みなさん、こんにちは。

色彩心理カウンセラーの松田宗士です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

前回の、

オレンジ色はいかがでしたか。

 

今日は、4回目、

黄色です。

 

 

黄色の基本情報

 


黄色は東洋と西洋でイメージが異なる色。

それは、歴史や文化、宗教の違いなどの

影響を受けている色の宿命かもしれません。

しかし現代では、ポジティブに捉えられる

ことが多い色です。

 

 

自分らしさを確信できる色

 

 

黄色は光と黄金の色。

太陽を象徴する色でもあり、

人へのアピール力の強い色です。

 

自分らしさを発揮したい、

人に認めてもらいたいときに

強く惹かれます。

 

強くはっきりした色なので、

自分への自信が高まっているときに

意識しやすい傾向があります。

 

イメージ的には、オレンジ色に近い

部分もありますが、

オレンジ色は、相手に対して

黄色は自分に対して

目が向いている、というのが

大きな違いとなっています。

 

 

黄色の一般的なイメージ

 

 

希望、喜び、幸福、光、

太陽、子供、お金、レモン、

軽率、騒がしい、幼稚、個人主義、など

 

 

黄色から、あなたへのメッセージ

 

 

黄色は輝く未来の象徴です。

自信を持って、ワクワクしながら

自分の未来を描いて行きましょう!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

松田宗士 人気記事
四柱推命編
【リンク集】四柱推命 十干のお話
【リンク集】四柱推命 通変星・蔵干通変星のお話
【リンク集】四柱推命 十二運星のお話

 

色彩心理編
【リンク集】色彩心理から読み解く、嵐の活動休止会見
【リンク集】基本の12色について
【リンク集】日常が良くなる、色からのヒント


色Cafe会編
私が、Cafe会を始めた理由 その1
私が、Cafe会を始めた理由 その2

私が、Cafe会を始めた理由 その3

私が、Cafe会を始めた理由 最終回

 

カウンセラー編
何者かになりたかった
カウンセリングをする上で、気をつけている、たった1つのこと

 

起業仲間編
マリカのデザインカフェ
素晴らしき出会い

 

 

 

お知らせ