肩が痛い | kon-collineのブログ

これが老化というものか。

 

とにかく肩が痛い。今年の3月ごろにも左肩が痛くなって受診しステロイドの注射を受け。

また最近痛くなり上着の袖を通すのも難儀、車のシートベルトを左手で取るのも右手で左手の肘を押して補助し取る始末。

 

今日また受診し今回は両肩にステロイド注射。これはキツイ注射なので頻繁に打つことはだめらしい。次回からはヒアルロン酸の注射と理学療法士のリハビリをということになり。

 

痛いといえば最近勤務先で外国人(米国・ブラジル・ベトナム)の教育ビデオを作るためビデオ編集をしているが、マウスの使い過ぎで右手の人差し指も極度に痛い。おまけにPC(32bit)が古すぎて自宅で使うビデオ編集ソフトが使えず、無料であるが古いマシンでもある程度動く使い慣れないソフト(AviUtl)を使わざるを得ず、眼も極度の疲労。

 

先月車検を受けた2000年式のパサートちゃんは車検費用30万円超。尚、VWディーラーでの車検見積もりは70万円超であった。

 

先週パワステ関係からオイル漏れのため修理工場に預けたら古すぎて部品が入らないと。

品番を訊いてネットで調べたらヨーロッパにはまだあるようで、昨日チェコの会社にメールで問い合わせ。ちゃんとした会社のようですぐに返信があったが日本円にして5万円ほどか。

 

昨年もエンジンのブローバイからの排気が室内に漏れるのでリトアニアと中国の業者から自分で部品を調達しVWディーラーに持ち込み修理する始末。

 

以前JAF隊員に聞いたが、VWは外車の中でも故障率が高いとのこと。昨年、定年記念旅行で北海道へ行ったが、完全退職する5年後ぐらいに今度は名古屋港からのフェリーで行きたいと思っているが故障しない車でないと。トヨタという会社は好きではないが、やはり買うのなら次はトヨタ車か。

 

これまでの人生経験上、ボーナス時期になると車が故障するような気がする(笑)

 

まさに弱り目に祟り目の昨今。

「なんかいいことねーかな」というのが偽らず心境。

 

ほんでもって、今日は夕方から消滅する合唱団の練習。

5月のオペラ公演とコロナのために2年以上活動を中止していたか。

推測するに、オペラ制作委員会としては技量と演出の都合上、合唱クラブ全員のオペラ参加はお受けできない、ってなことが消滅の発端ではないかと思うが。それにかこつけて名目上の役員も仕事忙しいからとのこと。まあ、それは仕方がない。

やはり自分の好きな音楽、バッハのモテットやブルックナーのモテット、一部のポップスなどの合唱曲を専門に歌うためには自分で合唱団をつくるしかないのかと最近考えている。

歳も歳だし自分の趣味に合わない音楽を我慢して演奏するのはもうよそうと考え始めている。

「趣味に合わない」←これついては、とある声楽家がYouTubeで正論を述べているので参照されたし!!!

 

 

~本来あるべき合唱の姿とは~

https://www.youtube.com/watch?v=iYA5RrxFHvw

~日本の合唱~

https://www.youtube.com/watch?v=fbvTtCgpY2M

「吹奏楽」について

https://www.youtube.com/watch?v=sgOUr7ycXeY