才能なし(笑) | こむぎの、毎日たじゅら。

こむぎの、毎日たじゅら。

家族が一人増えました★
ふんわり真っ白、わたあめクン。
今日は何して遊ぼうかな?




       おはようございます


       暖かい陽射しの朝です☀


   長期休みに入る前夜寝起きアラームをオフに
      できる嬉しさは格別です   

    なのに早朝に目覚めてしまうお年頃💦


    今朝はニット類をアクロンで洗濯

    遠くの富士山を眺めながらハンガーに

          掛けました


           お次は


    前日に直売所で購入した花を早速

         活けてみました

   本来なら 松 千両 菊 百合などが
        定番でしょうが

    黄色の蠟梅、、特に丸い可愛い蕾と

      真っ直ぐ伸びた枝の先に

       寒風に耐えた葉が三枚

    少し虫食いの葉っぱがこれまた良し👍
  
      そして春を告げるキンセンカの

      鮮やかなオレンジに惹かれました


  眠ったままの渋い大きな花器と剣山を出し

       流派は、、、、我流 (笑)

    假屋崎省吾先生には「才能なし」と
       評価されるでしょうね

   ワタクシ的には左側の少しだけ曲がった
      キンセンカがポイントです
 
      隣に鏡餅など置いたらば
      お正月らしくなるかしら

      朝からそんな脳内です (笑)




      黄色とオレンジの太陽色☀      
  

    来年は明るい世界でありますように照れ


         その後は
      
     キッチンにて花豆を煮始めて

   聖護院かぶと赤蕪の千枚漬けの準備




    塩をしてから時間を置きましょう

   赤蕪が手に入ったので紅白なますは無し

    紅白の千枚漬けをお節の一品とします



      さて いよいよ暮も押し迫り
 
       明日は大晦日ですね

        気忙しいさもあり 
    ご安全に過ごしたい今日と明日

      我が家ファミリーは明日
       長女家に全員集合して
       祝宴をする予定です✨✨

      毎年バタバタの宴ですが
        大切な時間です

   さてと お豆の御世話の時間のようで、、

    あとひと踏ん張り頑張ります😊