おはようございます。

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


いま4期を開催中のファシリテーション講座。


昨日は期を越えて、4期と1期の仲間と飲みながら沢山話していました。(^_^)


「ファシリテーション講座の場は、安心して話せるお家のよう」

そう言ってくれたのは4期のつかささん。(^_^)
そんな風に言ってもらえて、とても嬉しかったです。


 

そして話しながら…

私自身も、その仲間に支えられてるなー!
と改めて思ったのでした。(^_^)


まずは受け止める。
多様性を認める。
面白がる。
変化を応援する。
時には真剣に議論する。
存在を愛おしむ。
見守られながらチャレンジする。

そんなことが出来る場所って、実はあんまりない。
そして、職業も立場も越えて、そんな事が出来る仲間は、とても貴重です。


この日のランチは冷しゃぶサラダがメインでした。

ええ、どんな時でも栄養はしっかりと。
そして美味しいランチを食べながら、また話をしていく。
小桃堂はそんな場所でありたいなと思っています。(^_^)

先日はメンバーのお誕生日!
サプライズでケーキもありました。(^_^)


私にとっても、ファシリテーション講座の場は安心安全な場です。
そして、とても素敵なメンバー達!!!!!
ありがとう!

次の期は12月か1月スタートかな。と思ってます。(^_^)

その前にストレングス講座も開催しなくちゃね!

気になってる方、待ってて下さいねー!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 

一番シンプルな手技


こんばんは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


とんでもなく振り返りになりますが…

いま、トリートメントをお伝えしています。

人にトリートメントするための、一番シンプルな手技だけを厳選して。

他のどんな手技と組み合わせてもケンカしない。


以前はね、全部伝えないとダメだと思ってたの。

だけどそうじゃないなーって思って。



その人が自分らしさを出す余地があるように。
それが良いなぁと思うようになったのね。
そうしたら、伝えるのが楽になりました。(^_^)

セルフケアと、人からのケア。
どちらも大切だと思うから。
色んなところで、オイルトリートメントができる人が増えたら良いなぁと思うのでした。

あと1回で終わりなのは寂しいけど…
ここから練習して自分らしいトリートメントを作っていって欲しいなぁと思っています。

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 


 

 

 

ダイエットの中で運動の役割は…

テーマ:

 

おはようございます!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。

 

実は6月の頭から、ずっと開催記録のブログが滞っておりまして。

やっとこ更新しております。(大汗)

写真はダイエットグループコンサルの3回目「運動」のセッションになります。

ダイエットグループコンサルには3回の対面セッションがありまして。

1、食事の取り方

2、美味しく簡単にダイエットを続けるための料理

3、運動嫌いさんでもできる、簡単で効果的な運動

となっています。

(それ以外の期間はオンラインでのやりとりになります)

 

だいぶ体重も落ちてきた3回目!

そろそろ体を動かしたい気持ちも高まっている頃!

ええ、体重が減らないと、体を動かす気持ちになかなかなれませんし、実際動かしても重いのでね…

 

ここで行う運動は痩せるためではなく、ボディメイクのために行います。

そう!

体重を落とすなら食事

体形を変えるなら運動

ですからね!

お尻の筋肉にスイッチ入れましょ〜〜〜〜。^^

硬いところは柔らかくして!ね。

たくさん運動した後は…

私の作ったランチをみんなで食べます!

カオマンガイ!

タイ料理は外食の中でもタンパク質が取りやすいメニューが多いんです。

そんなお話ししながらのランチタイム。

 

情報交換に花が咲きます。

最後はお互いに励ましあって…

最終日まで頑張ろう!と盛り上がってましたよ。

実はこの1期は6月末まで!

つまり明日までです!!!!!

さてさて、皆さんどうなったか…

どうぞお楽しみにね!

 

ダイエットグループコンサルは現在2期がスタートしました。

3期は8月スタート予定です。

パーソナルは随時受付ています。

お問い合わせは下のバナーからどうぞ!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

おはようございます!
お気に入りの下着屋さんのセールに行ってきました!(^_^)

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。



 

夏のブラ事情は悪化します。

ブラについて考える【ブラ考】のカテゴリは夏に生まれました!

https://ameblo.jp/komomodo-ari/theme-10096996617.html


1.暑くて蒸れるので、パットが入っているものが嫌になる(私はパットは入れないので楽チンですが)のでラインの綺麗さが保ちにくい。


2.ノースリーブやオフショルダー、腕ぐりの広いものが増えて、ストラップがあるものが使えない。

→そうすると、ストラップレスを使うことになるのですが、ずり下がってくるためラインの綺麗さが保てなく、バストトップの位置が下がりがち。


3.汗をたくさん吸う。お洗濯が大変!


今回のセールでは、2が解消できる、新作のストラップレスが発売になっていたので買ってきました!


