2024.07.01 隣家の次女ちゃんの才能、0安打の大谷翔平、永世棋聖藤井聡太 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 お隣の男性が亡くなられ、
無住となった家を、改築し、
親戚の、若夫婦が、
転入されて来た。

 若夫婦は、
しっかり者の旦那さんと、
明るくて、聡明な、若奥様で、
生まれた、2人の子たちも、
とても可愛い、女の子、
である。



 で、
若奥様が、
私たちを、
”隣のおじちゃん、隣のおばちゃん。”
と、呼んでくれ、
とてもフレンドリーに、接してくれるので、
2人の女の子も、自然に、
私たちを、慕ってくれるようになり、
まるで、孫のように、接するように、
なった。

 特に、下の女の子は、
私のことを慕ってくれて、
私を見付けると、走って来て、
抱き着いてくれるほどで、
若奥様は、
”〇〇は、
  隣のおじちゃんが、好き過ぎて。”
と、笑うほど、
である。



 高校生と中学生になった内孫は、
ちっとも相手にしてくれない。

 それなのに、
隣の子が、孫のように接してくれて、
有り難いねえ。



 そんな中、
いつものように、
隣の次女ちゃんが、遊びに、来た。

 そこで、
「お絵描き・メモ用タブレット」で、
遊ぶことに。



 この製品は、
・液晶ディスプレイの表面を、
  ペンみたいな物で擦ると、
・電圧の変化で、
  ディスプレイの表面が、
   白っぽく変化し、
・文字や、絵が、描け、
・消去ボタンを押すと、
  一瞬で、描いた文字や絵が消える、
便利な物、
である。

 で、私は、
メモ帳替わりや、
買い物の時の、代金計算などに、
使っている。



 すると、
次女ちゃんは、
直ぐに、絵を描き始めたのだが、
その絵の、上手なこと。

 動物や、花などを描くのだが、
特徴を、しっかりと把握しているので、
瞬時に、それが何か、判別出来る。

 それから、
直ぐに消してしまったので、
写真に撮れなかったのだが、
近くに有ったマンホールを書いた絵の、
正確さと、デッサン力に、
感心してしまった。

 私も、油絵を描いたりするが、
物体の認識把握力と、
デッサン力は、
私よりも、上かも知れない、
と、思ったほどだ。

 次女ちゃんが描いた絵は、
次のとおりだが、
猫やウサギ、犬なども描いてたのに、
写真に撮るのを忘れてて、残念だった。















 因みに、
次女ちゃんは、
保育所の年長さんで、
来年の4月から、小学生だが、
・平仮名文字は、全部書けるし、
・数字も、しっかり数えられるし、
・私のお手伝いをしてくれる時も、
  次に、何をしたら良いか、
   を、自分で見付けられる、
凄く、知力能力の高い子で、
一緒に遊んでいても、
感心するばかりだ。

 勿論、
長女ちゃんも、
賢くて、明るい子だ。



 そんなわけで、
隣の子どもたちに、癒されてるが、
若奥様と、
”こんなに慕って寄ってくれるのは、
  何時までだろうね?”
と、話している。

 出来ることなら、
ずっと、仲良くしたい、
ものだけどね。

 果てさて?



================

<0安打の大谷翔平>

 日本の7月1日が、
アメリカ時間では、6月30日に、なる。

 と言うことで、
「ミスタージューン(6月男)」
と呼ばれていて、
6月に、特に活躍する「大谷翔平」が、
6月の最後の日に、出場し、
ホームランなどを、期待された。


 しかし、「大谷翔平」は、
・5打数、0安打。
・3三振。
と、打てず、
チームも、早々と9点も取られ、
4-9で、大敗、した。

 残念だった、ね。


 明日から、月が替わるが、
6月みたいに、活躍してほしい、
ものだね。

 果てさて?



<永世棋聖になった藤井聡太>

 先日の「叡王」タイトル戦で、
2勝3敗と負け越し、
「伊藤匠」に、「叡王」タイトルを獲られ、
七冠に下がった、
「藤井聡太」。


 今日は、
自身が、初めて獲得したタイトルで、
これまでに、4期(4年)連続で、
タイトルを保持して来た、
「棋聖」タイトル戦の、
3局目を、戦った。

 なお、
これまでは、2勝0敗で来ていて、
「棋聖」タイトル戦は、
5戦3番先勝ち制なので、
今日、勝てば、タイトル防衛だ。

 そして、
「棋聖」タイトルは、
5期(5年)、タイトルを保持すれば、
「永世」の称号を貰える。

 ので、
「藤井聡太」にとっては、
初めての、「永世」の称号を手にする、
ことになる、
戦いであった。

 結果は、
「藤井曲線」を描く、
危な気の無い、圧勝、だった。

 やっぱり、強いね。

 で、
最年少「永世」に記録を、樹立。


 となると、
・「伊藤匠」は、とても強いか、
・「伊藤匠」との、将棋の相性か、
なんだろうね。

 これからも、
「伊藤匠」は、「藤井聡太」の、最大のライバル、
になりそうだね。

 注目だ。