{1A6204E4-1173-4115-9576-35F7E306CA1A}

こんにちは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


 先日、ファシリテーション講座1期から3期の

合同懇親会&小桃堂お披露目会が開かれました!


ファシリテーション講座は、小桃堂の一番マニアックかつ、誰もが受けたらいいのになぁ…と思う講座です。^_^


ファシリテーション講座の講師の三谷さんには、今まで14回もストレングスファインダーの講座をナビゲートしていただきました。^_^


ファシリテーション講座参加者達も、ほとんど、ストレングスファインダーの講座を受講しています。

そして、そのファシリテーションが良いなと思ったので、ファシリテーション講座に参加してくれたのだと思います。


他にも色々なところでストレングスファインダーの講座は開催されてます。

私も色々なところで受講しました。


でも。

何かが全然違うんです。

何がそんなに違うのかなぁ…と、俯瞰して見てみると…


講師のベースとなる考え方が

「ストレングスは道具!

  自分の仕事や人生がより良く運ぶように使えば良いだけ!」

と思ってるのが一番大きい特徴なのかも知れないなぁ…と。


道具の取扱説明書を分厚くするように学ぶより

その道具を、どんな時でもいろんな使い方ができるように!


そんな工夫が講座の中に散りばめられています。

散りばめられてるとわかったのは、ファシリテーション講座を受けて見てなんですけどね。

「そこまで考えて講座作ってるんだー!受け答えしてるんだー!」と、びっくりしたのだもの。


そんなストレングス講座!受講すると自分の強みの活かし方が分かるのもそうなのだけど…

他人の強みにも敏感になるし、受け入れられるようになります。^_^


そう言えば、この前…

私がとある事に悩んでいて、AさんとBさんに話をしました。

私は話しながら泣き出してしまったのですが…


Aさんは分析思考が上位。共感性最下位。

Bさんは共感性が上位。分析思考下位。


そんな私にそれぞれがかけた言葉は…

Aさん「それさ、絶対にうまく出来る方法があるって!事前に予測ついた事でしょ?」


Bさん  (無言で私の背中をさすってくれる)大丈夫?


これね、どっちが良いとかって言う話じゃないのです。σ(^_^;)

私は二人の強みを知っていたから…


Aさんに対して「なんで分かってくれないの!!!!」とは思わなくて済むのです。


Bさんに対して「黙ってないで、なんかもっとアドバイスしてよ!」とも思わなくて済むのです。^_^


だって、特性が違うのだから。

そして、二人はどちらも私の事を考えてくれているのだからね。


そして、コミュニケーションと共感が上位の私は、Bさんに支えてもらいながら、Aさんに説明したり話したりする事で、自分の考えをまとめたり、新しい方法を考えることができたのです。^_^


こんな風に…

他人の強みを受け入れて、自分の強みも発揮する!

そうすると、物事が前に進んだり、より活性化していきます。



ある時は、未来志向が強い人に話す時に、過去のことを一生懸命説明してたら…

囚われすぎでしょ!と言われて。

私は理解してもらうのに説明をするのが必要だと思って、説明していたのでびっくり!

ちょっとショックを受けました。


だけど…

そうか!この人に過去の話はほとんど要らないんだ!

と、気がついてから、そこは端折って。

今から先にフォーカスして話すことで話がどんどん進むんだ!

と、気持ちを切り替えたら、コミュニケーションが円滑になって、前に進んでいく感覚が強くなりました。


こんな風に!!!!

共通言語として知っておくと、人間関係や仕事がより円滑に進みやすくなる【ストレングスファインダー講座】12/3(日)に久し振りに開催します!!!!


多忙な講師を捕まえての、やっと開催です!!!!

このチャンスを逃さず、お申込みしてください!

事前提出物があるので、受講を決めた人は早めにフォームからお送りくださいねー!!!!


再受講もお待ちしています!


役職が変わった

新しい人間関係に入った

仕事の方向性を考えている

子供に接する時に、なんだかしんどい

そんな時には再受講ですよー!

毎回再受講さんが、何人もいます!


{2A0B7869-C0BB-4816-BF78-10A33D3B2A6C}

これはこの前のファシリテーション講座のお昼ご飯!
今回のストレングスファインダー講座のお弁当は何にしようかなー??


