2024.06.16 檀家総会と永代供養、順位を下げた渋野日向子、強い岩井明愛 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私の住む集落の、
隣の集落に、お寺が有り、
私の集落には、お寺が無いので、
そのお寺の、檀家に、入っている。

 なお、
近くの集落にも、お寺が無いので、
その集落も、同じお寺の、檀家に、
入っている。

 結果、
・お寺の有る集落は、約50檀家、
・私の集落は、約25檀家、
・もう1つの集落は、約15檀家で、
合計90檀家ほどで、
お寺を、支えている。



 口の悪い人は、
日本の仏教を、
「葬式仏教」、
と言い、
”人を救う為の宗教ではなく、
  葬式の為に有る、宗教や。”
とも、言う。

 それに対して、議論する気も無いが、
私も、
お寺や和尚さんに関わる時は、
・葬式、
・法事、
・施餓鬼、
・新年会、
などで、
救いや悩み相談で行くことは、無い、
から、
或る面、当たっているかも、ね。



 しかし、
私たちにとって、
近くに、菩提委が有る、と言うことは、
とても有り難いことで、
今年の2月14日に亡くなった、姉も、
菩提寺が、近くに有るお陰で、
お葬式などで、悩むことは無かった、
から、ね。

 だから、
お寺が潰れたり、
住職が不在になったり、
するのは困るので、
お寺や和尚さんを、支えなきゃ、
と言う気持ちは、
強く持っている。



 その菩提寺で、
檀家総会が行なわれ、
お寺の維持などに付いて、
話し合われた。

 で、その中で、
都会などに移住し、管理出来ないので、
集落内に有るお墓を、撤去する、
「墓終い」をしたい、
と言う人の、話になった。

 それに伴い、
お寺の檀家も辞める、「離壇」、
もせざるを得ない、
と、言うことだった。

 こう言うパターンは、増えて来たし、
今後、ますます、多くなる、
ことだろう。



 ただ、
檀家が減ると言うことは、
お寺や住職を支える力も減る、
と言うことなので、
何らかの対応が、必要だろう。

 で、
1つの案として出て来たのが、
「永代供養」
である。



--------------

 因みに、
「永代供養(えいたいくよう)」とは、
・各家のお墓に、
  亡くなった人を入れるのでなく、
・合祀基(合葬墓・供養塔)などに、
  他の家の、亡くなった方も一緒に、
   お祀りすることで、
・途中から、永代供養にする場合は、
  家のお墓の下に眠っている遺骨を、
   合祀基に移す、
ようだ。

 合祀基に入れず、
個別の位牌で、永代供養する、
方法が有るのかは、知らない。


 なお、
「永代供養」を希望する人は、
・子どもや孫たちに、
  お墓の世話の苦労をさせたくない。
・生まれ育った土地に、死後も眠りたいが、
  お墓を守ってくれる、身内も居ない。
・新しくお墓を作ることになったが、
  個人墓で、多額のお金を掛けるより、
   永代供養で、費用を減らしたい。
・身内や知人が亡くなったが、
  今後、関わりを持ちたくないけど、
   放置出来ないので、
    永代供養で、お寺に任せ切りにして、
     縁を切りたい。
などなど、
色々と、有るようだ。


 で、
「永代供養」の費用だが、
これは、様々で、
・受け入れてくれるお寺の規模や、
・合祀だけか、戒名も刻んでもらうか、
・お墓も作るか、作らないか、
・三十三回忌までか、永代か、
などで、
10万円~数百万円、
の違いが有る、
そうな。


 ただ、トラブルも多くて、
・永代供養を引き受けながら、
  実際は、詐欺まがいだった。
・永代供養を引き受けた、
  お寺が、潰れた。
なども、有るそうな。

 罰当たりな、話だねえ。

-----------------



 ところで、
私の菩提寺では、
檀家は、
それぞれのお墓を持っているのが、
当たり前で、
「永代供養」は、一度も無かった、
ようだ。

 が、今回、
出て行かれる方が、
”出来れば、このお寺で、
  永代供養してほしい。”
との希望も有ったようで、
今後、「永代供養」を考えて行こう、
と言うことに、なった。



 とは言え、田舎のことなので、
殆どの家は、お墓を持っていて、
毎年、具体的に、お寺と付き合うので、
「永代供養」の件数は、
僅かなことになる、
だろうね。

 ただ、今後は、
必要度が上がるかも知れない、ね。

 果てさて?



==============

<女子プロゴルフ>

1)アメリカ女子プロゴルフ

 LPGAアメリカ女子プロゴルフの
ツアー大会「マイヤークラッシック」の、
3日目が、行なわれた。


 で、
2日目を終えた時点で、
「渋野日向子」が、
-7で、10位タイの、
日本人選手トップに着けたので、
大いに、楽しみにしてた。

 結果は、
・1位は、-14で、
  オーストラリアの選手。
・-9で、14位タイに、西村優菜。
・-8で、19位タイに、古江彩佳。
・-6で、33位タイに、渋野日向子。
・-4で、47位タイに、西郷真央。
と、なった。


 期待していた「渋野日向子」は、
イーグルを獲りながら、
ダブルボギーを叩き、
結局は、1打、落として、
順位も、大きく下げた。

 みんなが、スコアを伸ばす中、
スコアを落としたのだから、
順位も、下がるわなあ。


 明日の最終日、
どれだけ頑張れるか、
見せてほしいものだね。



2)日本女子プロゴルフ

 今日は、
JLPGA日本女子プロゴルフ協会の、
ツアー大会「ニチレイレディス」の、
最終日が、行なわれた。

 で、
「岩井明愛」が、
今日だけで、8打も伸ばし、
大逆転優勝を、飾った。

 その爆発力には驚くし、
16番ホールの、2打目を、バンカーに入れ、
危機的状況だったのに、
何と、3打目のバンカーショットで、
直接、カップインさせて、
バーディを奪い、トップに並んだ、には、
呆れるしか無い、強さ、技術、運、
だったね。


 可哀想だったのは、
-12で、またもや1打、及ばず、
初優勝を逃した、「佐久間朱莉」だ。

 2位で泣くのは、今年3回目、だ。
 優勝させてやりたいねえ。


 嬉しかったのは、
「川崎春花」が、
一時、-10でトップに立ち、
久し振りに、繰り返し、カメラに撮られ、
可愛い笑顔を、何度も観れたことだ。

 21歳になったけど、
本当に、愛くるしい顔をしているわ。

 応援しているよ。
 頑張ってね。