こちらの返答として

再アップします。

 

 

**************

 

 

覚悟をもって書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

女子プロレスラーの木村花さんが

お亡くなりになりました。

 

 

花さんとは面識もなく、

テラスハウス出演者だったことも

お恥ずかしながら存じ上げず……。

 

 

聞くところによると

SNSを通じての様々な誹謗中傷

浴びせられていた、とのこと。

 

 

 

無責任な心無い言動の結果

このような結果を招いたことは

本当に残念でなりません。

 

 

 

正直、他人事ではないんです。

いつ何時、自分も同じことになるか

わからないから。

 

 

 

 

 

社会性を持ちながらも

一方で匿名性を持ち合わせている

SNSというツールは

 

 

いつ、誰に、どんなことで

誹謗中傷を受けてもおかしくない。

そんなメディアだと思います。

 

 

 

誹謗中傷をすること。

これ自体は

 

 

 

あえて言いますが

 

 

 

おかしなことではないんです。

 

 

 

無意識の偏見

無意識の思い込み

これを「アンコンシャスバイアス

といいます。

 

 

 

無意識の偏見思い込み

誰にでもあるものなんです。

 

 

 

私に置き換えてみると

 

 

 

「小室友里ってツンケンしてる

嫌な女えー!」

 

 

 

とあなたが思っていても

違う人からすれば

 

 

 

「小室友里って面白いこというよねニヤリ

と感じる人もいる。

 

 

 

これって、人それぞれに持つ

無意識の偏見

思い込みなんですよ。

 

 

 

誹謗中傷の根源はまさにこれです。

人それぞれが持つ無意識の偏見

思い込みから発せられたもの。

 

 

 

これを読んでいるあなたも

私に会ったことがないにも関わらず

 

 

 

「小室友里はツンケンしてる嫌な女えー!」

 

 

 

って思っているかもしれないでしょ?

 

 

 

私のパーソナリティなんて

全然知らないじゃん!

 

 

 

 

なので、あなたが私のことを

「小室友里はツンケンしてる嫌な女えー!」と

誹謗中傷するのは、

 

 

 

おかしなことではないんです。

 

 

 

その誹謗中傷をね。

心のうちに秘めておけば

問題にはならないんです。

 

 

 

または

箝口令が引かれたような状態で

ただの愚痴として

発信されたものであれば。

 

 

 

ここまではあなたの自由。
問題にはならない。

 

 

 

問題は、その誹謗中傷

SNSという高い匿名性

社会性を持ち合わせている

ツールに発信してしまうことです。

 

 

 

SNSの正式名称は

「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」

 

 

 

社会的ネットワーキングを

web上で可能にするサービスを指します。

 

 

 

社会性を持っているということは

 

 

 

「大人としての責任」

あるってことなんです。

 

 

 

それを気づかないで、

または気づかないふりをして

誹謗中傷という心無い発信をしたこと。

 

 

 

そして、SNSが

責任が問われるメディアだと

教育してこなかったこと。

 

 

 

これが問題なんだと、

この一件で強く感じています。

 

 

※ここから追記です(2020/06/07)※

 

 

 

問題となった出演番組が

責任を取った形?で

打ち切りに。

 

 

 

番組がなくなった。

出演者のリアルを追求するような

番組も減ると思います。

 

 

 

 

だけどね。

問題の本質はここじゃない。

 

 

 

 

 

テレビという最大級のメディアに属し

テレビというメディアの力を

 

 

 

 

己の力だと勘違いをして

 

 

 

 

番組に出させてやっているんだ」

コモノがゴチャゴチャ言うなよ

 

 

 

 

なんて言葉には絶対にしないけれど

内心で思い続け、

出演者に対するリスペクトを

忘れてしまった制作陣の対応。

 

 

 

 

 

問題はここだと

私は思っています。

 

 

 

 

 

潜在的にたくさんいると思いますよ。

メディアの力を

自分の力だと

勘違いしている制作スタッフ。

 

 

 

 