●12/3(日)   ストレングスファインダー講座

事業をやっていく
会社で働く
新しい人間関係に入って行く
配属や部署が変わる、部下を持つ
子育て、家族関係を考える

そんな時、自分の【強み】を活かせば、よりスマートな方法が見つかるはず!
ストレングスファインダーというツールを使ってそれを発見していきます。
発見したら…より上手に使っていく方法を学びましょう!(子連れ不可)

以前の小桃堂での開催の様子はこちら!
https://ameblo.jp/komomodo-ari/themeentrylist-10100226548.html

日時 12/3(日) 10:00~15:00(ランチタイム含む。)
参加費 8000円+ランチ代1080円=9080円
(+書籍代。詳しくはお申し込み時にお知らせします)
講師 三谷英久さん

 

※小桃堂での再受講の方は割引になります。
再受講参加費 5000円+ランチ代1080円=6080円

お申し込みはこちらから! 

http://form1.fc2.com/form/?id=798394


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{F8CE44F3-DE87-4E99-A924-DD7ABEB8FEFE}
おはようございます!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


夕食前の自由時間。

街を歩いて気になるお店をチェック!

最初の写真は練り物屋さんでした。


{9690C621-75FD-4BAD-82CF-BB07C4620963}

こちらは定食屋さん
日本語のメニューも貼ってありました。

{D448B1DF-4CB9-4C7D-981D-C3C53B509810}

シーフード居酒屋さんの前では、ワタリガニが積まれていました。笑

この他に、お土産やさん、ドラッグストアなど。
ベトナムで磨いたカンが冴えるのか?
普段全く地図が読めない私ですが、美味しいものマップが、あっという間に頭の中に出来上がりました!

 

 夕食は小籠包!

台湾といえば小籠包!!!!


{D5C749C8-7130-410B-848C-64B592F08365}

美味しかったーーーー!
やはり、蒸し立て熱々が美味しい!
珍しい、あんこを包んだ小籠包もいただきましたよ。

まだまだ夜は続きます!

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{E7AE526F-0F54-4DD0-8860-94A7056E5DFA}

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


朝方美人塾主催 【龍羽先生と行く台湾で開運&昌運ツアー】に参加しています!

飛行時間はあっという間の3時間!

沖縄に行くくらい?

現地に着いたら、時間調整でまずはお土産やさんに。


{B925C17C-828C-4B52-BD58-68104DFB0EA2}
お茶の試飲などをして、パイナップルケーキの食べ比べなど。^_^

{3F8B2371-848D-46AC-8085-709CEB08D630}

お隣のタピオカミルク屋さんで、グリーングァバのジュースを飲む。
ピンクよりグリーンが好き!!!!
季節によってはないので、ラッキーでした!

{613A20EC-15ED-4351-974F-48DD33002788}

{EFB9652F-9F69-4C4D-AE3C-89DF98AD40DE}

ホテルはとっても広くて快適です!

さて、これから夕食なのですが…

その前に街を少し歩いてきます!


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

12月に20分ごはん料理講座を開催します!

テーマ:

image

 

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

 

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。

 

 

 

12月に20分ごはん料理講座を開催します!

 

今回は

 

12月5日に 20分ごはん~ちょっとだけクリスマス~料理講座

12月9日(土)と19日(火) に たんぱく質20分ごはん <<圧力鍋>>料理講座

 

を開催します!

  • お料理が苦手な人も
  • 得意だけどネタが切れてきた人
  • モチベーションが沸かないと言う人
  • 料理の効率化を図りたい!と言う人
  • 献立をたてるのが楽しくなりたいと言う人…

是非一度ご参加下さいね!

 

★★ 20分ごはん講座 ~ちょっとだけクリスマス~料理講座 ★★

 

少しだけクリスマスバージョン。

 


実は簡単!?なオーブンを使っての丸鳥焼き(ローストチキン)をやります。

(参加者が少ない場合は骨付きモモ焼きになるかもしれません)

 

また、習いたい!!といつも絶賛のベトナム風五目卵焼きもやる予定です^-^

 

 

季節の副菜も一緒にやりますので、

クリスマスパーティーや年末年始に役立つレシピがたくさんありますよ~。

 

開催日時:12月5日(火) 10:30~14:30 

場所:小桃堂(世田谷区・京王線千歳烏山駅徒歩5分)
費用:¥6,480

お申込み先https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMt1ZaK__3I0JtGMifnDTwfjRa5D0ggyGsXesnbjXcAK8Vwg/viewform

 

★★ たんぱく質 20分ごはん料理<<圧力鍋>>講座  ★★

 

年末年始忙しい時だからこそお家ではしっかりおいしいご飯食べたいですよね。

そんな時こそたんぱく質中心の20分ごはん。

 

メニューは・・・・・

image

 

タンシチュー

参鶏湯 (写真右)

大根スペアリブのベトナム風 (写真左)

イカと鶏肉団子

手羽先大根

 

と盛りだくさんの予定です!

