非情 | ゼッケン120番

ゼッケン120番

目標 77分台/中間点 やればできる!

 

 

 

 

 

「審判長はどこにいる」

 

「なんで、失格させんだよ」

 

「最後まで走らせても競技終了は二、三分しか変わらないだろうが」

 

「進行の遅れを何で5000mの選手に負わせんだよ」

 

「3000mは12分、女子は13分、周回遅れでも走ってたじゃねぇか」

 

「俺の3000m通過は10分30秒だぞ」

 

「遅いんか、このタイムが」

 

「30分も待たせて、不公平な審判下したんだろうが」

 

 

 

 

 試合終わらされて怒鳴り込んだ

 

 

 

 

【大会要項】

長距離種目(3000m、5000m)では周回遅れの場合に競技を途中で中止させる場合があります。

 

 運悪く居合わせた役員は大会要項に記載があるとスマホ画面を即座に見せたが、如何なもんか。

 

 

 

 801人の選手がエントリーして行われた大会。

 

 DNF:途中棄権の記録が付いたのは

男子3000mSC 1人

女子100mH 1人

男子5000m 7人

 たったの9人。

 

 障害とハードルの選手2人は自分の意志で棄権したんだろ。

 

 男子5000mの選手7人は棄権させられたんだからな。

 

 

 

 50戦はトラックで闘っていると思うが

棄権させられたのは初めてだった。

 

 死んでジョグ状態の選手を時間切れでの

競争中止は何度か居合わせたことがあるが

死んでいない選手をレース終盤の勝負所で

コースアウトさせる行為はトラックでは見たことがなかった。

 

 

 俺とすぐ前の1人と後ろに離れた2人だけの失格(棄権)なら

少しは気が落ち着いたのかも知れないが

俺より半周ほど先を走っていた3人が浮かばれないと思う。

 

 なぜなら、3選手は少なくとも3000mを9分台後半で通過している。

 俺ら後方4選手は3400mでコースアウトを命じられたんだが

3選手は3800mで競争を中止させられていた。

 後半に踏ん張れるなら、確実に16分中ほどは出せるはずだ。

 

 

 結果を見て彼らの悲惨さが記録から読み取れた。

 

 適当に選手を間引いたんだろう。

 

 結果的に16分50秒台の選手が2人いた。

 3選手との違いが俺には理解できない。

 4位以下の選手も周回遅れだ。

 前3選手で競り合い大会記録での決着。

 優勝選手のタイムは実業団並み。

 

 

 14人しか出走していないのに

7人に競争中止を命じる無能な審判。

 

 

 1分でも早く帰りたかったんだろうな。

 

 

 俺は後半に真価を発揮する。

 毎回ラストは72″前後で廻る。

 前の5選手を追えれば際どい勝負が出来た。

 

 

 

 俺は悔しさを酒で紛らわしたけど、連日の深酒だ。

 大人の都合で中止させられたんだ

陸上競技に打ち込む未来ある高校生選手が哀れだな。