影響力☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった16名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(リハビリを進める中で実感を持たれた言葉は重いですね☆)、

あきぽん母さん(そうです、あのりえちゃんです!もしタイミングが合えば是非ご一緒しましょう~☆)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は、影響力のお話☆

本当はちょっと違うお話を書く予定でしたが、今日はこれを書くことに決めました!

 

私、お芝居が大好きで、舞台や映画をいっぱい観ているんだろうなぁと思われるかと思いますが、

それよりもはるかに多くの漫画や小説に触れていると感じています。

小さい頃から、漫画を読んでいたので、その数たるや、もうとんでもない数です。

だから、私の知識の半分くらいは確実に漫画から得ていると言っても過言ではありません。

例えば…

image

このコーヒー☆

最近ようやく飲んだんですけど、

『コピルアック』というジャコウネコの糞から取り出したコーヒー豆で作った珈琲!

幻のコーヒーです。

まさか飲める日が来るなんて!

このコーヒーの存在を知ったのは漫画「しろくまカフェ」です☆

味はさわやかな酸味が印象的で、香りが華やかでした。

好みかと言われると違うけど、飲めて嬉しかった~!!!

 

本当に多くの漫画が私の土台を作っています。

「ピアニシモでささやいて」石塚夢見先生

「生徒諸君」庄司陽子先生

「ガラスの仮面」美内すずえ先生

「パズルゲーム☆はいすくーる」野間美由紀先生

「ギャラリーフェイク」細野不二彦先生

「悪女」「ぽっかぽか」深見じゅん先生

大人になってからは、

「宇宙兄弟」小山宙哉先生

「ハイキュー‼」古舘春一先生

・・・・・・・書き始めたらとまらないくらいに、本当にたくさんの漫画に育ててもらいました。

実家の漫画たちを是非お見せしたい!!!www

 

野間さんの訃報を知ったときは号泣しました。。。

本当に、私の人生で大きな影響を与えた方なんです。

 

生み出すことって本当に大変。

脳みそがすごいぐるぐるするんですよね。

私がTikTokの台本書いていたとき、超短いものだったけど、マジできつかったんですよ。

もう自分には何もないとか、出てこないよとか、もうどんどん追い詰められていく。

演じることでもぐるぐるしますけど、生み出すのはかなりの大変さがあると実感しています。

 

小説も漫画も、0から1以上を生み出されていて、

それは、映画やドラマでもオリジナル作品はそう。

とんでもないことです。

『生み出す』ってすごいこと!

 

だからこそその作品は心を震わせるし、影響力も大きいし、いつもまでも残るんだよなぁ。

 

 

昨日の夜、Xで目にしたニュースにショックを受けました。

 

 

その前の騒動からXで目にしていました。

もっともなことを書いていらっしゃると感じました。

その発信はとても真摯に胸を打ちました。

 

こういうことは、昔からあることだと感じていたし、

オリジナル作品の映像化はよくあるけど、それが原作とは違うものになることを私も感じていました。

それはいろんなしがらみの中で起きることだとどこかあきらめなくてはならないと思っていました。

 

だけど、自分の生み出した子供を大切に思えば思うほど、

約束を守られないことは親として苦しいことだよなと、

それを勇気を持って発信した人が心を痛めるっておかしいよなと。

そもそも勇気を持って発信しなくてはならないって認識がおかしいのか。

当たり前のことなのに…

 

もっと、ちゃんとコミュニケートできていたらこんな状況にはならなかったんじゃないのか?

コミュニケーションや意思疎通がないがしろにされたことが今回の一番の問題なんじゃないかと感じました。

 

今回の件でいろんな原作者さんが発信されています。

こういうの、今までは隠れていただけで、表面に出なくてもずっとあった問題だと思うので、

当たり前ですけど原作を扱う時に作品や作者を大切にしなけらばならないということを肝に銘じる必要があると思います。

 

ドラマを知ることで原作に興味を持ち、

原作のファンになることももちろんあるので、

すそ野を広げるという意味では映像化はありだと思います。

私だったら「准教授・高槻彰良の推察」はドラマから入ったけど、今や原作が愛読書になっています。

本当に面白いし、とても勉強になります。おすすめ!!!

 

ただ、もともと自分が好きな原作が映像化されるのは楽しみだけどちょっと嫌。

それが私にとって嘘のない感覚です。

 

映像作品と、長い文字や絵を交えて描かれる作品とは違うということはもちろん理解しているのだけど、

映像化の際、作品に流れている芯や作者が大切にしていることはないがしろにしてはいけない。

ちゃんと生みの親とコミュニケートして、

尊重すべきところを大切にして、

約束を守って、

素晴らしい作品をみんなが心地よく共有できるような世界にしていきたいです!!!

 

最後まで繊細に気遣いをして攻撃を求めなかった

芦原妃名子先生のご冥福をお祈りしています。

続きを読みたかったです。


追記:もちろん、コミュニケーションがしっかり取れて、原作も映像や舞台、アニメなども素晴らしいという作品も世の中にはたくさんあることを書きそびれていました。

どこの現場も精一杯観る人に楽しんでもらえるようにつとめて作品作りに勤しんでいると思います!

私もその一人としてこれからも真摯に作品と向き合います!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はメラメラ火曜日メラメラ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