2024.06.17 ミシンの手元ランプ交換、残念だった渋野日向子、2本塁打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 今日は、
私の、臨機応変の力の凄さを、
自慢する内容で、ご免なさい。

 でも、
参考になるかも知れないので、
読んでください。

 いや、あまり、ならないかも?



 かみさんが使っている、
ブラザー製の電子ミシン
「EL5362」。

 確認すると、
製造期間は、1999年~2001年、
と、20年以上も前の、
古い物だ。

 でも、
かみさんは、それを使い続けて、
色々な物を作ったり、している。





 ただ、
20年以上も前の製品なので、
故障した時の、修理部品が無いので、
故障しないことを、祈るのみだ。

 と思っていたら、
縫い針の手元を照らす、ランプが切れ、
”縫っている状態が、確認出来ない。”
と言う。
 やれやれ。



 そこで、
販売店やお客様窓口センターに、
問い合わせてみたが、
・型が古い製品なので、
  生産も終了しているし、
  修理備金も、無くなっている。
・ランプが、特殊な形式で、
  代替品も、無い。
と言うではないか。

 で、
インターネットで検索しても、
「ランプの型式X50228-001」
は、ヒットするのだが、
どのネット通販でも、
”只今、在庫は有りません。
  再入荷の予定も、有りません。”
と、表示されるだけだ。

 仕方無く、
卓上のLED照明を買ってやったが、
”真上から照らすのでないので、
  手元が、陰で暗くなり、
   見え難いです。”
と、言う。
 やれやれ。





 そこで、
切れたランプを、ミシンから抜いて、
調べて見たら、あることに気付いた。

 と言うのも、
このランプの大きさや、
挿し口(ソケット)の形状が、
自動車やバイクなどの、
方向指示器や、テールランプ、
などに使われる、ランプと同じ、
ウエッジ電球と言う物、
なんだよね。

 で、
”自動車用のランプで、
  代用出来るかも?”
と、私は、考えたのである。





 しかし、
規格を調べて見て、
ちょっと、困った。

 と言うのも、
ブラザーミシン用の、電球の規格は、
・8V、
・2.4W、
と、書かれている。

 何ちゅう、中途半端な企画や。
 自動車用は、
6Vか、12Vが主流だから、
合わないやんか。

 とは言っても、
インターネットで調べても、
古いブラザーミシンに合う、
8V用ウエッジ電球は、無い。



 そこで、
”やっぱり、
  自動車用のウエッジ電球を、
   使おう。”
”8V用のソケット(挿し口)に、
  6Vの電球を挿しても、
   大丈夫、だろう。”
と考え、
インターネットで、
写真のウエッジ電球を、購入し、
挿してみた。

 すると、
見事に、電球が、点灯。

 で、かみさんに、
”ボルト数が、小さいので、
  ちょっと暗いかも知れないけど、
   使えるか?”
と聞いたら、
”これで充分です。
  手暗がりにならないし、
 布とかが、卓上ライトに、
  引っ掛かからないし、楽です。”
と、喜んでいた。

 今回も、役に立ったねえ、私。







 ただ、
V(ボルト)数の規格が合わないけど、
火事になったりすることは、
無いだろう。

 それに、
目の前で使っているので、
異変が有れば、直ぐに、気付き、
電源を切れば、良い、からね。

 様子を見ながら、
使ってみてください。

 で、念の為に、
12v3w電球も、注文しておいた。
 こちらの方が、安全だろう、
から。



 追加情報だが、
・今は、手元ランプは、
  LEDになっているので、
   滅多に、切れない。
・LEDランプが切れたら、
  お客様では交換出来ず、
   修理対応になる。
そうな。

 逆に、
ややこしいかも、ね?



===============

<残念な渋野日向子>

 LPGAアメリカ女子プロゴルフの
ツアー大会「マイヤークラッシック」の、
4日目最終日が、終わった。


 結果、
・-16で、プレーオフの結果、
  アメリカのリリアブーが優勝。
・-12で、8位タイに、古江彩佳。
・-9で、25位タイに、西村優菜。
・-7で、34位タイに、西郷真央。
・-5で、41位タイに、渋野日向子。
と、なった。


 やっぱり、「古江彩佳」は、強いね。

 逆に、凄く期待した「渋野日向子」は、
3日目、4日目で、1打ずつ落とした。

 大崩れはしなかったけど、
残念だった、ねえ。


 今週の木曜日からは、
「全米女子プロ選手権」だ。

「全米女子オープン」のような、
ビックリする活躍を、期待してるよ。

 果てさて?



<2本塁打の大谷翔平>

 今日は、
アメリカンリーグ中地区の、
カンザスシティロイヤルズとの、
3連戦の3試合目だ。

 結果、
・「大谷翔平」の、2本の本塁打、
・「フリーマン」の、本塁打、
の、3本の本塁打と、
グラスノー投手の好ピッチングで、
3-0で、勝利した。


 なお、「大谷翔平」は、
・18号、シングル本塁打。
・19号、シングル本塁打。
の、2打席連続ホームランを、
打った。

 これで、
ブレーブスの、「オズナ」の、
20本に、近付いたね。


 ところで、
今週は、ドジャースには最悪で、
・山本由伸は、故障を起こし、
  当分は、治療休養。
・1番打者ベッツも、
  デッドボールで、左手骨折。
と、災難続きだ。

 結果、
「大谷翔平」が、1番打者に入るらしいが、
打線が薄くなるので、
ちょっと、心配だね。

 まあ、
・フリーマン、
・スミス、
・ヘルナンデス、
と、強打者が居るので、
何とかなるかな?

 果てさて?