2024.06.02 睡蓮の花が咲いた、全米女子オープン、新垣比奈優勝 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 かみさんが、
・コンクリート製の水槽と、
・大小2個の甕(かめ)で、
育てている、「睡蓮」。

 ボウフラ対策に、
メダカを飼ったりして、
私も、協力している。





 実を言うと、私、
動物には関心が有るのだが、
花には、あまり、感心が持てない。

 だから、
水槽や甕の中のメダカには、
エサをやったりして、一所懸命で、
私が近付くと、
”エサを貰える。”
と思うのか、寄って来る。

 因みに、
かみさんが近付いても、
寄って来ないそうな。

 メダカは、小さな脳みそだけど、
体で覚えるのかな?



 そんな中、
昨日、かみさんが、
ちょっと、興奮気味に、
”睡蓮の蕾(つぼみ)が、出来ましたよ。”
と、報告してくれた。

 観に行ったら、
メダカも、エサを貰えると思ってか、
「睡蓮」の側まで、上がって来ている。



 そして、
早くも、今日の午前中に、
「睡蓮」の花が咲いているのを、発見。

 おう、
かみさんの努力が、実ったねえ。





 ところが、
私が、お昼寝から起きて、
午後2時40分に、外に出て見たら、
「睡蓮」の花が、萎んでいる。

 やっぱり、
夕方が近付くと、花が萎むんだね。



 そして、
夕方には、蕾の形に、戻ってしまった。

 

 睡蓮は、夜に近くなると、
眠るように花を閉じるので、
睡(ねむる)+蓮(はす)、
と呼ばれているが、
そのとおりだね。




 まあ、明日の午前中には、
また、花を咲かせる、
んだろうけどね。
 楽しみ。



=================

<女子プロゴルフ>

1)全米女子オープン

 ペンシルベニア州で開かれている、
LPGAアメリカ女子プロゴルフの
メジャー大会「全米女子オープン」。

 今日は、予選を勝ち抜いた75名が、
3日目を、戦った。


 で、
何と言っても、私の関心は、
・「渋野日向子」、
・「小祝さくら」、
が、どこまで頑張れるか、
である。

 勿論、
他にも、日本人選手はいるのだが、
「畑岡奈紗」「古江彩佳」「笹生優花」
「西村優菜」などは、
実績も実力も有るので、
それなりの成績を、期待出来る。

 しかし、
「渋野日向子」は、
良い方か、悪い方か、どっちに転ぶか、
ギャンブルみたいなものだし、
天然娘の「小祝さくら」は、
何と言っても、応援したくなる。


 で、結果だが、
ビックリするようなことが、起きた。

 と言うのも、
・-5で、1位タイに、
  オーストラリア、アメリカ、タイ、
   の3人。
・-3で、単独4位に、渋野日向子。
・-2で、単独5位に、「笹生優花」・
・-1で、6位タイに、「小祝さくら」など。
が、入った、
ではないか。


 首位とは2打差なので、
「渋野日向子」も、
今日のようなゴルフをすれば、
逆転優勝も、可能だろう。

 で、
日本人選手のスタート時間は、
日本時間で、
・午前2時53分から、
  「小祝さくら」「笹生優花」の組。
・午前3時4分から、
  「渋野日向子」タイの選手。
と、なっている。

 ああ、気になる。観たい。
 でも、観る方法が、無い。

 急遽、ゴルフネットワーク+を、
契約しようかな?
 でも、
全米女子オープンが終わったら、
もう、そんなに観たい大会も無い、
んだよな。


 今から、
CS放送を契約したと言う、
義妹の嫁ぎ先に行って、
午前3時からの中継を、
見せてもらおうかな?
 果てさて?



2)JLPGAヨネックスレディス

 新潟県で行なわれてた、
JLPGA日本女子プロゴルフの
ツアー大会「ヨネックスレディス」の、
最終日4日目が、終わった。

 結果、
・黄金世代の、25歳で、
・沖縄県出身の、
「新垣比奈(あらかきひな)」が、
-14のスコアで、
-11で2位の3人に、3打差を付け、
危な気無く、優勝した。


 「新垣比奈」は、
プロ2年目の、2018年に、早々と優勝。

 2018、2019シーズンは、
シードでプレーしたが、
その後は、成績を落とし、
シード権も取れず、
QT(次年度出場順位予選会)で、
上位に入って、
何とか、大会の出場を続けて来た。


 私も、選手の中で一番綺麗と思うし、
男性ファンが多い、人気選手、だ。

 だから、
低迷していたのが残念だったし、
今回の優勝を喜んだファンも、
さぞかし、多いことだろう。


 なお、
優勝が決まった時、
「新垣比奈」は、綺麗な笑顔だった。

 が、
キャディを務めていた実兄が、
号泣しているのを見て、
「新垣比奈」も、涙を流したし、
中継を観ていた私も、
思わず、目に涙が溜まってしまった。

 良かったよなあ。


 「新垣比奈」は、
今回の優勝で、
・今シーズンの、残りの試合に、
  全部、出場出来るし、
・来シーズンは、
  シード選手として、出場出来るし、
本当に、良かったよね。

 「雑魚祭」、万歳。