りを奮発して買います。

 

 

 

★粉類、乾麺、缶詰、チーズ

 

 

ストックがあると助かる乾麺や缶詰も

 

ひと月で使うだけの量が基本です。

 

今回は買っていませんが、

 

バターや小麦粉、春雨などもよく買います。

 

 

 

★嗜好品

 

 

今回はふりかけ、コーヒーなど。

 

お酒はたまーにしか飲まないので、

 

旦那がお小遣いで自分で買ってきます。

 

 

 

 

★レトルト食品

 

割高なので

 

あまり買わないようにしていますが

 

ときどき助けてもらって息抜きします。

 

 

 

 

★おやつ

 

 

子供たちと出かけたときのぐずり対策に(^ ^;)

 

もちろんひと月でこの量では足りませんが

 

ふだんはあまりお菓子を食べないので

 

無くなるまでは一旦これで過ごします。

 

家にストックがあると食べてしまうので

 

おやつは出来るだけ買い足さない、

 

食べたいときに作るか

 

買うようにしています。

 

 

 

 

 

 

買ってきたら、

 

ストックBOXにがさがさっと入れます。

 

 

この箱に収まらない量は

 

買わないことにしています。

 

ひと月ごとに予算管理しているのに

 

たくさんストックを持つと

 

食費を狂わせると気づいたからです。

 

 

 

 

 

 

100均の箱に入れて

 

電子レンジ下に置いています。

 

箱1つにストックが集まっているので

 

家族も一目瞭然になっています。

 

ちなみにおやつだけは

 

子供が届かない別の棚に入れています。

 

 

 

 

 

 

今月の「食費の中の固定費」

 

合計は¥4,510でした!

 

 

 

 

食費予算¥30,000 - ¥4,510

 

¥25,490

 

これがひと月の生鮮食品の予算です。

 

 

 

 

だいたい週1回買い物に行くので

 

分かりやすく5週で割ると

 

1回の買い物の予算は

 

約5,000円となります。

 

 

 

 

この5千円の予算を毎週守れば

 

決めた食費からはみ出すことを防げます。

 

調味料などを計算に入れなくて済むので

 

買い物がしやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

実は先月、

 

月始めが忙しすぎてまとめ買いを怠り、

 

案の定、途中で調味料を買い足し

 

予算オーバーしましたショックあせる

 

 

 

 

 

やっぱりこの方法をちゃんと守ることは

 

節約につながってるんだ!!と実感!

 

先月の分も

 

今月は気を引き締めて頑張りますぐーきらきら

 

 

 

 

 

ご家庭によって、

 

ご家族の人数も年齢も食べる量も違うので

 

食費の金額は様々ですが、

 

 

 

 

 

「質を落とさず、無理なく食費を抑える」

 

ための買い物の考え方の1つとして

 

見ていただければと思いますきらきら

 

 

 

 

なんと

 

「食費が数万円下がりました!」

 

というお声もいただき、

 

嬉しい限りです照れキラキラ

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

最後にお知らせです花

 

扶桑社さんより発売されました

 

別冊エッセ

 

「忙しい人のための『冷凍つくりおき』」にて

 

以前、雑誌ESSEに掲載していただいた

 

冷凍保存の活用法を

 

紹介していただきましたきらきら




是非お手に取ってご覧下さいニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日も暑いですね太陽

 

水分補給をしながら、

 

仕事がんばりたいと思いますきら

 

 

 


 
 
インスタグラム
 

   ↓↓↓

  Instagram
 
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 
 
 

 

-------------------------------------------------------
 
 

★初めましての方におすすめの記事

 

 

よろしければこちらもご覧下さいキラキラ

 

 

【食費2万円で買い出ししたものと

作った料理、全部公開!

↓↓↓

食費2万円の買物ルール

 

一ヶ月分まとめ買いと冷凍保存の方法

 

 

【安くても豪華に見せる盛りつけの方法】

↓↓↓

彩り良く見せる法則

 

100均折紙で料理の彩りアップ!

 

【日用品の節約ワザなど】

↓↓↓

約300円で年間1万円以上得する方法

 

スニーカーのかかとをセルフ修理

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 




よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね