AmazonとGoogleの不正アクセス | kon-collineのブログ

朝からもうびっくり


皆さまお気をつけください

何の気なしにパソコンでAmazonの注文履歴を確認したら昨日付けで2件の身に覚えのない注文が。
ご参考までに注文履歴のスクリーンショットの画像をご覧ください。


写真下の2件の注文、DVDメディアとDVDのトールケースは私が数日前に注文したものですが上の2件は全く身に覚えがありません。誰かが不正アクセスしたようです。


この不正な注文の時点でAmazonからメールが来たのですが、いつものメールだろうと自分でゴミ箱に入れてしまったのだと思い込んでしまいました(実際は違った、下記の通り)。

以前はAmazonのホームページに問い合わせの電話番号が載っていましたが、現在はスマホのアプリから『今すぐ電話をリクエストする』を選択すると、Amazonから電話がかかってきました。

しばらく電話で事情を説明し三日以内に対応の回答をメールでするとのことでした。

今日不正な注文を確認したので、私はAmazonのパスワードを速攻で変更しました。

全く同じではありませんが、似たような簡単なパスワードを使用しているのも今後はやめた方がいいと自覚したしだい。

Amazon大好きの皆様、時々、いや、毎日か、注文履歴は確認しましょう!

上記の対応に半日かかってしまいました。

 

Amazonからのメールを自分でゴミ箱に入れたのだろうと思っていましたが、誰かがGoogleのGmailの受信設定も勝手に変更したようでAmazonからのメールが受信箱に入らず、いきなり「ゴミ箱」に入る設定になっていました。Googleアカウントのパスワードも定期的に推測されにくいパスワードに変更することが必要ですね。

Googleのサービスでは自動でパスワードを保管してくれますが、私はほかにもwebrootというセキュリティソフトを使用しています。これにはLastPassというパスワードを保管および推測されにくいパスワードを生成してくれる機能があり便利なので使っていました。
しかし、このLastPassがいけなかったかもしれない。以前、LastPass側から不正アクセスによりパスワードが漏れたなんていうニュースがあり、自分は大丈夫だと思い込んでいましたが。この思い込みもいけなかったかもしれない。

 

それとAmazonにクレジットカードの登録はしない方が良いかもしれない。今回の不正アクセスの購入にはクレジットカードを3件登録しているうち、一つは使用していないカード、もう一つはずっと昔の期限のカードだったので。

 

 

【上の二つは私の注文ではありません】

 

 

 

Amazonからのこのメールが勝手にゴミ箱に

 

 

 

 

 

ログインできる場合はスマホから電話のリクエストができます

 

 

 

 

このようにAmazonからのメールがいきなり【ゴミ箱】に入る設定にされていました。