世界中の人が
自分を大事にし
毎日穏やかに幸せを感じて
大事な誰かと
笑いあって
梅雨時期は「湿邪(しつじゃ)」といって湿気の多さから身体の不調が起こりやすいそうです。
先日、クーラーを取り付けて喜んでいたら冷たい風に当たって喉がいたくなりました。
そのときに私の投稿にいろんな方からコメントをいただき、全く知らないのもあったのでご紹介します。
コロナ対策で、うがいのあとマヌカハニーを舐めていました。
なくなったままだったのでまた備えておきます。
マヌカハニーを舐めるときは金属のスプーンは厳禁。
プラスチックや木のスプーンを使ってくださいね。
えーっと家にあったマヌカハニーを舐めて喜んでいたのですが、表示をみるとただのハチミツでした。
私どこで思い違いしてこれをマヌカハニーと思って買ったのか![]()
【京都念慈菴】びわシロップ煉枇杷膏
カラオケで歌いすぎたときと飲み会で喋りすぎたときにお世話になってます♪
と教えてもらったのがこれ。
「京都」なのに作られてるのは「台湾」?の謎。
お寺で発明された?調合なのかな。
飲んでみると、すーっとした感じ(ミント)のようであり、甘いので飲みやすいです。
材料をみると、
・はちみつ
・ビワの葉
・乾燥みかんの皮
・すいかずらの花
・ドクダミ
・紫蘇の葉
などなど
・乾燥しょうが根茎
ってあるのでこれがすーっとした??
友達がマレーシアで教わった知恵だそうです。
「針なし蜂って針を抜くの?」
って聞いたら
「そういう種類がいるんだって。」
と聞いてびっくり。
マレーシア産でなくタンザニア産の方が安く手に入るそうです。
マレーシア!タンザニア!どっちも不思議ですよねぇ。
どうでしたか?
すぐにできそうなものからお取り寄せまでいろいろありますね。
台湾、ニュージーランド、マレーシア、タンザニアなんだかワールドワイドな気持ちになりました![]()
ここに書いてないのがあったらよかったら教えてください♪
実はここに書いてないものも飲みました。
でも効かないなと思ったのは、下記のリンクを読んで納得。
風邪の症状が違うので喉の痛みに葛根湯は合わなかったんですね。
今年も発売しています♪
もち麦の一種で、香川県で開発され弘法大師にちなんで「ダイシモチ」と名付けられたそうです。
麦とちがってもち性で(お米と餅米のように)粘りがあります。
いつもお世話になっているクラフト前田農園がある高知県安芸郡安田町。
町を流れる「小川」沿いにある棚田。
栽培期間中は無農薬で栽培されています。
今年は、刈り取り直前の雨で穂があらゆる方向に倒れました。
機械での収穫を諦め、手作業での刈り取りとなりました。
モミをとりのぞくべく、精麦所へ。
脱穀する精米所はあちこちにありますが、麦の精麦所はほとんどありません。
クラフト前田農園のひっこさんはもち麦栽培の先生にお聞きして、高知市にある精麦所へ運びます。
片道1時間半はかかります。
私も一緒にいきました。
代々続く精麦所でいったときはそばを製粉していました。
建物や機械に味わいがあります。
シンプルに白米に混ぜて炊いて食べます。
写真では1合に大さじ1杯のもち麦をいれています。
長めに水につけて炊きます。
プチッとした食感で歯応えがあり、噛む回数が増えます。
もち麦を茹でてサラダやスープに入れるのもおすすめです。
茹でるときは20分ほどゆでます。
多めに茹でて冷凍しておくと使いやすいです。
このサラダは、
・ゆでたじゃがいも
・きゅうり
・トマト
・ゆでたもち麦
を入れて理研の「うま塩ドレッシング」をかけました。
イタリアンドレッシングでも合う感じです。
つぶつぶがアクセントになります。
ダイエットや健康増進にお役立てください♪
初めてnoteに記事を書いてみました。
noteには、日々の生活の中で
勇気付けられたこと
感じたこと
を書いていきたいと思います。
今年初めて作ったジャムを販売しています。
うちにある実がつく小夏は3本。
(ほかは今年植えたばかりの苗木
)
去年87歳で亡くなった父が
「子供の頃からあった」
なので樹齢は80年以上。
1つの根本から、かなり大きな枝が10本ぐらい出ているお化け。
いえ、私にとっては「精霊の木」です。
その3本しかない小夏を収穫してみると、
1本がなんと「す」上がりに。
「す」って???
下の写真がその小夏。
小夏ってもともととってもジューシーなんです。
それがこんな風に穴があいて空洞に。
つまり、
果汁が抜けた状態に![]()
捨ててしまうのがしのびなく。。。
いつもドライみかんを加工してもらっている「南国フードプラス」さんにジャムの試作をお願いしました。
目指すは
「さらっとしたジャム」
「小夏のジューシーさを感じるもの」
だって私がうちにある柑橘で一番好きで
「こなつファーム」という名前にしたぐらいの小夏。
酸味を際立たせるために「ゆず果汁」を入れたものも試作しました。
四種類のジャムを作ってもらい、いつもお世話になっているクラフト前田農園のひっこさん、山口農園の貴ちゃんと味見。
結果的に三人とも同じ意見で決まりました。
出来上がったジャムは80gで800円とかなり高級![]()
でも目指したものは出来上がった自信作です。
アイスやヨーグルトに混ぜてもいいけど、
やっぱり、そのものを味わってもらうにはパンがいいかも。
こなつファームの「樹齢80年小夏で作ったジャム」。
https://www.konatsufarm.com/
残りあと2個なんですが、よかったらどうぞ。
こなつファームのお得情報や先行販売はLINE公式アカウントからしています。
ぜひご登録ください。