日本旅行のバスツアー「間人ガニ 京丹後日帰りツアー」に参加してきましたビックリマーク

関西ローカルの情報番組「おはよう朝日土曜日です」で紹介されたツアー🦀

間人港で水揚げされる松葉ガニを「間人(たいざ)ガニ」と呼んでいて、漁獲量が少ないことから貴重なブランドカニとして珍重されてますキラキラ

いつか食べてみたいと憧れていましたラブラブ

間人というだけで、価格がグンと上がってしまうのですが煽り

番組とタイアップしていることもあるのか、他社のツアーと比べると少しお安いツアー価格だったので申し込みました。

■スケジュール

新大阪駅(8:00集合/8:15出発)===天橋立傘松公園(11:00~12:00)===昼食:三養荘(13:00~15:00)===かにはん(15:30~16:00)===新大阪(18:45頃)

新大阪駅を8:15に出発して、天橋立へ向かいます。

途中、舞鶴自動車道の西紀SAで休憩。

日本三景、天橋立に予定よりも早く10:30に到着しました。

ケーブルカーに乗って「天橋立傘松公園」へ。

リフトも動いていましたが、この時期はさすがに寒いガーン

(寒いだけじゃなく高所恐怖症・笑)

ケーブルカーを下りると、成相寺へ行くバス停がありましたバス

天橋立、見えました~スター

ここでは、股のぞき体験ですね笑

ふつうに見ると龍が昇っていくかのような「昇龍観」。

辰年なので、一龍万倍で縁起いいかも~🐉

この子は、かさぼう。

天橋立の創造とともに生まれてきた妖精花

天に架かっていた橋が倒れて天橋立ができた時、その一部が落ちる途中で妖精となって舞い降りてきたそうです。

ずっとここで天橋立を見守っているんですね照れ

逆さにのぞくと、海と空が逆になって天に架かる橋のように見えることから、天橋立と名付けられたともいわれています。

3枚のかわらけ投げ体験付ビックリマーク

智恵の輪を狙って投げますダッシュ

くぐれば願いが叶うかも!?

1回目は惜しかったんですが、ダメでした~ガーン

笠松公園内に、冠島沓島遥拝所がありました神社

鳥居の先のかなたに見えるのが冠島・沓島。

元伊勢籠神社の主祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)と后神の市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が降臨されたと伝えられている神聖な島だそうです。

売店に、大好きな竹中缶詰の天橋立オイルサーディン缶詰があったラブ

これ美味しいんですよね~ブルーハーツ

ケーブルカー乗り場近くのお店の方が少しお安かったです爆  笑

バスは『丹後一宮 元伊勢 籠神社』の駐車場に停まっていたのでお詣りしました神社お願い

伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神が、この地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれているそうです。

ここに駐車すると知っていたら御朱印帳持って行ったのに~笑い泣き

この奥に、パワースポット真名井神社がありますが、滞在時間1時間ではまわれずでしたあせる