不倫が続く期間 | 浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

浮気、不倫、夫婦問題専門カウンセラー|河野匡利のブログ

夫の浮気、不倫を解決し、離婚を回避
 夫婦の絆を取り戻したいあなたへ

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。

 

 

 

 

 

「ご主人の不倫なんてそのうち終わるんだから、突っついたり問い詰めたりしたらダメ。

何も言わない、触れないで。でんと構えていればいいんだから。」

 

「探偵!?離婚したいの?やめましょう。」

 

そう言われた方は多いでしょう。

 

探偵の必要性については離婚するしないは関係なく個々のケースによると思いますが、浮気、不倫の80~90%程度は終止符を打つものと実感しているので、「不倫なんてそのうち終わるよ」は否定しません。

 

ただ意識して欲しいことは、カウンセラーに相談する妻(夫)たちのケースで言うなら、不倫が終わるまでの期間はこれから長い月日がかかる方が多いことです。

 

妻が不倫を知ってから、妻が考えている(期待する)以上に、不倫が続く期間は長いと認識して欲しい。

 

そんなに待てる忍耐があるなら私は否定しません。

 

妻が波風を立てずに放っておいた結果、破局するまで3~4年くらいととらえた方が賢明です。

 

しかしいくら待っても終わらないよと感じる事例も少なくない。

その3~4年の壁を乗り越えてしまうと、無駄に長くなる確率は高くなるもの。

10年~15年はざら。過去に27年という方も(調査員時代ですが)いたくらいです。

気づかなかった期間がかなり長い方もいるし、気がついてもそのままにしてた方もいます。

 

1年だって長いのに、3~4年!?7~10年だって?無理ですよね。

だからと言って不倫者二人が本気か!?とは限らない。

離婚もせず、ずっと恋愛していこうねに徹している二人も多いし、不倫相手の我慢(奥さんと離婚してくれる彼を待っている)のうえにずるずる長引いてきた関係もある。

 

離婚を切り出したが、妻が抵抗し続け月日が経過しているケースもあります。

不倫が続く期間が長いのも、個々の事情によって様々です。

 

それと、実際妻(夫)にばれないで終わった浮気不倫も多いはずです。

ということは「いずれ終わるよ」に該当します。

 

また、早い段階で解決した方が、カウンセラーに相談していたことは稀ですから、自分で対処して終わせられた!という方も多いでしょう。

 

実際、相談者様のお話しを聞くと、そんな過去があった方はけっこういます。

あのときはすぐに終わった。終わらせられた。

あのときも大変だったけど、今回よりぜんぜんましだった。

今回は深刻です。夫は女に相当入れ込んでいる。

過去の浮気のときより全然違うと妻は感じている。

でも、その都度、問題として何とかしてきた認識と行動は偉いです。

 

 

 

 

しかし、不倫はいずれ終わるを期待している方はどうでしょう。

日々、我慢の生活を強いられる。

それに自分が変われば夫も変わるとか、夫婦関係をよくすれば解決すると信じ込まされている?

 

それだと不倫が続く期間は長くなるばかり。

カウンセラーがそうさせているかもしれないし、弁護士や探偵のアドバイスでとった行動によって、長引いている方もいる。

 

私は相談者様によく言いますが、今すぐどうこうは無理。

シロかクロか今はっきりして!とか、0か100かのせっかちさんではダメですよと。

せめて半年(数カ月も多いけど)程度、やり切ろうって。

何が問題だったのかを整理して認識して改善しようって。

 

2年も3年も長引かせたいですか?待てますか?

待てるわけないよねと。

 

だからしばらくの期間、我慢と忍耐をお願いしているのです。

その先不倫に対処することを考えているからです。

必要だからです。

 

時期と方法は個々によりますが不倫者に不倫のことを問題として向かっていかなきゃ終わりません。

でも正しい終わらせ方はあります。

根本的な問題はそこで、個々に認識して学んで欲しい重要なことです。

 

自然と破局が訪れるなんて期待しちゃだめです。

3~4年で終わるなら、我慢します!もだめです。

 

妻が自省するところはして認識が変わり夫に向き合ったら、夫婦関係は以前よりよくなった。

今までにないくらいいい関係性。

夫も、心中ずっとこうだったらよかったのにと感じているくらい。

でも、それは夫婦関係がよくなっただけのこと。

この時点でもまだ2~3年は不倫は続くもの。

 

だから言っています。

浮気は浮気、不倫は不倫でちゃんと対処することを。

夫婦がまあいい状態ってことは、衝突も喧嘩もしていないはず。

ということは不倫のことに触れていないはず。

 

不倫者は外で満たされ家では歓迎され、浮かれて調子づきますからね。やめるわけがありません。

 

そのうち、「私は何をやっているんだろう、、、」

とても精神が持ちませんよね。

 

でも、武闘派の方。しばらく我慢です(失礼)。

 

不倫が続く期間は想定より長いものと、しかと受け止めてください。

何もしなければそれなりに長く続きます。

 

相手が自覚して終わらせるだろうなんて期待してはダメです。

自分の認識を変えて立ち向かえる自分を作り、向かっていったほうが早いです。