こんにちは

イヌイ薬局の乾です。


私たちイヌイ薬局は、店頭で漢方相談や薬膳の講座を行ってい
ます。
その、ご相談のなかで今回はダイエットのお話です。


・薬膳と漢方の中医ダイエット


90kgの29才の女性Yさんが6か月で薬膳の考えに沿って
70kgにダイエットされた時のお話です。



Yさんの悩みは、たばこをやめて以来太りつづけてとうとう90kg
近くに迫っていました。


はじめて、来局された7月31日には、ニキビもブツブツと出ていて
肌荒れもひどくさらに落ち込まれていました。


そこで、
1、2週間に一度カウンセリングにきてもらうこと
2、一日に朝・夕に二回づつ体重をはかってもらうこと。
3、漢方のお薬と薬膳の食事を守ってもらうこと。
の3つを約束してもらいました。

ダイエットのための薬膳と漢方


お薬もお食事としての薬膳も、
a血液を増やし
b血液の流れを良くして
c身体に溜まった不要なものを排泄する
という方向で、漢方薬と薬膳を処方させて
いただきました。


結果、彼女は一か月に平均2kgづつ減量できて、4kg
減量できた2か月ころには、生理がなかったのですが
自力で生理が来潮するようになりました。


そして、順調にダイエットしていたのですが、90kg
近かった体重が6か月目で70kgまであと一歩という
ところでピタリと体重が動かなくなりました。


待望のご妊娠でした。そのあとも、食事を守り続けて第二子
第三子と順調に妊娠出産。
今は、子育て終われる毎日をすごされていることでしょう。


・漢方と薬膳のダイエットのメリット


もし、ダイエットをお望みなら体質に合った漢方と薬膳で

一月に2kg程度の減量であれば、穏やかで自然なダイエットが
出来ます。


穏やかなダイエットの良い所は、リバウンドしにくいことが一番。
そして、ダイエットは、食べないのではなく正しく食べ
ることが大切です。
今回は、血液を増やし巡らす食材とお薬。


薬膳や漢方の基礎となっている中医学では

1一人ひとりの体質を見極め
2その体質にあった漢方のお薬や食事を選んであげることで
自然で速やかに様々な心や身体の不調を解消することが
出来ます。


難しそうな4文字熟語が多い中医学ですが、基本は
1その人の体質を良く見つめてあげること
2そのうえで、その人に最適なものを選んであげることで

根本的な、健やかさを取り戻すことが出来ます。
是非、大切な方の顔も、声も、食欲も身体も良く見つめ
てあげて、最適な食材を選んで、病気になってお薬を飲
む前に健康な身体に戻してあげて下さい。

イヌイ薬局  中医薬膳漢方研究所
乾 康彦

肥満気味の方のPCOSに効果的なダイエットについて詳しくは電子書籍
あなたの卵巣年齢何歳ですか? 漢方で考える不妊症PCOSとダイエット: ダイエットでなぜ卵子が若返る? 漢方と薬膳で考える不妊症


参照下さい

メールで学ぶ薬膳の基礎 お申込みは

はじめての薬膳10日間無料メール講座

から


食の国際ライセンスともいえる
薬膳の資格 国際中医薬膳師養成講座
にご興味のある方は、下記のリンクから
薬膳の資格 国際中医薬膳師を初歩から学ぶ薬膳セミナー(鳥取・オンライン)参照下さい。

また、書籍での学習希望の方は
薬膳師試験対策 薬膳学基礎ならこの一冊参考ください。
 

イヌイ薬局  中医薬膳漢方研究所
乾 康彦