初『eBay』 | kon-collineのブログ

先日所有する2000年式の車のパワーステアリングの高圧がかかる配管からオイルが漏れ気分が沈んでいました。

先月車検で30万円超の支払いをしたばかりなので。

 

高圧ホース品番[8D2422893BA]は車検に出した馴染みの工場からも、VWディーラーからも日本国内ではもう発注がかけられないと聞いて。

 

ネットで調べチェコの業者に問い合わせもしましたが、物があっても、取り寄せは面倒くさそう。

 

色々調べていたらeBay内のイギリスの販売業者が当該品番の「互換品」を販売していたので今日購入しました。

 

VW純正品だとただのホースのような代物が修理時には部品代だけで10万円以上していたものですが、ヨーロッパとか米国は古い車に乗り続ける者が多く市場があるようで、よって純正品ではないがサードパーティーの互換品があり、価格も送料と通関手数料を含め1万6千円台でした。

 

嘗ての日本での純正品の価格10万円以上はぼったくり価格だと思います、きっとヨーロッパでは半額以下ぐらいだったのではないかと推測。

 

今回購入したものは8月初めには到着するようですが、互換品だけにちゃんと適合するかどうかが心配なところではあります。

 

尚、支払いはクレジットカード番号を直接打ち込まず、PayPalにしました。

PayPalは数年前にPCセキュリティーソフト(Webroot)を安く購入するために香港辺りのG2Aという業者から購入する際に決済で使ったことがあります。

海外の業者にクレジットカード番号を知らせるのはちょっと心配なので。

 

余談にはなりますがセキュリティーソフト(Webroot)は軽くてなかなか良いのですが、おまけでついてくるLastPassがいけなかった。なんでも昨年米国LastPassの権限を与えた従業員の自宅のPCからハッキングされ、顧客のパスワードが漏れたことがあり、私もパスワードを盗まれ先日Amazonで被害にあったので。

パスワード管理のために料金を払ってパスワードが盗まれるなんて。

 

もう次からはノートンにしようと思っています。合唱団の団員の豊橋技大のセキュリティ関連専門の教授がやはりノートンがいいと言っていたので。