フォーレ・レクイエム | kon-collineのブログ

三大レクイエムのうち歌ったことのなかったフォーレのレクイエムを昨日歌いました。


所属する合唱団ではなく、私の声楽の先生の指導される岡崎市の女声コーラスが混成合唱のレクイエムを歌うことになり岡崎市の男声合唱団が参加され、バスパートの補強的な立場で参加させていただきました。


コロナの期間中、2度計画した演奏会が中止になり、3年越しで実現した演奏会とのことです。


合同練習には3か月前の2月に一度、先週2回の練習での参加で本番に乗ってしまいました。


ゴールデンウィークのオペラ公演の後でどっと疲れが出て、また2週間ほど前からイネ科の雑草のアレルギーが始まり症状を抑えるための薬の副作用で少しへろへろ、フラフラでフォーレの譜読みをすればよかったのですがなかなかそれができなかった。


声楽というものは体調が万全でないと、やはり練習する気になれませんね。


難しい譜面ではないため何とか本番には間に合いましたが。

 

しかし声というものは3週間歌わないと出なくなってしまうものですね。