霧島市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

JR隼人駅から列車に乗って、約30分で鹿児島駅に到着。

 

鹿児島市は「薩摩切子」、「マグマシティ」、「火山の妖精マグニョン」の3種類のマンホールカードを配布していて、「マグマシティ」と「火山の妖精マグニョン」は昨年いただきました。

 

 

今回は時間がなくてもらえなかった「薩摩切子」をいただきに行きますダッシュ

配布場所は、鹿児島市水道局本庁舎。

 

鹿児島駅前から路面電車に乗ります~電車

いろんな車両が勢揃いびっくり

 

谷山行きに乗車して、「郡元」で下車。

 

ここから10分弱歩いて到着。

 

入口がわからずぐるっと回ってしまいました爆  笑

 

平日だったので下水道建設課4階へ。

休日は警備員室での配布です。

 

薩摩切子の素敵なデザインピンクハート

 

薩摩切子は、島津家第28代当主「島津斎彬」がおこした集成館事業で海外交易品として生まれたガラス細工。

キラキラと美しいですよね~キラキラ

 

マンホール蓋は、蓋表面の凹凸をななめに加工していて、全国的にも珍しい加工方法で薩摩切子の繊細で美しい文様を表現しているそう。

 

マンホール蓋は昨年撮影していましたが、これが座標蓋だったかどうか!?

 

これでマンホールカード収集は終了。

未収集エリアがまだまだありますが、鹿児島中央駅から離れたところが多いのでまたの機会にパー

 

鹿児島グルメを食べて帰ります豚

 

■鹿児島市マンホールカード配布場所