 

スペアリブと大根の煮物は
柔らかくて、お箸で持ち上げると骨が取れちゃいます。
一晩置いて冷まして〜
脂をぜーんぶ取って…
残ったコラーゲンのスープがたまりません。
塩胡椒レモンをつけながら食べるのが、とてもベトナムらしい食べ方!
これ10分でできちゃいますドキドキ

 

日時:12月9日(土) および 19日(火) 10:30~14:00
※同じ内容になります

場所:小桃堂(世田谷区・京王線千歳烏山駅徒歩5分)
費用:¥8640

お申込み先:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMt1ZaK__3I0JtGMifnDTwfjRa5D0ggyGsXesnbjXcAK8Vwg/viewform

 

-------------------------------------------

 

いずれの講座も開催3日前よりキャンセル料が発生します。

開催場所の詳細は受付メールにてご案内いたします。

 

みなさまのご参加お待ちしております!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{50F422FF-74D0-4134-A3F2-EDA67567D1D0}

こんにちは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


 写真はお友達が泊まりに来た翌朝のご飯。

そのあと、ふと見かけた写真から思ったこと…


どんなに食事量が少なくても…
ちゃんと栄養取れてない人は太る。
太り方が独特だからよく分かる。

もしくは不健康にやつれる。
カサカサになる。

それは年齢とともに顕著になるなぁ。

なんだか目の当たりにしてしまった…
私も気をつけようと思う。
自戒を込めて。

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{E25C3091-AB11-46B3-B29A-12EDF8736926}

おはようございます!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

 

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。

 

 ダイエットコンサルのクライアントさんが、2ヶ月の期間を終えて、無事卒業しました!!!!

先に卒業している人達のレポートがまだなのですが、先にえりちゃんの場合をアップしますね!

 

2ヶ月で5キロ減!!!!

 

元々、タンパク質講座を受講してくれていて、自己流でスタートしていたえりちゃん。

だけど、なかなか上手くいかないと思ってのコンサルスタートでした。

 

初回の目標を決めるコーチングで、衝撃を受けたのだそう。

えりちゃんのダイエットブログ 初日 http://eriielog.hatenablog.com/entry/2017/09/17/154300

 

そう。

20年以上もずっとダイエットにエネルギーを裂き続けていたんだよね。

そんなのは、とっとと終わらせて、次のやりたいことに向かおう!!って、心から思ってもらえたようです。

 

実は今日の終了セッションで教えてくれたんですが…

 

私のテーマどおり

【人生で最後のダイエットにしよう!】

と思ってコンサルを申し込んでくれたのだそうです。

それが初回の目標セッションでより明確になったとの事!

 

最初の目標を決めるセッションが良かった!

と、今日も話してくれました。

 

それでこの写真になるんですね。^_^

 

{741B91E8-7E6A-4B23-ADD6-8C29CED4DD56}

 

 

【2ヶ月やってみて得られたことは?】

●自分の思考の癖が分かった!

  帳尻が合えば理由なんて考えなくてokだと思っていたのだけど、それだと、ただルールだけを投げ入れているだけで上手くいかないんだということがよく分かった。

 

●正しい方法でやれば本当にできるんだ!ということがわかった。

  知っている→実践できるの差が大きい。

  良いと言われていることでもそのまま自分に当てはめられるとは限らない。

やっぱり、自分を見つめるのは自分一人だと難しい!!!!ということがわかった。

 

●自分の性格がよくわかった。

  ストイックと、どうでもいいや!の振り幅が大きいねと。

 

●1食を大切にするようになった。

 

●料理上手になった!!!!

 

●痩せた結果…

最初のセッションで出てきた目標!

【オシャレが楽しく、着れるものが増えた!】

洋服が大好きだという事に、初回セッションで気がついたえりちゃん。

途中、停滞期の時にも「スカートがするっと履けるようになった!」などの喜びを見つけて、モチベーションを上げていました!