だから欲しい答えが出てこない

インタビュー対象者に

横柄な態度を取っちゃったり

するんですよ。

 

 

 

 

発言者が意図していない発言に

編集作業で変えちゃったりするんですよ。

 

 

 

 

で、あとあと問題になるんです。

 

 

 

 

メディアを扱う人間は

出てもらう人の語彙や意図を

その人の許可が下りない限り

 

 

 

 

1ミリたりとも変えちゃいけない

はずなんですけどねぇ。

 

 

 

 

テレビが最強最高の

発信メディアだった

はずなのに

 

 

 

 

インターネットがテレビを

追い抜いてしまったことも

 

 

 

 

リアルとファンタジーが

わからなくなるような過剰な演出と

 

 

 

 

テレビ制作スタッフが勘違いする

ますますの要因に

拍車をかけたんじゃないか、と

 

 

 

 

個人的には思っています。

 

※追記ここまで※

 

 

 

 

 

また、SNSだろうが

テレビだろうが

ラジオだろうが

 

 

 

メディアに出た、発信した。

その時点で、

 

 

 

どんな出演者でも

「社会的責任」

すべての言動に付帯されるんです。

 

 

 

言い方を変えると

アンコンシャスバイアスという、

自分ではコントロールできない

 

 

 

無意識の偏見思い込みによって

誹謗中傷」のマトになること。

 

 

 

これを知っている上で

メディアを利用している人が

どれだけいるんだろうと思います。

 

 

 

花さんがテラスハウスに出ていた。

メディアを利用した

宣伝効果を伴うわけだから

 

 

 

誹謗中傷を受けても仕方がない。

 

 

 

だからすべてが自己責任

 

 

 

ん〜、もしかしたらそうかもしれない。

 

 

 

けどね。

 

 

 

自分が予測していた以上の誹謗中傷

襲ってくることだってある。

それも、どこの誰だかわからない

見ず知らずの、赤の他人から

 

 

 

今や日本を超えて

世界中のどこからだって

 

 

 

襲ってくる可能性もある。

 

 

 

お前なんて大嫌いだグラサン

死んでしまえグラサン

 

 

 

と言われて、凹まない人は

いないですよね……。

(言われてニヤリとできる人は

本当の意味でメディア戦略を

知っている人だけだと)

 

 

 

私だって嫌ですえーん

 

 

 

できれば誹謗中傷されたくないし

アンチくんアンチさんに

目をつけられなくない。

 

 

 

これが正直な気持ちです。

 

 

 

反面、メディアが持つ人々の

無意識へ「浸透力」を

知っているからこそ

 

 

 

うまく利用しなくては、と。

 

 

 

その「浸透力」も

また問題なんですどね。

 

 

 

メディアが戦術として作り上げた

勝手な「その人」のイメージを

無意識の偏見思いこみをする

多くの人々に無差別に放り込む。

 

 

 

あえて言いますが。

 

 

 

テラスハウスに代表されるような

 

 

 

エンターテイメントと

プライベートの差が

わかりにくいような

番組構成の中で

 

 

 

構築されたタレントのイメージは

 

 

 

無意識の偏見思い込みによって

 

 

 

タレントのパーソナリティとは

まったく違うものになってしまう。

 

 

 

会ってみたらすごくいい人だった。

タレントに対するこんな思い込みは

よくあることで。

 

 

 

 

私はよく

お高くとまっていそうえー

運動神経が鈍そうえー

とよく言われました。

 

 

 

それ、真逆ですから!

 

 

 

小室さんって、

思っていたイメージと

全然違いますねウインク

 

 

 

講演会やセミナーで

お会いした人から言われること

日常茶飯事です。

 

 

 

つまりこれまで出演してきた番組の

戦略的イメージ

番組を観た人の

アンコンシャスバイアス

よって作られた

 

 

 

ファンタジー

なんです。しかしながら

 

 

 

「小室友里って話してみたら

実はいい人なんだよウインク!」

 

 

 

と、どんなに豪語されても

 

 

 

「へ〜!そうなんだ〜えー

(でも私はそうは思えないな……)

 

 

 

実際の小室友里に

会ったことがなければ

 

 

 

こんな風に感じることも

ありそうでしょ?

