豊橋祇園祭 | kon-collineのブログ

先週末7月22日の土曜日、豊橋祇園祭の花火を観に行ってきました。
武漢コロナウィルスのために4年ぶりの開催。

東三河の豊橋市・豊川市は花火が好きな地のようで、オペラの練習帰りに冬でも打ち上げ花火が上がっているのを見たことがあります。

わたくし安城市民にとって花火といえば隣の岡崎市の花火大会ですが、あれは人が多すぎて帰りの電車に乗りたくてもホームまでなかなかたどり着けない。いつぞやはタクシーで安城まで帰ったことも。

豊橋祇園祭の花火は岡崎ほど人も多くなく、終了の21時より30分も早めに帰れば豊橋駅は名古屋方面への始発駅なので余裕で座って帰ることができます。

ビデオはスマホによるものなのでなかなか綺麗には撮影できません。花火までの距離が遠いため編集段階(何本かを繋げただけ)で150パーセント、200パーセントに拡大しています。