 

 

{6DE722B9-1F29-4065-A7AA-3189FB5A0F9A}

 

 

【いくとうひさよ(亜莉)に頼んで良かった事は何ですか?】

 

●一番良かったのは「ロールモデルがいる」という事。

  正直、最初から痩せている人に何か言われても素直に聞けないし、響かない。

自分には無理だなと思って諦めちゃう。

でも、いろんなことを乗り越えてきた亜莉さんの言葉だから素直に聞けました。

 

●真似しやすい。

1食を大切にしたい!と思うようになって、美味しくないもので満たすのが嫌になりました。

  美味しいもので痩せていく!のがこのダイエットの良いところ。

低糖質スイーツやタンパク質料理が簡単で真似しやすいのが良かった。

 

●トータルで質問できる。

  トレーニングのこと、女性の体特有の事から、下着、料理まで。何でも相談できるのが良かった。

 

●ちょっと無理!と思う大変さがなかった。

「物事の考え方」

「新しい視点」

の提案が、私の思考の癖やココロの癖を考えてくれるので、取り入れやすかった。

 

えりちゃんの場合は、どうしても甘いものがやめられない!ということがあったため、それをどうしていくか?というところに、時間を割きました。

 

 

{69F646B1-F8C3-4CC9-BE72-F5C958661CA1}

 

 

【どんな人にこのダイエットを勧めたいですか?】

 

●絶対に痩せたい!という人に。

  なにせ【人生最後のダイエット】ですからね。

「これを一生懸命にやっても結果が出なかったら、もう、自分の体形をこのまま受け入れようと思っていました。」とのこと。

痩せちゃう覚悟(^^)は必要かもしれないですね。

 

●本当にやりたいことがある人。

  ダイエットに向けていたエネルギーや、コンプレックスのために行動を制限してきた事を、自分のやりたい事に向けられるようになります!

 

●食べることが好きな人 。

  これは、私も思います。

  このダイエットは食いしん坊な人向けだと思う。笑

 

●自分は太りやすいと思っている人。

  何で太るのかわからない人も、きっと太る習慣に気がついていないだけだから。

それを見つけられます。

 

えりちゃん、本当に頑張ったよね!

素晴らしい!!!!

あと2キロ、年内は続けて落として、ダイエットを卒業するとのこと。

 

次は動き出したくなるカラダを目指して、運動も始めてみるそう。(^^)

ますます美しく輝くえりちゃんが、生き生きと自分のやりたい事にチャレンジするのが楽しみです!

 

これからもブログに綴ってくれるそうなので、ウォッチしていきたいなー!と思ってます。^_^

えりちゃんのダイエットブログ 2ヶ月の振り返り http://eriielog.hatenablog.com/entry/2017/11/18/223800


しかし、いま読んでみると

「ハメの外し方が…イマイチ。外すならチマチマ外さず、もっとガツンと外して!」

と、リクエストするダイエットコンサルタントって…笑笑

いや、必要だったので言ったのですけどね。^_^

 

人生最後のダイエット お申し込みはこちら https://ameblo.jp/komomodo-ari/entry-12314026266.html

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{10B88AB3-1D14-4787-971D-801A80985934}
こんばんは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


ジャイロトニックのアップデートクラス、無事受講終了しました!

(ジャイロトニックのトレーナー資格は、2年に一度更新します)


カラダに向き合う3日間!!!!

楽しかったぁ!!!!


やはり、マスタートレーナーの悦子先生の経験から出てくる物が凄すぎる。

どれだけ引き出しがあるのか!!!!


日本で最初にジャイロトニックを始めたから…という経験の長さだけじゃなくて。

ご自身もケガをされて、向き合ってきてからこそ!なんだなぁ…とつくづく感じました。


私も…

運動大嫌い

ギックリ腰を繰り返す

膝に水溜まる

運動音痴

…からの一念発起したトレーナー業。


身体能力超低いところからのスタートです。

腹筋なんて1回もできなかったよ!

こう書くと、よくやってるなー!と思うけど。笑


【そんな私にしか伝えられないことがある!】


と思うから、わざわざ資格も取ってやってるんだよなぁ…と思うのです。


これ、今日のダイエットコンサルの卒業セッションでも感じたこと。^_^

後で詳しく書きますね!


さて!!!!

学んだら還元!!!!

明日のジャイロからどんどんお伝えしていきますよー!!!!


{E1603D2C-46D3-4C3D-804B-E9573EA1F9B7}

コース最終日はケーキで打ち上げ!!!!
美味しかったー。^_^
何故か、個人事業主相談会みたいになって、私も経験を色々シェアしました。σ(^_^;)

事業を続けていくのは大変だけど…
小桃堂で提供している事の一番の実践者であり、受益者は私でありたい。
だって、本当に良いと思うものしか提供してないから。

あなたの人生の視点を変える。
そんなものを提供し続けて行きたいなと思っています。


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{3935595A-07E2-4C42-8370-A379FE1419D4}
こんにちは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。

ダイエット中…

出来ないことがある時に、自分を責める習慣があると、ストレスがかかってなかなか痩せられません。


「一生に一度のダイエットコンサル」


の中では、その方の思考のクセに合わせたリカバー方法を一緒に考えていきます。


これから募集する12/11のダイエットお茶会で、そんな話ができると良いのかなーと妄想中^_^


低糖質スイーツを食べながらお話ししましょ。

{2C585070-61BA-4536-BC34-D5B1AAB58C53}


小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{EECDC89A-0E84-473F-A04F-B398A887B586}

こんばんは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


 今日は下着の話です!