今までストラップレスで良いと思えるものに出会った事が無かったので、期待大です!


ヌーブラも、凄く下の方になってしまうし…

年齢的には肩周りがスッキリと開いたワンピースやドレスって着たいのですけど…


下着事情により着れない服が多くて、本当に残念なのです。


お馴染みのおねーさんに、ガッツリ指導してもらってつけると…


おお!

バストトップの位置が高い!

谷間できてる!

ジャンプしても下がって来ない!!!(笑)


若干、脇に入り着れない潰れたお肉が出現しますが…これは『うん!気にしない!!!』と、おねーさんに断言される。笑


と言うわけで、トップ写真のブラをお買い上げです。(^_^)


あと、ふと『普段のブラのつけ方、もう一度指導してもらっても良いですか?』とお願いしてみました。


もちろん快諾してくれて、指導してもらうと…

『もっと、しっかり持ってきてください!何回も入れ込んでいいんです。(^_^)』

と言われてやってみたら…


おおーーーーーー。

谷間の密着度が違う。笑笑

そっか、遠慮しすぎだったらしい。(^_^)


40代になって、授乳も経験すると、お胸の肉質が柔らかくなります。

それはそれで魅力ですが、きちんと下着に納めてあげることがとても大切になってきます。


体に合った下着をしっかりとつける事!

サイズが合わなくなってきたらお直しする事!

は女性のたしなみとして、大切にしてくださいませ。(^_^)


あ。

もちろんお洗濯も、ナチュラルクリーニングでしっかりと!


化繊の塊であるブラはとても汚れやすいのです。

体の脂で化繊がダメになりますので、大切な下着であればあるほどお洗濯は大切です!


ナチュラルクリーニング講座の詳細はこちら! https://ameblo.jp/komomodo-ari/entry-12372515646.html


キレイに洗って、ちゃんとつけて。


女子ならでは!
を楽しみましょう〜。(^_^)

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 


 

 

 

フライパンを選ぶ基準?


おはようございます!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


先日、新しいフライパンを購入したご報告をしたのですが…


より詳しい情報をお客様が教えてくださったので、許可を得てシェアさせていただきます。(^_^)


 

お客様からのコメント抜粋
****
PFOSは日本の化学物質を取り締まる法律で、平成22年4月から物質自体の製造輸入が禁止。
同年5月から含有する製品の輸入禁止。となっています。

フリーとうたってなくても、ここ5年のものなら、含有していないと思いますよ。

あとEU圏内はより厳しい規制がされているので、EU品はより安心かもしれません。

また、数年後には、全世界で製造、輸出入、使用禁止の方向で会議されているようです。
****

こんな風に、より詳しい事をお客様から教えていただけて…
皆さんにもお伝えしても良いよと言ってもらえるのが、とっても嬉しいです。(^_^)

詳しい資料はこちらのリンクをどうぞ!

安心安全で家族好みの美味しいご飯が作れるのが、お家で食べる一番のメリット。(^_^)
調理器具も納得できるものを選んでいきたいですね!

私はこの5年保証のフライパンがどれくらい加工がもつのか?など、また継続してレポートしていきます!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 

おはようございます!
今日は小桃堂のガスコンロとガスオーブンが入れ替え工事をする日です。

どうやら入居時から壊れていたらしいオーブンを入れ替えてもらえることになりました。(^_^)

写真はコンロを外したところ!

 

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。



 私は一日中ジャイロでサロンにいるのですが…


工事のおじさんが
『すいませーん、業務用の油を落とす溶剤を忘れてきちゃったんですけど、油汚れ落としてもらえませんか?』と急に言われました。

見ると、ガスコンロ本体と調理台の接合部分。
こうやって本体を外した時じゃないと出会えない場所です!

前の住人さんが使っていた10年分、ほんの少しの隙間から入り込んだ、こびりついた油汚れですねーー。

しかも私はジャイロの入れ替えで30分くらいの間に終わらせてご飯も食べたい。笑

でも!!!!!!

ナチュラルクリーニングで
たったの3分
くらいで綺麗さっぱり落ちちゃいましたー!(^_^)
おじさんもビックリ!

私がやったのは重曹水に少し工夫して
湿布して拭いただけ。
でも、業務用の溶剤より早かったんじゃないかな?

おかげさまで、新しいガスコンロとオーブンは、綺麗なところにつけてもらえました!

気温が高くて油が柔らかかったのも、あまりに早く落とせた要因ですね。

ナチュラルクリーニング講座は7/3(火)残席少なくなっていますので、是非!!!!!

詳細、お申し込みはこちらから!

あ。
余談ですけど。
同じサイズのオーブンなので、天板は残してもらいました。


こうすると1台のオーブンで天板が4枚になるので、下準備や、回転させて何回も焼くときにとっても便利です!