 

 

 

 

人は

自分は感じたもの

見たもの以外は

信じない。

 

 

 

つまり、正義じゃない。

 

 

 

だから正義を振りかざして

他人を成敗する。

 

 

 

アンコンシャスバイアスという

無意識の偏見思い込みによって。

 

 

 

でもさ、いいよね。

タレントさんは

事務所や守ってくれるでしょ?

 

 

 

そんな風に思う人もいるかもしれない。

 

 

 

そのタレントに

今後も利用価値があるなら

全力で守ってくれるでしょう。

 

 

 

ですが、そういうタレントさんは

一般社会に近寄らないし

事務所も近寄らせません。

 

 

 

 

 

戦略戦術として途方もない

お金と時間を投資して

作り上げたそのイメージ。

 

 

 

 

壊されるのは

一瞬です。

 

 

 

 

 

人の愛情だってそうでしょう?

どんなに時間をかけて

お金をかけたとて

 

 

 

 

 

壊れる時なんて

一瞬でしょ?

 

 

 

 

それと同じなんです。

 

 

 

 

 

つまり、事務所やメディアが

守ってくれるのは

タレントの利用価値であって

 

 

 

 

 

タレントの人生や、

パーソナリティじゃ

ないんです。

 

 

 

 

そういう事務所さんもあるかも

しれないけど、ほんの

一握り以下でしょうね。

 

 

 

 

結局のところ

自分の心、自分の体は

自分自身で守らなくてはいけないのが

 

 

 

 

現状における

日本のエンターテイメント界の現実だと

私は思っています。

 

 

 

 

これを自己責任

一括りで

終わらせてしまうのは

 

 

 

あまりにも代償が

大きすぎやしませんか……。

 

 

 

 

自意識過剰?

 

 

 

うん、そうかもしれない。

 

 

 

 

けれど、自意識過剰なくらい

自己防衛に対して

アンテナを立ててきたからこそ

 

 

 

 

元AV女優という、日本のメディアで

簡単に消費されるカテゴリーの中

 

 

 

 

タレントと起業家という

二面性を保ちながら

 

 

 

 

フリーランスとして

ここまでやってこられたという

自負もあります。

 

 

 

 

そんな私からお伝えできるのは

SNSをはじめとする

メディアの使い方を

 

 

 

 

発信する側も

受信する側も

 

 

 

 

どうか間違えないでください。

 

 

 

 

どうかこんな悲しい事件が

二度と起きないように。

 

 

 

 

心から願います。

 

 

 

 

そして、木村花さんの

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

*******************

《人気記事》

メモ覚悟を持って書いてみた。

メモ私がアダルト女優になったわけ

メモスキルなんかいらんのですよ

*******************

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

《現在開講中》

丸ブルーオンラインセミナー

「女優にならなければ

ZOOMでモノは売れません。

辛口女優が教える!

あなたを画面で美しく映す

ZOOM講座(体験版)」

 

主催:美しく映る委員会(仮)

参加費:3,000円

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

《ラジオ番組人気アーカイブ》

🎙テーマ「膣圧ってやっぱり必要?」

🎙テーマ「射精には練習が必要!」

🎙テーマ「男性こそ生理を知るべし」

🎙テーマ「AV女優は性の専門家じゃない」

🎙テーマ「AV女優のネクストキャリア」

🎙テーマ「あなたの彼女が付いた嘘」

🎙テーマ「旅行先での男女のスレ違い」

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

 

 

===================

ハート男女コミュニケーションのスペシャリストが

「セクハラ予防・セックスレス・男女格差」について

お話ししています。

右矢印講演会・セミナー・イベント出演情報

 

メール講演会・セミナー・イベント出演の

ご依頼はこちらをクリック

右矢印お問い合わせフォーム

===================