前記事の鹿児島市内を散策しながら

 

 

鹿児島市のマンホールカードをいただきましたビックリマーク

 

鹿児島市では、薩摩切子、マグマシティ、火山の妖精マグニョンの3種類のカードを配布。

薩摩切子は、配布場所が中心部から少し離れているのでもらえに行けず泣

 

マグマシティは、センテラス天文館1階の鹿児島市観光案内所で配布。

 

鹿児島市のシンボルマーク「マグマシティ」をデザインしています。

 

「あなたとわくわく マグマシティ」

マークの赤い糸は鹿児島市民を、青い糸は市外の人々を表し、人と人との交流から新しい鹿児島市を紡いでいきたいという思いを桜島の形で表現しています。

糸の色などデザインに込められた思いを知ると、交流が盛んになってほしいなぁと思いますね照れ

 

座標蓋は、鹿児島中央駅西口付近ですが、東口にもありましたビックリマーク

色違いで背景が黒いものは鹿児島市美術館前に設置されているそうですよ。

 

あと、英語版がドン・キホーテ前にあったびっくり

 

もう1種類の「火山の妖精マグニョン」の配布場所は、観光交流センター。

 

顔出しパネルがありました爆  笑

 

この近くにある南洲橋からは桜島が見えました目

 

お天気が良いとくっきり綺麗に見えるんだろうなぁビックリマーク

 

マグニョンは、「桜島」のマグマのような情熱や温もりあふれる鹿児島市民の気質を表現したマグマシティPRキャラクター。

カピバラかと思った笑い泣き

マグマのような熱い思いをもつ陽気な性格なんでしょうね~笑

 

 

座標蓋は、センテラス前。

 

 

天文館のカードは天文館前じゃないし、ちょっとややこしいですねあせる

 

マグニョンのデザイン蓋は、鹿児島中央駅~いづろ通電停までの歩道に10ヶ所あって、座標蓋を除いて4枚GETでしたニコニコ

 

 

 

 

■鹿児島市マンホールカード配布場所