うちは普通の電気オーブンも、毎回同じ型のを買っているので、こうやって天板だけ多く持っています。(^_^)
『ガスオーブンがないからうまく焼けない』
と皆んなが言わなくて済むように、ごくごく普通のオーブンレンジを使うのが私の主義!

なので、お店やってる時もこのレンジ2台でパン焼いてました。(^_^)

最新機種じゃないから安いですしね。 

どんなに高価でも、数年でパッキンからダメになるものだから…

【価格やブランドに惑わされず、自分に必要な機能を選んで買う。】

これ。結構大切にしています。(^_^)


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 



こんにちは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


貴重な梅雨の晴れ間!!!!!

沖縄ではすでに梅雨明けみたいですが…関東ではまだまだ!


お客様の間が1時間空いたので、えいっ!と、お外の掃除をしてきました。(^_^)


一度左から二番目のスポンジ君で、めちゃ頑張ったのですが…



この、凸凹に入り込んだ泥汚れ&苔が取れないーーー!!!!!
と言うわけで、他の道具も取り揃えてリベンジです!



 

ナチュラルクリーニングの講師ひろえ先生に

「タワシやデッキブラシよりスポンジが良いよ。」と聞いていたのですが、タイルの凸凹が大きいので、スポンジだと隙間に入れず。


考えたのは左から…

1.お風呂場用目地ブラシ

2.最初に使ったズビズバッスポンジ

3.先端がゴムコーティングされているお風呂用ブラシ

4.ゴム加工されてるお風呂用スポンジ

の4種類。


さてさて使った結果は…


わーーい!
頑張ったー!(^_^)

効果があったのは、3番のゴム加工されたブラシでした!


しょーじき、頑張れば1でも大丈夫でしたが…
このブラシの方が若干落ちが良かった。という感じです。

私が大家さんのお家の玄関前もゴシゴシしてたら、大家さんが出てきて朝詰んだ大葉を下さいましたー。
ご褒美!(^_^)


そして「電動のブラシ買ったからね!届くの待っててね!」との事。
さてさて、どうなることやら。
まだ外の階段は大変すぎて出来なかったので、新兵器が楽しみです!

こんなお掃除の話も、7/3のナチュラルクリーニング講座で聴けちゃいますよー。

残席少ないのでお早めに!


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 


 

 

 

新しいフライパンを買いました!

先日のLINE@でも配信したのですが…
新しいフライパンが届きました。(^_^)

 

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


皆さんはどんなフライパンをお使いですか?

私は鉄製の魔法のフライパンと、テフロン加工のフライパンを両方使い分けています。

鉄のフライパンは、高温になるもの。
乾煎りをしたり、焼き目をつけたりするものに使います。
ローストビーフなんかの焼き目はこの人。
クミンシードをから炒りするのも頼りにしてます!

テフロン加工の物は、低温調理に使います。
酸化油を出来るだけ取らなくて済むように、少量の油、素材から出る油で焼くようにしたいのですが…どうしてもくっつく事も。
そんな時にテフロン加工は便利です。

しかし、テフロン加工の有害性も気になるところです。

近年はテフロン加工そのものより、PTFE・PFOAフリーというのがあって。
テフロン加工する時の接着剤がカラダに良くないのだという事が言われるよになりました。

前回購入したのはグリーンシェフというPTFE・PFOAフリーの物だったのですが、やはり、加工には寿命があるのでくっつくようになり、買い替えの必要が出てきました。

しかも、フツーのテフロンより早いんですよ。
劣化が!!!!!!涙

以前は近くで売っていたのですが、取り扱いがなくなり…代わりのものを探していました。


こんな時はAmazon様ーーーーーー!!!!!
これです。
でも、使ってみなきゃ分かんないよなー…
という事で、早速!!!!!
つきやすい鳥のささみを焼いてみました!


キレーに焼けましたー。(^_^)
お野菜焼いて、そのまま少し油を足して鳥ささみを焼きましたが、焦げ付きもせず。

あまりにいい感じだったので、小さいのも追加で買いました!
こちらはハンドルが金属じゃないので、軽い!

本体は5年保証!!!!!(コートは対象外)
コートがどれくらいもつのか?
継続実験に入ります!
とりあえず、いい感じでしたよ!というお知らせまで!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 


 

 

 


私は普段、鉄製の魔法のフライパンと、テフロン加工のフライパンを両方使い分けています。

鉄のフライパンは、高温になるもの。
乾煎りをしたり、焼き目をつけたりするものに使います。

テフロン加工の物は、低温調理に使います。
酸化油を出来るだけ取らなくて済むように、素材から出る油で焼くようにしたいのですが…どうしてもくっつく事も。
そんな時にテフロン加工は便利です。

しかし、テフロン加工の有害性も気になるところです。
最近はPTFE・PFOAというテフロン加工する時の接着剤がカラダに良くないのだという事が言われるようになりました。

