【後編】会話で苦しんでいるあなたへ | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。





会話で苦しんでいるあなたへ
前編はコチラ



では、後編いきますよ。

 


【否定、訂正、よかれとアドバイスは×】

突然ですが、こんな事ありませんか?



①よく言えば素直。否定している事に気づいていないBさん
Aさん「最近暖かいですねぇ」  

Bさん「そうですかね?私はちょっと肌寒いです。」

Aさん「…。」



②否定&アドバイスをしてしまっているCさん
Aさん「最近暖かいですねぇ」 

Cさん「でも夜は結構冷えますよね。しっかり湯船に入って温まった方がいいですよ。」

Aさん「…。」



③否定も訂正もしないDさん

Aさん「最近暖かいですねぇ」  

Dさん「いやぁ、本当に暖かくなりましたね!」(笑顔&大きめな相槌)

Aさん「どこかお出かけしたくなりますよね」

Dさん「行きたいです!どこか行きたいところはあるんですか?」(笑顔&大きめな相槌)



言葉の使い方や、感覚的な部分、
 

話題の中で確かに「オイオイ~!」と突っ込みたくなる気持ちが生まれたとしても、

ぐっとこらえる。
婚活のアドバイスを始めてしまう方もいらっしゃいますが、ぐっと堪える(自分に言い聞かせてます笑)



高確率で、その先にお相手との未来はなくなっちゃいます。
自分のよかれは、お相手のよかれではないんですよね。



ひたすらお相手の事を肯定と聞くと、なんだかおかしい気がするかもしれませんが、
お見合い時、イベント時は「人間関係の構築」が最大の目的。



婚活の場で、それ以上のことなんてないはず。
その後のデートや結婚後も同じで、否定されて嬉しい人、肯定されて悲しい人はあまりいませんよね。



特に男性は悩み=解決、助けてあげたい。その気持ちがとても強いです。
女性は(女性の)悩みを聞いて、肯定する事が一番であると理解されています。



お相手がお話をされたら、笑顔で顔を立てに振る。
口角を上げたり、目を見開いたり、声のトーンを明るく大きくしたり、身振り手振り
など、



どれかしら、必ずできる事があるはず。
相手を楽しませたり、喜ばせる事に得意も不得意もなく、やるかやらないか。
少なからずお相手の目にはそう映ってしまいます。



それをやらずとして、自分の話を聞いて欲しい・自分と交際して欲しい 
そのような願望は通りません。
これが聞き上手の基本なのではないでしょうか。結局は思いやりですね✨




相手が気分良く話を続ける。
これに勝る、お相手の事を思いやる行為やテクニック的なものは少ないです。
この事に気づければ、初回デートの約束成功率が飛躍的にアップします👍



【沈黙時の対処法】

(うわ~気まずい雰囲気…。とりあえず他の話題っと💦)

沈黙を楽しむ余裕がない場合の対処法として、

NG
手当たり次第に話題を変えようとする
うわべの気持ちのこもっていない会話になってしまう。
(確実にお相手に伝わって逆効果)


困ったら会話のペースを落としましょう。
焦って他の話題にしなくていいのです。


話すスピードと、トーンを抑えて少し低めの声で話す。
気づかれないくらいに呼吸を深く長くするのも効果アリ。

嘘でも余裕のある態度をとってみると、不思議と落ち着いてきます。

前編でお話したように、自身の体験談などに気持ちを乗せて話してみると
会話の流れが変わったりするかもしれません。



【共通点を見つけられない時】

初めてお会いした方と、そうそう同じ共通点は出ないもの。
だから、異なる点で盛り上がりませんか?


自分は和菓子が好き
お相手は洋菓子が好き



まず、
否定はしない。
お相手の話を膨らませる。
そんな好きではなくても洋菓子に興味を持ってみる(歩み寄り)



男女は違いばかりですので、違いを楽しむくらいが丁度いいです。
例え反対派だったとしても、面白い意見やお話が聞けるかもしれません♪



《本日のまとめ》
【否定、訂正、よかれとアドバイスは×】
【相手が気分良く話を続けられるよう、相槌、リアクション、笑顔、どれでもいいからやる】

【沈黙時は話すスピードと、トーンを抑えて少し低めの声で話す。深く気づかれないように深呼吸】
【共通点を見つけられない時は相違点を楽しむ】



実際にやってみると全て完璧に行なうのは難しいもの。
最近イベントの開催数が増えて参りましたので、ぜひ実践してみてくださいね。



皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。


無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/

イベント開催11年目のコンカツスタイル
https://www.konkatsu-style.net/


【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp