お正月料理作り☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった19名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(そうなんですね〜うさぎさん、前にしか飛び歩けないのか!前に前にですね!ありがとうございます☆)、

いつもありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は帰省のお話第一弾☆

年末年始、弾丸で実家の奈良に帰っておりました。

大晦日の日は、大掃除要員かなと思ってましたが、掃除はほぼ終わっているということだったので、我が家のお正月料理作りを朝から手伝っておりました。

あんなにガッツリ手伝ったのは初めてでした。


出汁を昆布と鰹節でしっかりとります。

大量に一気に作って、これであらゆる味付けをば。

出汁の香りがとても良かったです。



お高野をたいて、味を含ませるため、工程の中でも早めに煮るのがポイント!

冷める時に味が染みますものね♫



筑前煮もたっぷり!

椎茸が出汁と合わさってまた最高の味に!!!



栗きんとんもちゃんと自分で作ったのは初めてでした。

段取りを教えてもらいながら作ったものがとても美味しくできました!

やったね♫


薄焼き卵もきれいに焼けました!

これは春巻きの皮になります。


こちらは春巻きの具です。

我が家はお正月に春巻きを作るんです。

これが美味しいんですよ〜♫







そんなこんなで我が家のお節風のお正月料理が完成!

ガッツリお節料理ではないですけど、お正月料理はここのところこんな感じです。


大晦日の夜には年越しうどん

美味しくいただきました!

母と弟はお蕎麦なんですけど、私はうどんが好きなので、特別におうどんにしてもらえました。


ここ数年、母と二人で年越ししていましたが、

数年ぶりに弟も帰省してくれて、

3人で年越しできました。

本当は義理の妹も一緒に年越しできたら最高でしたが、仕事でどうしようもなく、残念でした。。。


みんなが元気に年を越せることが幸せだなぁと思いました。

感謝です。

そんなこんなで、年越しはいつもより少し賑やかに、和やかに過ごすことができました!


明日は元日からガッツリのお話です。

どうぞお楽しみに!

 

メルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

毎日登録してくださる方を大募集中です!

よろしくお願いいたします。

多分2週間に一度とかの頻度になるかなぁと考えています。

次回配信は1/6頃お届けしたいなと思っています。

どうぞお楽しみに☆

 

今日も楽しんでいきましょう~☆

 

今日はメラメラ火曜日メラメラ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