男子禁制???

そんなことは無いですが、読んでも意味がわかりにくいかも知れないですねぇ。

下着へのこだわりの話です。σ(^_^;)


先日、ブラをまとめてお直してきました。

{4F6C0215-AED3-4FC7-A3A8-4F88C548C344}

また少し痩せたので、アンダーをつめに。
結局、F65で落ち着きそうです。

んで。
ぴったりのブラは、やっぱり心地よい!!!!
緩いとずりずりと上がってきて、ワイヤーが変なところに当たって痛いし、呼吸しにくくなります。

そう。
ブラって本来、着けていて心地よい物なんですよね。
呼吸がらくになる。
カラダの軸を整える手助けをしてくれる。
肩を開いて姿勢を良くしてくれる。
窮屈で苦手って言う人がいるのだけど…
もったいないなぁと思うの。

痩せて良かったなぁ!と思うのは…
昔はメロンみたいな感じで胸が乗っていたのが、上の方のボリュームがなくなってスッキリしてきたこと。

最初の写真みたいなカシュクールを、インナーを着ないでさらりと着るのが、イタリアのマダムみたいで好きなの。^_^
着れるようになって嬉しい!

そして…
じゃあ、ショーツは???
ショーツのこだわりは?????
と言うと…

ズバリ!!!!
サイズ感!!!!!!!!
がめっっっっっっっっっっっちゃ大事だと思います!!!!

{B9A07069-8C16-42DB-8349-F7F4F23AF059}

みんな、小さいショーツ履きすぎだと思うの。
締め付けて気持ち悪いし…
腰プニ?ができる原因にもなるし。
(ショーツの上にぷにっと乗るお肉のことね!)

わたし、デニムのサイズ22インチでも、ショーツはMサイズやLサイズです。
とにかく変な凸凹ができなくて、心地よくて、可愛いのが良いと思うのよ。

もちろん、締め付けないショーツを選ぶのもいいと思うのよ。

ふんどしパンツとか、空気パンツとか…
今は色んな物が出ていますよね。

ただ、私は素材にはあんまりこだわりがないのと、ブラとショーツを色的にセットアップにしたいので、こちらで買ってます。

ここのショーツと、ペコブラが、色がお揃いになるので、ショーツだけ何枚も用意してます。(ブラより劣化が早いから)
そうそう。
あと、総レースのTバックが好きって言うのも、ここを選ぶ要因です。

パンツスタイルの時に、ラインが見えるのを気にしなくて良いのが好きなの。
白いボトムスが多いので。^_^
写真のモカ色やカフェオレ色は目立たなくて良いよー。

快適美乳ケアや全身トリートメントをみなさんにさせていただいているので、おっぱいやお尻へのこだわりはハンパないのです!!!!
下着熱は高校生の時からなので年季入ってます!!!!

とにかくブラについて熱く語ってるブログはこちら!

 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

{90F43A7F-8315-4F74-A45F-A5B59FE1B2E0}

こんばんは!

何歳からでもなりたいカラダとココロになる!

の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。


 今日から3日間、ジャイロトニックのアップデートトレーニングです。

やっぱりいいなぁ。

カラダが整うスピードが早い。


{2F0F7C82-E2B8-47C5-AD26-8FD07992BEDD}


そして、トレーナーとクライアントが一緒に動きを作り上げていく感じがとても好き。

任せっぱなしじゃなくてね。

一緒になりたいカラダになる為に、動きを作っていく感じ。


しかし「ジャイロの動きはエレガントに!」って言われるのよ。σ(^_^;)

私の辞書にあんまり載ってない…


<<11月のジャイロトニックセッション>>

のびのびカラダを動かして、フットワークを軽くしましょう!

詳しい日程は下記お申し込みフォームをご覧ください!

(基本的に毎週水曜日と、火曜の午後、金曜の夜となっています。それ以外はマッサージのカレンダーから「ご予約可能」となっている時間からお選びいただき、コメント欄にお書きください。)


ジャイロトニック11月分お申し込み

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=fa2b841bb2266807


※1セッションは55分になります。

※初回はモニター価格(5000円)で体験していただけます。

※マッサージのカレンダーはこちら!

http://20minutes.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 

小桃堂オーナーセラピスト

いくとう ひさよ