【前編】会話で苦しんでいるあなたへ | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。







皆様が悩んでいらっしゃる会話について、
とある本を読みましてね。

その本の内容と、私の独断と偏見を併せてお伝えしていきますよ!



まずはじめに。
【面白い話をする必要はない】ということ。

出会いの場で(気に入った)お相手と盛り上がりたい。
誰しもそう思っているはずです。


婚活の場で、
楽しませようとか、盛り上げようと頑張ってしまっている方がいたら、
結構辛くなっているかもしれません。
リラックスリラックス♪☺ 



【私ばかり話してしまってすみません】
この言葉は自分が使うよりも、
お相手に言ってもらうように心がけたいですね。

お見合いもイベントも、出会いのきっかけですので、
自分語りは控えめの方がうまくいきやすいです。

どうしても話したいのであれば、手短に15秒ほどで済ませ、お相手へバトンタッチしてあげましょう。
誰しも自分の好きな話をしたい欲求を持っています。



ここで、ご縁が深まりにくい会話のシチュエーションをご紹介します。




【会話の内容が情報交換に寄っているor婚活話をするのはNG】
お得情報、役に立つ情報、婚活情報など。
皆さん、めちゃくちゃしてますよね?(室伏めっちゃ聞き耳立ててます👂笑)

婚活者同士は確かに婚活ネタで共通点はあるものの、
有益な情報を交換する場ではないんですよね。

お見合いやイベント中は時間が限られていますので、あまりオススメできません💦
情報交換や婚活話はできれば初回デート(次回)までとっておきましょう。

有益な情報を教えてあげれば仲良くなるとか、好かれると思われているかもしれませんが、

その行きつく先は「なんでも教えてくれる人」であり、感情は揺さぶられません。
人生のパートナーとは全くの別カテゴリーに入れられちゃいます。


仲が深まる会話とはまた別の方向に突っ走っている状態です。




ご縁の場の会話で足りていないモノとは…?




【会話で足りていないのはあなたの気持ちだった?】
コロナの話、流行っているものの話。
ネタはしっかりと用意してきたのに、いまいち話が盛り上がらない…。
そのような経験、ありませんか?


そこに足りていないのはあなたの気持ち(感情)。
会話から感情が見えてこないのです。




例文を出してみましょう。



Aさん「最近バナナチップスにハマっていましてね。」

Bさん「美味しいですよね。」

会話終了…。



ただ話題を出すだけでは、お相手もリアクションしづらいのが正直な所。
どちらが悪いわけではないのですけれど。




では、こんな感じではいかがでしょう。



「最近バナナチップスにはまってまして。太ってしまうのは嫌なのですが、食べても食べても美味しくてやめられないんです。
最近ハマっている食べ物などありますか?


・太ってしまうのは嫌 と話題を広げ
・食べても食べても美味しくてやめられない とバナナチップスへの熱い想いを伝え
・最近ハマっている食べ物などありますか? 時間をかけすぎず、お相手へバトンタッチ👍

ダイエットや筋トレについて話題が広がるかもしれないし、
自分の好きな物を伝える事ができるし、お相手の情報も聞いておきたいところ。
積極的に自分で聞いちゃいましょうよ音譜




お相手のハマっているものが出てこなかった場合
このパターンも結構あると思います。

「以前にハマった食べ物ってありますか?」
※趣味や、お気に入りの場所、色々使いやすい質問ですね

現時点でハマっている食べ物や物事がなかったとしても、以前にハマったものは必ずあります。
無理して最近の話題に絞らなくてもOK。


カルディと成城石井のバナナチップスを食べ比べようとしたら、
結局両方ハマって食べ続けちゃいました笑
体重5キロ増えちゃって~笑


あなただけの体験談を、あなたの気持ちにのせてお相手へ伝えよう。
面白いと思う人もいれば、興味がない人もいる。それが当たり前だから
気にする事はないんです☺

そのモノや場所について、あなたがどう感じたのか。
モノで共感する事もあれば、気持ちの部分でわかりあう事もあるでしょう。

感情が見えなければ、あなたの人柄は伝わらず、お相手の感情が揺さぶられる事もない。

でも、自分なりに工夫して伝え続ければ、必ず盛り上がる日がやってきます。



大事なのはバナナチップスについてではない。
ただ盛り上がることが重要なわけでもない。
何かの話題をきっかけに、お互いの気持ちを引き出し、伝え合い、共有することが大事なのです👍



本日のまとめ
【面白い話をする必要はない】
【私ばかり話してしまってすみません。と相手に言わせよう】
【会話の内容が情報交換に寄っているor婚活話をするのはNG】
【自分の気持ちを体験談などにのせて伝える】
お互いに感情(自分)を出し合う会話になれば、不思議と何かが起きるんです。

相手と価値観は違うもの。合ったら奇跡と心得ヨ👍



次回は後編です。お楽しみに。



皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。


無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/

イベント開催11年目のコンカツスタイル
https://www.konkatsu-style.net/


【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp