なかなか立ち直れないけど、笑顔でいようという意識も大切 | 浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

夫の浮気、不倫を解決し、離婚を回避
 夫婦の絆を取り戻したいあなたへ

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

辛い、苦しい出来事を経験し、

今でも悲しみが湧いてきたり、

無価値感を感じたり、

怒りの感情が湧いてくることもある。

 

些細なことでネガティブな記憶を呼び起こし、心がざわめく。

私(妻)は被害者で、あなた(夫)は加害者という思いはなかなか払拭できない。

だから、

「やらないでもいいことをしちゃったなあ」

「よけいなことを言っちゃったなあ」

なんてことがある。

「もうやっていけない!」なんて夫に言われたりと。

それはこれからもあるでしょう。

 

で、後々後悔する自分。
後悔するなら、回避するべきことだったのです。

 

自分が感じて言おうとすることやろうとすることは、本当に意味があるのか。

止めるべきだったなら、その言葉を発する前、行動を起こす前、自分が気づかなければ防御できません。

 

どうして私たち夫婦にこんな問題が起きてしまったのか。

何度も何度も振り返り自省した自分だったのに。

 

でも、よけないことを言っちゃった自分を責めなくてもいい。

 

だって完璧に振舞うことなんてできないのだから。

 

「また、しくじったな私」でいい。

「次は気をつけよう。」

悪かったと思えばそれを認めて謝ればいいだけ。

 

昔はそんなこともできなかった。

どうして私が謝るのか?

折れるのか?って。

 

なかなか立ち直れないけど笑顔でいよう。

そう自分に言い聞かせることも大切です。

 

やっぱり自分が変わると、夫も変わる。

そんなことを多くの方が実感しているのは事実です。

 

自分のことをわかってもらう、理解してもらう、つまり承認を得ることよりも、相手のことをわかってあげる、理解してあげる、つまり承認を与えてあげることの大切さを学んだ。

 

それと、うれしいこと楽しいことが永遠に続かないのと同じで、悲しいこと辛いことだって永遠に続きはしません。

不安な自分にそう言ってあげてください。

 

そっかあ~、そうそう。そうだった。

 

なかなか立ち直れないけど、笑顔でいよう。