前回購入したのはグリーンシェフというPTFE・PFOAフリーの物だったのです。
が。
やはり、加工には寿命があるのでくっつくようになり(普通のテフロンより早い)買い替えの必要が出てきました。
以前は島忠で売っていたのですが、取り扱いがなくなり…代わりのものを探していました。

と言うわけで、新しいこの人。
使い心地、またレポートしまーす。

美ボディメイクの秘密は…

テーマ:

こんにちは!
ダイエットコンサルの1期生から嬉しい知らせが届いたのでシェアします!(^_^)

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。



 1期の中でも一番体重の減りが大きいYさん。(^_^)

グラフの時より、さらに下がりました!!!


そしたらなんと!!!
29インチからスタートしたパンツが23インチになりました!!!とご報告くださいましたー!


すごーーーーい!
頑張りましたねー!!!
と、自分の事のように喜んでしまいました。(^_^)

Yさんは小桃堂の食事指導の他に、運動も併用されているので、体型の変化が大きかったのです。


3回目の対面セッションでの運動指導を、コンサル生さんがまとめてくれました!(^_^)

3ヶ月で素晴らしい変化だなぁ!
と、伴走している私もビックリの結果でした。

やはり…
●体重を減らすなら食事
●体型を変えるなら運動
いつもお伝えしているこの二つはセットなのだなと改めて思いました。(^_^)

7/13に開催される【美ボディフードセミナー】では、シンプルに!美ボディを作るために必要な栄養のお話をさせて頂こうと思っています。(^_^)

主催の植吉先生は、ボディメイクマニア!
ミスユニバースの指導などもされているプロフェッショナルです。

植吉先生と意気投合したのは
【こういうメソッドは、毎日の生活に活かせてこそ!】
という部分。

料理が苦手でも!
時間がなくても!
今すぐできる美ボディフード講座!

とにかく、毎日のご飯に簡単に反映できるような工夫を凝らしてお伝えしようと思っています。(^_^)
帰ったら作りたくなる簡単で美味しいレシピもお伝えしますよ!


もちろん、ランチを実食していただきますよー。
これが小桃堂講座の実践率の高さの秘訣!ですからね。

植吉先生の【ボディメイク相談室】も楽しみです。
植吉先生の主催講座ならでは!
この機会に気になる事、なんでも聞いちゃいましょ!

私は自分のウエストになぜくびれができにくいのか教えていただいて納得!
さらに体の使い方も教えてもらって実践していたら…やっぱりラインが変わってきました!

ボディメイクに興味がある!という方は、ぜひご参加下さいね。(^_^)

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 


●7/13(金)  10:30〜13:30

〜料理が苦手、時間が無くてもいますぐ簡単に始められる美ボディフード〜


『これだけは知っておきたい

中から綺麗をつくる三大栄養素のキホンのキ』


場所:小桃堂

参加費:12500円(試食付き)

持ち物:筆記具


【講座内容】

自身が食事改善で14キロのダイエットに成功した、『簡単に美味しく続けられる食事の取り方のコツ』を分かりやすくお伝えします。


何を食べたら、自分の体をデザインできるのか?


美ボディフードの概念を知る事で、自分で考えられる様になる!ための講座になります。


お料理苦手

時間がない方でも

簡単に作れるメニューをお伝えします!

もちろん、外食や、コンビニでの食事でも

選び方次第で大丈夫です!(^_^)


お申し込みはこちら! https://ws.formzu.net/fgen/S33181008/

 


 

  

 

  

  

 

  

 


 


何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


先日、LINEで継続が苦手…と書いたのですが、私が継続できているものの中に、ブログがあります。
娘が6ヶ月から書き始めたので、もう15年書いています。



 

 継続が苦手な私が、なんでこんなに長く継続できているのかなー?と、考えてみました。


その理由はたった二つ。
1.やるって決める事。
2.1回できなくても、その後また続ければ長い目で見れば継続になるので完璧を求めない事。
です。


特に1が重要で…
やろうか?やるまいか?
続けるのか?続けないのか?
を悩むのが一番労力が必要で、かつなんの実りもありません。

やるって決める。
決めたらできる方法を考える。

ブログは、そんなに読者数もいませんし…そんなページビューじゃ意味ないと言われたこともあるのですが…

今回のタンパク質講座に、北海道から参加してくださった方も、ダイエットコンサルに栃木から来てくださった方も…どちらもブログを検索して、読み込んで、来てくださったのでした。


本当に書いてて良かったなぁー!
と思いました。(^_^)

LINE@やfacebookだと、欲しい情報は見つけにくいので、良かったらブログもご覧くださいね!

さらに見やすくなるように、現在、めっちゃ素敵なホームページ作成中です!(^_^)

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